プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒でなければ就職できない職業には何がありますか?
医者や弁護士でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

芸術学部などの特殊な例を除けば、大学教授はまず確実に大卒でしょうね。

大学院博士後期課程を出ていない人はちらほらいますが。

公務員も大卒程度というからには、大卒が前提です。例外もありますが、大学校卒業、海外の高等教育機関を含む16年間の教育満了などを満たしていることが前提となります。実質大卒が要求されます。またとくに国家公務員I種の採用面接では、事務官の場合学閥がものを言う世界ですし、技官では大学院修了者メインで採用するので大卒未満では現実的に採用されません。

一般企業の総合職では大卒を前提条件に採用することが多いので、大学を卒業できないと内定は取り消しとなります。大企業等の研究職では大学院修士課程を出ていないとほぼアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大学は大事ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 22:15

公務員は大卒ではなく、大卒程度ってことですよ…


http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenA.htm
あと、違った視点での参考意見ですが、国家資格を取るための試験を受ける際に大卒は一次免除というのも結構あります。
一次が公務員試験の教養試験みたいなものということもありますが、どんなFランク大でも大学さえ出てれば免除なので、そういう面でも大学行った方が将来的に有利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大卒は有利ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 23:23

今はわかりませんが、教師は短卒でもなれると思います。


短卒の英語の先生がいました。

国家・地方公務員を始めとする、公務員全般の、資格が大卒以上となっているもの。
公務員は学歴で受験が分けられてますよね。
で、大卒なのに高卒ってウソついて合格した人達が一時問題になってましたよね・・・
キャリア官僚は全員大卒でしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その問題ありましたね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 06:54

NO.1~NO.3の方の職業もありますが、


販売職や事務職でも大卒を要求する企業は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 06:54

欧米外資系の会社。


意外と海外では日本以上に学歴社会の為、大卒以上となるところが多いです。
特にコンサルファームでは大卒必須です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外でも大学の価値は高いのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 06:53

弁護士は一応学歴関係ありません。


法科大学院に一本化されれば変わりますが。

受験資格が大卒となってるのは全て駄目ですが、ぱっと思いついたのではJAXAが選考中の宇宙飛行士。大学の自然科学系卒が受験資格にあります。
今後は民間に展開すると幅が出るかもしれませんが、現時点ではそうなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙飛行士はやはり頭が良くないとなれないんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 06:53

医師や薬剤師、獣医師など医療系の職業のいくつかは


大学の特定学部(医学部・薬学部・獣医学部など)を卒業しなければ
国家試験の受験資格を得られませんので、最低でも大卒です。

また、教師も教員免許を取得する関係上、大卒は必須でしょう。

ちなみに弁護士は大卒で無くてもなれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高卒の医師はいませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!