教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

一般的な赤色7セグメントLED表示器の応答速度はどの位なのでしょうか?
高速で下位桁まで正確に変化するタイマー表示器を作成しようとしています。
当然、駆動回路はダイナミック点灯方式ではなくスタティック点灯方式を使用
します。使うカウンタやドライバーICは数10MHzまで動作するものです。
最下位桁を10μSECにしたいと思います。満足できる応答速度でしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

的確な回答ではありませんが...



特に通信用途のLEDであれば応答速度はデータシートに明記されていたと
思いますが、人間向け表示用途の7セグメントLED ではそのような数字を
みつけられませんでした。

ただ、単体のLED と同程度であろうとの推測の上で書きますと...

検索してみると、LED 単体での応答速度は「50~100nSec程度」だそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008013 …
の記事では
LED を使った可視光通信でも 10Mビット/秒 の通信速度を出せるとの
ことです。

7セグメントだと、点灯だけでなく消灯も速くないとダメですね。
ずっと点いてる状態に近いと、数値を判読できませんから。
7セグメントでなく単体LEDを10個、100個並べる方がこの心配が減ります。

> 使うカウンタやドライバーICは数10MHzまで動作するものです。

老婆心ながら、ご確認ください。
非同期式カウンタだとすると、「動作可能な周波数は高」くても、
ケタ上がりに時間がかかるため、ある瞬間の指示値が正確でありません。
同期式カウンタだと、ルックアヘッド式ゆえ上限周波数は低めですが、
瞬間値が正確です。
お使いになる予定のカウンタはどちらでしょうか。
今では後者方式でも高速動作可能部品がありますから、心配ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LED単体の応答速度については、私も確認しました。面積が広い分、容量も
大きいのでどうかな?と思っていました。
しかし、この程度の要求速度では気にしなくてもよさそうですね。
使うカウンタは確かに同期式の方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 07:21

No.1 です。



> 面積が広い分、容量も大きいのでどうかな?と思っていました。

昔、バラしたことがあるのですが、発光部分は単体LED と
殆ど同じ大きさで、細長い部分の内側のカベは反射板になっていて、
点(に近い光源)をうまく前面に反射させる構造になっていました。

現在の状況を詳しくは知らないのですが、
7セグメントLEC の中身は必ずしも大きくない、ということもある、
ということで。

ANo.2 さん
>人間という生物のスペックも含めて考慮しないと

私も一応気づいていて触れませんでしたが、
高速度撮影カメラが「見る」のかも、と思いました。
どうお使いになるかわかりませんが、スタートさせるきっかけと
それを内部回路が受け付けるタイムラグが無視できなくなるかも。

この回答への補足

使う目的ですが、お察しのとおり高速度撮影カメラの評価用です。
”内部回路が受け付けるタイムラグ”とは何を意味されているのでしょうか?

補足日時:2009/02/12 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LED部分の発光部の寸法は単体のものとほぼ同等なのですね。
参考になりました。ありがとう。
”スタートさせるきっかけとそれを内部回路が受け付けるタイムラグが
無視できなくなる”とは、カメラ側とのやりとりの部分のことでしょうか?
そうであるならば、そのタイムラグや撮りこぼしが評価する対象なのです。

お礼日時:2009/02/13 03:37

そもそも、7セグメントLEDは人間向けの表示器ですよ


debugumaさんも、人間向けの表示器として使う予定ではないのですか?

>最下位桁を10μSECにしたいと思います。満足できる応答速度でしょうか?
その速度で切り替えられても、人間の肉眼の応答速度が追いつきませんから
7つのLEDが薄く点灯し、つまり8が表示されっぱなしに人間の目には見えることになるはずです。
それは、常に不正確に表示されているに等しいです。

7セグメントLEDに限らず人間向けの表示器は、人間が肉眼で見て認識するのですから
人間という生物のスペックも含めて考慮しないと意味無いですよ。

そのため、普通は適当なタイミングで表示を読み取れるように見せる事が出来る機能が必要です。

この回答への補足

通常の多桁表示の駆動回路は部品の節約や効率を考えてダイナミックドライブをしていますのでこの様な表示方式の表示を一瞬の短時間で捉えると
いくつかの桁が不正確に表示されているに過ぎません。
前後しますが、使用目的は高速度撮影カメラの評価として作るものです。
7セグメント表示器は人間向けの表示器ですから当然応答速度もそれほど
必要ないでしょうからスペックもあえて表記されないのでしょう。
逆にちらつきを少なくするためには応答がある程度おそい方が良いのでしょう。
可能であれば本来の目的以外の使用が安価で有能な設備ができると考えたわけです。

補足日時:2009/02/12 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング