アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人暮らしで、現在普通自動車を1台所持しております。
ただ、その車は夫が通勤で使っており、しかもマニュアル車なので、普段オートマ限定免許の私が自由に使うことができません。
私も仕事をしており、子供を保育所へ送り迎えするのに、特に雨の日など、車があればどれだけ便利だろうかと思っております。
また、子供がいるとチャイルドシートがあるため、セダンでは乗り降りしにくく、子供の乗り降りもさせにくく、この際、スライドドアのミニバンへ買い替えようと考えています。しかし、通勤に使われては意味がないので、軽自動車を旦那の通勤用に買おうかと思っています。
ただ、現在所持してる車は人気者で8年乗っているのですが、買取専門店での査定が170万です。マニアに人気のレア車だそうで、売るのが勿体ないかなーと思い、私が限定解除をすればいいのか、それともミニバンに買い換えた方がいいのか、とても悩んでいます。
ぜひ、よいアイデアやアドバイスをいただければうれしいです!
(どっちにしても、旦那用に軽自動車を買う予定ですが、それもやめて私がガマンすれば一番いいのかなぁとも思っていますが。。。)

A 回答 (7件)

こんばんは*^^*わたしの場合、現在主人と2人暮らしなのですが。

。おととしまで、主人はMTスポーツカー・私はAT軽を乗っていたのですが、2台は勿体無いと思い1台にすることとなりました。主人はATの車(出来ればスポーツカー)でいいよと言ってくれたのですが、主人の趣味を取りあげるのはあまりにもかわいそうだと思い、勇気を出してAT限定解除に行き、今はインプレッサに乗っています^▽^当時、ランエボXのSSTと新型インプレッサSTIがほぼ同時に発売された頃だったので、ATにしてもらおうかと、相当悩みましたが、今はインプライフを楽しんでいます☆奥様が「車の運転が嫌い!」というので無ければ、限定解除して新しい楽しみを見出せるかもしれませんよ(笑)
あくまでも、私自身の経験からなので・・・ご参考まで^^
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、通勤に使うので2台持つことが必要になると思うのですが、運転は嫌いとか苦手ではないので、私が限定解除して、今の車を楽しむのもいいかなと思いました!
ありがとうございます!

ご主人がマニュアル車に乗れないのは、かなり苦痛ではないでしょうか?運転も趣味の一つですから。

ちなみにアルテッツァかな?? 
質問者様の普段の足に新古車の軽自動車を買われるのが良いかな?って思います。ワゴンタイプでしたら、へたな、普通車より、高さはあります。家族でお出かけっていうときに普通車で行けば良いかなって思います。予算があれば、普通車に越したことはないのですが、維持費が全然違いますから。
ミニバンで買い物とか送迎とかってなると結構運転が大変ですし、維持費も結構かかります。
参考にしていただいたら幸いです
    • 0
この回答へのお礼

チェイサーツアラーVです。
新古車の軽、考えて見ます!
参考になりました!ありがとうございました!

我が家と家族構成は同じで、子供の年齢が少し違う環境のようですが、

我が家では子供が小さい時から車種は替われどラインナップは
3Lオーバーのセダンと1.4~1.6Lの小型5ドア車の2台体制です。
ミニバン?確かに子供が幼稚園に入る前後に少し検討しましたが、
トヨタ・ホンダ・マツダと3台試乗に行って没となりました。
感想としては、妻も私も車を運転してるって気がしないね?でした。
あれは乗せてもらうもので、自分が運転するものではないという結論。
きっとご主人はそう思われるのではないでしょうか。
CMや街中でファミリーカラー全開でミニバンが走っていますが、
立体駐車場には入らない、山道は重心が高くてフラフラ運転し辛い、
燃費も良くは無い、小型は乗り心地もイマイチに感じます。
ということで、妻が通常小型に乗り、私は大型を通勤にも使います。
個人的見解ですが、私は安全のため妻を軽自動車を乗せたくないので
小型普通車にしていますが、そこは考え方と財布に相談でしょうね。
そして妻と2人、または親子3人で行動する休日の買い物や近郊へ
遊びに行く時には、主に私が運転して小型で行くようにしています。
このクラスなら3人で動くのに居住性もパワーも不自由無いですし、
高速を使わない移動なら燃費も私の車の2倍ほど伸びます。
何よりも、疲れた時やアルコールを入れた時に安心して妻に運転を
換わってもらえますしね!
2台体制も視野に入れておられるようですので、如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかミニバンに買い換えるという気が低くなってきました。
普通車を2台となると、マンションなので駐車場代も高いし、ちょっと難しいのですが・・・
とても参考になりました!

旦那さんが通勤に使われる限りは普段の保育園の送り迎えや病院通いなどには使えませんよね・・・

今の車が何かは分かりませんが、さほど燃費の良い車とも思えませんので、旦那さんにはMTの軽四で思い切りシンプルで安くて燃費の良い軽自動車に乗って頂き、奥さんが子供さん中心に車選びをされるなら、
コンパクトで、後ドアがスライド式で低床で乗り降りもし易く、燃費も良くて経済的なホンダのフリード2列シート5人乗りをお勧めします。
ミニバンの中でも殆ど不要な3列目シートの無いタイプを選べるのもこの車だけですし、室内移動で後席のお子さんの所にいけるのも便利です。乗り降りに便利なグリップ付きなど子育てや高齢者向けに魂魄で便利なのはフリードです
休日は家族でお買い物でも、トランクに自転車などを積んでレジャーにも行けます。
そのよさは誰もが認めミニバンのベストセラーを続けていますから、納車に日数がかかるかもしれないのと、人気車ですから極端な値引きは期待できないかもしれませんが・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ありがとうございました!
ホンダのフリード、とてもいい車ですね。
一度見てみようと思います。

貴方の質問文から一番良い方法は、貴方と子供の為の程度の良い中古の軽乗用車(AT)を購入する事です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、その方法が一番安いですね!

<ただ、現在所持してる車は人気者で8年乗っているのですが、買取専門店での査定が170万です。

それ位査定がつくのは日産のスカイラインGT-R位しかありませんね。
車名はわかりませんがその車はそのまま乗ってた方がいいかと思います。
仮に170万で売れて新車のミニバンを買っても追金100万は必要です。
それに旦那用の軽を新車で買ったら最低でも230万位は必要です。
奥さんのあなた用の軽自動車のオートマを買うのが一番いいのではないですか?
一番いいのはディーラーで架空登録された新古車の軽がお薦めです。
諸費用含めて100万円切る位で買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

GT-Rではなくトヨタ車です。
ミニバンも実際見積もりまでとってもらったのですが、やぱり追加金が170万ほど必要でした。
新古車の軽、考えてみます!どうもありがとうございました!

今のご時世にミニバンですか!?お子さん1人なら今お乗りのセダンで充分でしょ?あなたが免許の限定解除して旦那さんに軽自動車を買うのが一番経済的で現実的です。

子供が出来た=ミニバンに乗り換え、と言う図式が世の中に出来上がってしまっている風潮がありますが、正直お子さん2人までならウチの姉の様に軽のワゴンRで充分です。キッチリチャイルドシート2つ乗せて大人も二人乗れますし、動力性能も問題ありません。

今お乗りの車が気に入っているならヘタに手放さず乗り続けましょう。買い替えは車両価値(買取金額)がガタッと落ちますので一番損する方法です。従いまして今の車両を温存+通勤車両(コレも新車は高いのでそこそこの中古)購入+免許の限定解除、をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね!
知り合いのミニバンに乗ったとき、背の高さやスライドの便利さに感動して、ミニバン欲しいと舞い上がってました。
限定解除がんばります。