プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は賃貸マンションに住んでいる女性です。
最近、隣の部屋の男性にお風呂を覗かれているような気がします。
私が入浴していると、高確率で、隣の浴室から物音がするからです。
※部屋が対称になっているので、浴室が隣り合わせの状態です

窓もないし、気のせいだろうと思っていたのですが、同じような例がないかネットで検索してみたところ、換気扇にカメラをつけられていた、という人もいるみたいで驚きました。

同じような経験をされた方、もしくは、こんな可能性もあるのではないかなど(盗撮ではなく、シャワーの音を盗み聞きして楽しんでいるのかなと思ったりもします)、ご意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



気のせいだろうとは思いますが、気にされる気持ちもよくわかります。
もし隣で聞き耳立ててたら、気持ちの良いものではないですもんね。

私なら、シャワーありとなし(湯をはって、なるべく音を立てないように
入り、シャワーを使わない)を交互に繰り返し、物音がするかしないかの
記録をつけます。

1月ぐらいで良いと思いますが、明らかに傾向に差が出た場合は、その
記録をもって大家なり管理会社に相談します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

ご回答ありがとうございます。

>私なら、シャワーありとなし(湯をはって、なるべく音を立てないように
>入り、シャワーを使わない)を交互に繰り返し、物音がするかしないかの
>記録をつけます。
なるほど、実践してみようと思います。

もういっそのこと、引越ししようかなとも考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:51

>私が入浴していると、高確率で、隣の浴室から物音がするからです。



質問者様は、入浴する時間帯が決まっていますか?
例えば、毎日午後9時~10時の間に入浴することが多いとか…。

毎日、同じような時間帯に入浴しているのであれば、それは質問者様の生活のリズムであり、お隣の方にはその方の生活のリズムがあります。
たまたま、生活のリズムが同じで、同じような時間帯に入浴が重なってしまう可能性もあるのかなと思います。
「一緒になってしまう」という点で思い浮かぶのは、通勤時間です。
会社は違っても、出社時間並びに通勤時間が同じ人がマンションにいた場合、エレベーターや階段などで毎朝顔を合わせることがありますよね。
こんな感じなのかなとも思ったりします。

もし、ご心配であれば、いつもより早い時間帯に入浴するなど、時間を変えて様子をみてはいかがでしょうか。
なお、お風呂の場合は、入浴以外に湯船の水を抜いたり掃除をしたりする目的でも入りますので、質問者様がいつもより早い時間帯に入浴したとしても、隣の方がその時間帯に水を抜いたり掃除をしたりする目的で一度入ってくる可能性もあります。
このため、いつもとは違う時間に入浴するのであれば、早めるよりは遅らせるほうがよいかとは思いますが…。

こうやって様子を見ても、かなりの確率で物音がするというのであれば、これはNo.1様、No.2様のご回答にあるように、しかるべき場所に相談されたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者様は、入浴する時間帯が決まっていますか?
>例えば、毎日午後9時~10時の間に入浴することが多いとか…。
ほとんどバラバラですね。
また、隣人の男性は私の予想では無職なのです。
いわゆるニートか、フリーターかと。
平日に会社を休んだときも、必ず隣からは物音がしますし、休日も同様、日中だけでなく、深夜までテレビの音が聞こえています。
はじめはちょっと老けた大学生かなと思っていたのですが、学校へ行っている様子もありません。
よく部屋で暴れていたり、叫んだりしているので、そういう偏見もあって、余計に怖いというのもあります。

>もし、ご心配であれば、いつもより早い時間帯に入浴するなど、時間を変えて様子をみてはいかがでしょうか。
>なお、お風呂の場合は、入浴以外に湯船の水を抜いたり掃除をしたりする目的でも入りますので、質問者様がいつもより早い時間帯に入浴したとしても、隣の方がその時間帯に水を抜いたり掃除をしたりする目的で一度入ってくる可能性もあります。
>このため、いつもとは違う時間に入浴するのであれば、早めるよりは遅らせるほうがよいかとは思いますが…。
そうですね。パターンを変えてみるなどして、相手の動向を探ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:56

マンションやアパートで気にしだしたらキリが無いですよ!!


ほぼ壁一枚隣で赤の他人が住んでいるのですから・・・
ベランダも仕切りだけで隣のベランダには行けますし
部屋の中には入れなくても生活音は防ぎようも有りません
浴室天井に点検用のはめ込みふたが無ければご安心ですが
念のため管理人さんか不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マンションやアパートで気にしだしたらキリが無いですよ!!
仰せの通り、わかってはいるのですが、気になるので相談させていただきました。。

>念のため管理人さんか不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?
そのつもりなのですが、被害妄想過多の変人扱いされるのがいやなので、こちらでそういう事例がないか、相談させていただいたしだいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています