プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今高校3年生なのですが大学進学について悩んでいる事があります。

それは「千葉工業大学」と「東洋大学」のどちらに進学するか、ということです。

自分は将来SEになりたいと思い、情報工学部か情報工学科がある大学を中心に受験したところ、千葉工業大学の工学部・電子電気情報工学科と、東洋大学の総合情報学部・総合情報工学科に受かることができました。

しかし、志望順位が受験前から同じくらいに思っていたので、いざ現実に受かってしまうと、どちらにも良い点・気になる点が出てきてしまって中々決められずに居ます。

まずやっている授業内容を見たときに、プログラミング等を中心に学びたい自分にとって千葉工業大学ではコンピュータ工学やソフトウェア工学等の授業もあって充実していそうな印象を受けました。しかしコースとして「情報工学」はありますが学部名にある「電気電子」という部分が自分のやりたい事に対してどんな影響を及ぼすのか、大学によって同じ学部名でも違う内容の授業を行っている大学を志望校選びのときに見てきているので、不安ではありました。
東洋大学ではプログラミングの授業等も行っているのですが、確立統計や地球環境学等の授業もやっていて、幅広い技術を身に着けられそうな反面、自分のやりたい内容が薄くなってしまうのではないかと不安も持ちました。

また就職の時の事を考えたときに、ネームバリューについては東洋大学の方がありますが、千葉工業大学は就職率が良いとの話も聞きます。

通学時間(自宅の玄関から校舎まで)の面を考えると、千葉工業までは約1時間に対して東洋大学までは約2,5時間かかります。
通学時間はあまりやりたいことがやれるのなら比べる内容では無いと思っていたのですが、先輩にアドバイスを求めたときに、1時限目の授業をもし取ったときにもし無理に通って、遅刻が重なって単位を落としたら意味が無い。との指摘もされある程度の考慮をしなければならないのかな?と思いました。

また文系の学部に重点を置いている東洋大学よりは千葉工業のほうがより専門的な事を教わることが出来るのかな?との思いもします。

知り合いに千葉工業の電気電子情報工学科に通っている先輩に話を聞けることが出来た事も影響しているのでしょうが、自分の心は千葉工業に傾いて来ているのですが、親と相談してみると、仕事場に千葉工業を知っている知り合いが居たらしく、
千葉工業には有名な先生方が居て、その方の推薦を受けられた生徒の就職が就職率を上げているのではないか?一部の企業(上場企業etc...)に就職できるのはそんな生徒だけではなのだろうか?との話を聞いたらしく、そう考えるとネームバリューがある東洋大学の方が良いのではないのか?といくら情報工学があるとは「コースとして」なので本当に学びたいことが学べないのではないのだろうか?工学部からの独立であるとはいえ総合情報学部に入れば1期生となるので積極的な授業が受けられるのではないか?と東洋大学派に意見が別れてしまいました。

夢はSEになって、自身を持って名前を言える様な会社に入ることなので、よりその夢に近付ける大学に入りたいです。

なので皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?
入学金の支払い締め切りが13日までと迫っていて焦っている事もあるので早めにお願いします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい、なんだか殺気立ってたようです。


そういうつもりは無かったんですけど…

でも、そういう悩みができるのはいいことじゃないですか、ぜひ大学にいってもがんばってください。
    • good
    • 1

友人の親御さんが東洋大で働いていますので参考までに。


やはり東洋大は文系色が強いので理系は弱いと思います。
新設の学部とのことですが、元からある学部や学科からの独立といっても元からそこにいた教授がスライドして授業を担当したりもしますのでもしかしたら工学部時代からの変化はまだ少ないかもしれないという可能性はあります(もちろん新しい教授もいるでしょうが)
新しい学部は2つの見方ができますよね。より専門的に充実した授業が受けられるか、新しい学部だからこそまだ手探り状態で不安定な部分があるか・・・
正直これは実際にどうなるか見てみないことにはわからないことですね。

確かにネームバリューとしては東洋の方が上ではあると思います。
大学を選ぶアドバイスとしてはやはりその大学の雰囲気も大事だと思いますし、後々の就職を考えると専門職を目指すなら自分の求めている授業、研究ができる方と考えた方が良いかもしれません。
理系学部出身の友人曰く、就職の際の自分の担当教授からの推薦はやはり強いそうですよ。
実際に友人の周りは教授の推薦で大手に就職を決めた人も多いそうです。
それがすべてではないでしょうが、このご時世ですしより就職の幅は広げておいて損はないですしね。
千葉工業の方はやっているかわかりませんが、幅広い知識も得たいというのなら他学部、他学科の一部授業を受けることができますのでそちらを試してみるのも良いかもしれません。
先輩でそれぞれの大学に進んでいる方がいればその方にどういうことをやっているか聞いてみても良いと思います。

いずれにしてもやりたいことがはっきりしているご様子ですのでより自分が学びたいことが学べそうな環境(教授がどういう研究をしているか、実際にどういう授業を行っているか)を吟味してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

どちらも悪いところではありません、千葉工業も最近急速に伸びてきてるみたいですし、東洋もそれなりに名門ですからね。


基本的にはやりたいことができるほうがいいですね、東洋でやりたいことが薄くなるかどうかは自分しだいですから。
しかし、最初から遅刻するとか言ってるくらいならいかないほうがいいんじゃないでしょうか。
きついことをいうかもしれませんが、どっちがいいとか人にきくようなことじゃないでしょ、最後は自分で決めなきゃいけないし、失敗しても誰かのせいにできません。
先生がどんな研究をしてるとか、何の先生がいるとか調べたんですか?まずはそれを調べてみてください。
距離とかどうだっていいじゃないですか。
やりたいことができることほどしあわせなことはありません。
就職だって努力なしにはできない。そんなに他人本位ではどこにも就職できません。どこにいっても一緒です。
卒業生がどこに就職しているのか見てみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

遅刻については授業開始時間によっては日も昇っていないような時間に起床しなければいけない可能性があるのでそのことを考えた場合、ということで通学時間については特に重要視していません。

大学HPに載っている卒業生の主な就職先は見ました。どちらも自分も知っている様な会社名があり、さほど大差はないように見えましたが、父の話を聞いて、「では名前がHPに載っていない会社に就職した学生はどれくらい居るのだろう?」と気になったのです。

「先生がどんな研究をしているか?」は調べたことがありませんでした。
調べてみます。

ここで出た結果通りに全てを決めるつもりはありませんし、あくまで、こんな考え方や行動も出来るよという「意見のひとつ」として聞いたのですが聞き方が悪かったようです。すいませんでした。

お礼日時:2009/02/12 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています