アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。辺境に住んでる者です。
その為、コミケやサンクリなどのイベントには1度も行った事がありません。
同人誌はあまり興味ないのですが、直筆イラスト色紙なんかは欲しいなぁ~と思ったりします。
コミケやサンクリの会場では、直筆イラスト色紙はどの程度あるのでしょうか?また、どのように取り扱われているのでしょうか?
イベント参加常連で詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本人が参加していて、超大きなイベントなどでめちゃくちゃ多忙(新刊が多いとか売り子が少ないとか)でなければ、きちんと丁重にお願いしたら、その場で描いてもらえることが多いです。

プロ作家さんはどうかわかりませんが、デビューしたてでサービス精神に溢れている人なんかだと普通に。
たいていはスケッチブックで、きちんと持参し、お願いすれば描いてもらえます。万が一にも受け取り損ねた時のために持ち主の名前や連絡先をつけたもの、あれこれたくさん要求しないこと、まったく関係ないジャンルやキャラを無理強いしないことなどがポイントでしょうかね。
あとは突然より、前もって感想のメールを送ってみるとか、ちょっとした差し入れなどを持参して、声をかけるタイミングを捕まえること……くらいでしょうか。イベントでは直筆色紙を販売する……というのはあまりみかけませんが、あくまでも同人誌即売会ですから、商売のように色紙のイラストだけを売るサークルはあまり見たことがありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、スケッチブックですか。それもいいですね~。
私的には、色紙なんかだと壁に飾ったりするのに見栄えがいいなぁ~と思ったもので。。。
いつか関東のイベントに参加してみたいです。

まだまだ受付中なので詳しい方よろしくお願いします!