アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親からもらった御守り(某神社で購入)を、友人にあげたいと思っています。
問題はありますか?

私は人からもらったという事実を伏せて友人の手に渡ったのなら、全く問題はないと考えています。なぜなら御守りとは持つこと自体に意味があるのではなく、それを信じることで効用を発揮すると思うからです。
母親の気持ちを裏切るようで罪悪感がありますが、私が持つよりもその友人にこそ持ってもらいたいと思うのです。
罪悪感のみに耐えればいいのならば、すぐに譲りたいと思っています。

御守りを友人に譲るに当たって、何かそうするべきでない理由が他にあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

神社のお守りは、今でこそ社務所で気軽に買えるものですが

本来は特定の誰かのために祈祷してもらったお札を頂いてくるものでした。
いわばオーダーメイドであり、代金にも祈祷料が含まれています。
現在ではそこまでの厳格さはないでしょうが、やはり基本的には
お母様がgoozoe09さんのために買い求めてこられたものですから
ご友人が持たれても、あまり意味はないかと思います。
逆にお母様、ご友人がそのことを万一知ってしまったら
お母様はいい気持ちではないでしょうし、ご友人もお困りになってしまうのではないでしょうか。

とても特殊であるとか、手に入れるのが困難なお守りでなければ
goozoe09さんがご友人のために、別にお買い求めになるわけにはいかないでしょうか。
お守りの通販を受付けてくれる神社もあります。遠方なら問い合わせてみてはいかがでしょう。

それでもお手元のお守りに意味があり、どうしてもお譲りになりたいのなら
そのお気持ちを越える理由はないかと思います。
かけがえのないご友人に、goozoe09さんのお心が伝わるといいですね。
    • 0