初めまして ゲームボーイアドバンス(GBA)のRPGやアクション、とにかく楽しいソフトがあったら教えてほしいです。

実は、子供がGBAに飽きたと言ってほかのゲームがほしいといってきましたw
親としてはゲームをやったことといえばゲームセンターのクレーンゲームぐらいで・・・・・

なのでわが子のためにも といろいろ意見を聞き入れてみたいと思って書いてみました。

前置き長かったですね すいません・・・・・w

RPGはファイナルファンタジー(FF)は全部そろえてるらしいのででFFはパスしてほしいです。

RPGは難しくもなく簡単でもないようなもので、できればストーリーが長いやつとかを紹介してほしいと思っています。

皆さんよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

No.2の者です。


GBAのテイルズオブファンタジアを忘れてました。
スーパーファミコンで出たシリーズ1作目のファンタジアにいくつかの要素を追加して移植したものです。
テイルズを初めてやるならちょうどいいかもしれません。


さらに面白かったのRPGも思い出したので
サモンナイト クラフトソード物語1~3
材料を集めて武器を作りながら進めていくアクションRPGです。
クリア後には隠しダンジョンがあったり、同じソフトを持ち寄れば対戦することもできるので長く遊べるかと思います。
スト-リーはすべて独立しているのでどれから始めても問題ないです。
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ゲームボーイアドバンスでできるテイルズシリーズは


テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン(機種がゲームボーイ)
テイルズオブザワールドなりきりダンジョン2と3
テイルズオブザワールドサモナーズリネージュ
だったと思います。
サモナーズリネージュだけはシミュレーションRPGです。
個人的には「なりきりダンジョン2」が面白かったのです。しかしどれもテイルズシリーズの外伝的なものなので、ある程度キャラを知らないと楽しめないかもしれません。


GBAのRPGですと「黄金の太陽」というのが面白かったです。
開かれし封印(前編)と失われし時代(後編)の二つが出ていて前編をクリアすると後編にデータを引き継ぐことができます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

今度子供と相談をして買ってあげたいと思います

お礼日時:2009/02/13 19:51

個人的には、有名ですが


マリオ&ルイージRPG
ロックマンエグゼシリーズ
が良かったですね。
とくにロックマンエグゼ2はかなり良かったです。

あとはRPGといえばポケモンシリーズですが、まぁこれはほとんどの子供がやってるので既にプレイ済みかもですが。

この回答への補足

あと、テイルズオブなんとかっていうゲームがあるようですが、そのゲームでのお勧めとかを紹介してくれたらうれしいです。

補足日時:2009/02/12 23:47
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この回答へのお礼

返答ありがとうございました!!
でも、私の子供もロックマンとポケモンは持っていると言っているんで・・・・・

でも紹介していただいてとてもありがたいです
これからもよろしくお願いします。

PS)「RPGで面白いものはないの~?」といってたのでRPG系のソフトを紹介していただければありがたいです。

お礼日時:2009/02/12 22:29

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Q1日2,30分で出来るGBAのRPGゲーム

最近、毎日4.5時間勉強をしているんですが、
息抜きが出来ずに、勉強中にボーっとすることが多くなりました。
勉強を理由にするわけではないんですが、1日少しずつ出来るようなゲームを教えてほしいです。
ポケモンなどのRPGも大好きですし、
ロックマン、エグゼ系のアクションものも好きなので、
店に行っても目移りしてしまい、なかなか決まりません。
かといって複数のゲームを買ってしまうと、勉強に差し支えそうなので、
1本だけにしたいと思っています。
出来るだけ長く続くようなソフトが良いかな?という感じです。

Aベストアンサー

好みもあるでしょうからアドバイス。

1日2,30分でという部分を考慮すると、
「ドラゴンボールアドベンチャー」
それ程難しくも無くそこそこの爽快感もあり、だいたい2,30分でやめる事も出来ると思います。
クリアした後クリリンで遊ぶ事も出来るので、そこそこ長く遊べる。

「マリオvs.ドンキーコング」
パズル要素のあるアクションゲーム。
ハマリ過ぎるとパズル要素がある分勉強に差し支えが出るかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、判断の材料になればと思います。

Qゲーム初心者に向いたGBAかNDSのRPGってないですか?

