プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今高校2年生で今年3年になる女子です。
いくつか質問があるのですが、
私は将来アメリカの大学に留学しようと思っています。
今大学を選んでいるところなのですが、予算の問題や語学レベルの問題でまだ大学が決まっていない状態です。
前から少しずつtoeflの勉強はしていたのですが、550点には
渡米する頃にはとどかないのと、英会話講師の先生(留学経験あり)に
出来るなら大学付属の語学学校で一年勉強した後大学に入った方が
いいと進められました。
そこでいくつか教えてもらいたいのですが、

・大学や大学付属の語学学校を探すのに便利なサイトは方法があったら教えてください。
又留学された方はどのような方法で大学を調べましたか?

・私は病気のため一年高校を留年している為、語学学校に一年通う事に
なると卒業は24歳くらいになりそうなのですが、
なかなか就職は厳しいでしょうか。

・海外留学をして良かったことや失敗したこと。

長くなりましたが、お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!Tomokoと申します。

語学留学できて、アメリカに住んで 8 年になります。

大学や大学付属の語学学校を探すのに便利なサイトは、
下の方がご紹介なさっている Princeton Review や
大学ランキングの雑誌を出している、US News の
America's Best Colleges 2009 なんかも参考になるかもしれません。
http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/co …

卒業が 24 歳くらいになって就職は厳しいでしょうかというご質問ですが、
アメリカで就職するならば全く問題ないと思います。
私は 26 歳でアメリカに来て、
大学付属のESL → コミュニティーカレッジ → 私立語学学校 → 大学院を経て、今はアメリカで働いています。
大学院を卒業した時点では、30 歳を超えていました!
よろしかったら、体験記をごらんください。
http://friends-esl.com/study_abroad/

最後に、海外留学をして良かったこと失敗したことですが、
良かったことは、自分の視野が広がったこと、世界中に友達ができたこと、
日本の良いところも悪いところも客観的にみえるようになったこと、
本当に大切なものが見えるようになったこと、、、
他にもたくさんありますが、山ほどあって書ききれません!
そして、失敗したと思ったこと、後悔したことはありません。

是非頑張ってくださいね!
    • 0

こんにちは。

私の場合は日本で大学を出た後、大学付属語学学校→大学院に行きました。大学院がある大学の付属語学学校に行った、ということなので、わざわざ調べていったわけではないんですが・・・。

もしトフルが550点にいかない場合には、コミュニティカレッジから四大に編入する方法もあります。

私がいたフロリダの留学先も、学部生では大学近くのコミュニティカレッジから編入した子も何人かいましたが、コミュニティカレッジの方が要求される点数が低いのと、1単位の授業料が四大より安いこと、クラスもこじんまりとしているようです。

州立大学には付属の語学学校があるところが多数なので、大学を先に選ぶといいと思います。アメリカも広いので、暖かい所がいいのか、寒くても大丈夫なのか、あとは、何を勉強したいか、というのもあります。州を選ぶだけでも大変ですが、東部と中西部なら、ここがいいとかアドバイスができます。

ちなみに付属の語学学校には正規のトフルの他に、Institutional トフルを実施することもあり、私が行った所は、その点数がフロリダ州内の大学に提出できる、というものでした。

アメリカの大学が検索できるHPもいくつかあるんですが、Princeton Review がよく知られています。Univesourceというのもあります。
http://www.princetonreview.com/
http://www.univsource.com/
    • 0
この回答へのお礼

日本の大学を出た後に行かれたのですね。
すごいです!
コミュニティガレッジという方法もあるんですよね・・・
前何かのサイトであまりいいことが書かれていなかったので
ちょっと心配でしたが、その方法も視野に入れようと思います。
授業料が安くて編入出来る事が出来たのならありがたいですし・・・

そうですね!大学を先に探そうと思います。
なるべく東部がいいなとは思ってニューヨークやワシントン辺りの
学校を探していました。
冬はとっても厳しそうですが・・・。
勉強は心理学か国際関係学を専攻したいと考えています。

サイトの方ありがとうございます。
これから検討していこうと思います。

こんにちは。

アメリカに留学してからそのまま15年間こちらで暮らしてます。

私の場合は高校で提携していたアメリカの大学で、調度私が卒業をする時に大学の方から“あなたの高校の新卒を10人程度集める事が出来れば、語学学校を始められる”と言うオファーがあり、それに乗っかり留学しましたので、語学学校の探し方は解りかねます。

ですが、

>卒業は24歳くらいになりそうなのですが、
なかなか就職は厳しいでしょうか。

とのご質問の回答は出来ます。私は25歳で大学を卒業(私の場合は正当な理由がある訳では無く、ただTOEFLのスコアが550以上になるまでにもの凄い時間がかかったからです)しました。留学生は卒業してから1年は、仮ビザ(確かOPTとか言った様な...)を貰う事が出来ます。これがあれば、その1年間は就職活動と言う事で、留学ビザやワーキングビザが無くてもアメリカに滞在出来ます。

私もそれを取得し、就職活動をしていたのですが、就職した後にワーキングビザを貰う際の規則が

自分がとった単位に関する仕事でなければ行けない(私はグラフィックデザインを専攻していたので、仕事もグラフィックデザイン関係でなくてはいけない)

就職が決まったら、雇い主がこちらの“スポンサー”と言う形になりますから、いくらか(私の頃は$1000でした)の金額のお金をISNに払わないといけない。

と言ったもので、大体の会社はその様な面倒くさい手続きを嫌がり(お金を出すのが嫌なら私が$1000会社に払って、それを会社名義でISNに払ってくれても良いとオファーをしても)断られる一方でした。

調度その時付き合っていた男性は私との結婚を考えていたので、“早かろうが遅かろうが同じ”と言って結婚をし、グリーンカードを取得しました。そしてグリーンカードの手続きの最中にこちらで仕事がみつかりました。

なので、就職の壁になりうるのは年齢では無くて、ビザ関係です。

海外留学をして嬉しかった事は、高校まで英語の成績が2だった私でも、今はアメリカで生まれたのかと思われる程の英語力になれた、という事で、今の所”失敗した”と思った事は一度もありません。

(アメリカの文化やアメリカ人のものの考え方の違いに驚き、そして落胆はしましたが。)

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

高校と提携したアメリカの大学があるなんて羨ましいです!
私の高校は進路室に行っても留学斡旋企業くらいの情報しか貰えません・・・
就職の壁は年齢ではなくてビザ関係ですか・・・
私の場合日本で就職を探してる予定なのですが、時期もあるだろうし
難しいですよね。

失敗したと思ったことはありません。
という言葉凄く心に響きました。
私もそう言えるような留学が出来るよう努力します。
回答ありがとうございます!

米大学にいます。

・大学や大学付属の語学学校を探すのに便利なサイトは方法があったら教えてください。又留学された方はどのような方法で大学を調べましたか?
>私は院留学で、自分の専門分野の先生がいる大学に応募しました。参考にならなくてすみません。

・私は病気のため一年高校を留年している為、語学学校に一年通う事に
なると卒業は24歳くらいになりそうなのですが、なかなか就職は厳しいでしょうか。
>24歳という年齢は大して影響しないと思いますが、日本企業(特に大きい企業)への就職は留学生には不利です(日本の大学の方が有利)。外資はそれなりに評価してくれますが、卒業した学校にもよります。

・海外留学をして良かったことや失敗したこと。
>まずお金がかなりかかります。4年で語学学校と生活費含めて1500万円超えるかもしれません。それを親に払ってもらう(私は自分で働いて貯めました)自覚と、努力をしないと何か中途半端に終わります(そういう人が沢山います)。良かった事はいろんな国の人と知り合えた事と、これ以上無理という位勉強したこと。そして自分が日本人が母国でよかったなと再認識したことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり日本の企業の就職は不利なんですね・・・。

お金はそれくらいかかると予想しています。
なるべく奨学金を貰ってあとは学生ローンを組んでそれでも
足りない分は今バイトで貯めている貯金と両親に出してもらう予定です。

今以上に日々努力して頑張ります。ありがとうございました。