 子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。

 そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGのベスト5を載せておきますので、こんな私の嗜好にあったゲームがあれば、是非ご紹介をお願いします。

1.タクティクスオウガ(サターン)
 自分の中では別格中の別格!ゲーム性といいストーリー性といい、今でも忘れられない感動作でした。ちなみに、タクティクスオウガ外伝(GBA)も気に入ってます。

2.エメラルドドラゴン(PC-98)
 ストーリーと展開の仕方がよく、何よりレベルアップという概念をほとんど感じないで進行していったのは、今考えると感動的ですらありました。

3.ファイナルファンタジー5(PS)
 FFは1(携帯)と4~7(PS)をやったんですが、5だけは「歌」を使うことですぐにレベルアップできたので、ラスボスを苦労せず倒せたので印象に残りました。

4.ドラクエ1・2(携帯)
 RPGの基本中の基本ですが、それだけに今やっても遜色なく楽しめました。ドラクエは7もPSでやったんですけど、隠しダンジョン2つへ行けなかったのがちょっと後悔してます。

5.ファイアーエムブレム・聖魔の光石(GBA)
 基本的にいい作品だと思うのですが、何よりステージを最初からやり直す時、いちいちプロローグの会話部分を見なければいけないのがうっとうしくてマイナスです。GBAでは他にもFEはありますが、同じようなシステムなら正直やる気はしません。

 子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。

 そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGの...続きを読む

Aベストアンサー

DS版FF3はおすすめですね。
ドラクエのようなシンプルなターン制バトルで、
オリジナルのファミコン版よりも難易度が緩和されているので、
初心者の方にも楽しめるはずです。
FF5のようにジョブチェンジシステムはありますが、FF5ほど難易度も高くないです。
好きなジョブで好きなように進めれば、自由度の高い冒険が楽しめます。

ちょっと取ってつけたようなWi-Fiコネクションのシステムがあり、
それを利用しなければ隠し要素は出ませんが、隠し要素は使わなくても、十分に楽しめます。
そういった所は、オマケ程度に考えておくとよいでしょう。


他のRPGでは、「MOTHER」シリーズがおすすめです。
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html
一見かわいらしいですが、物語は壮大でかつ温かみがあります。シナリオは糸井重里氏が担当。
システムは基本はドラクエのようなターン制バトルです。
「MOTHER3」では、サウンドバトルというBGMに合わせてボタンを押して
連続攻撃ができるというシステムが採用されていますが、
これがあるだけでも、ノリのいい戦闘になっています。音楽も良質で多彩なものばかりです。


「黄金の太陽」も基本的なターン制バトルを採用したRPGです。
http://www.nintendo.co.jp/n08/agsj/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n08/agfj/index.html
物語は若干難しいところもありますが、とても壮大な世界観を持ったゲームです。
「ジン」と呼ばれる精霊を集め、それを主人公たちに付けることによって能力が変化します。
それ以外にも、冒険中の仕掛けやトラップもじつに巧妙で、
柔軟なカンを頼りに考えないと解けない手ごわさもあります。

2部作で、「開かれし封印」が最初です。
「開かれし封印」で育った主人公を次回作「失われし時代」へ引き継ぐことも可能ですが、
通信ケーブルと、ちょっと長いですがパスワードの両方の形式で送ることが可能です。
ニンテンドーDSではGBA用通信ケーブルが使えないので、パスワードの形式で送る事になります。
ちなみにパスワードは、主人公の強さ、獲得したジン、持っているアイテムなどに分けられ、
それらを送る項目の数によって、パスワードの長さも異なります。

そして「失われし時代」の後半部分で前作の主人公と出会い、それが活かされることになり、
それまでは何度でも引継ぎのやり直しが効きます。前作との同時進行さえも可能です。
引継ぎを使わなければ、前作の主人公は適当な強さに設定されています。
単体でも遊べますが、引継ぎを利用しなければジンは全て揃いませんし、
完全攻略もしてみたいのでしたら、「開かれし封印」からやることをおすすめします。

DS版FF3はおすすめですね。
ドラクエのようなシンプルなターン制バトルで、
オリジナルのファミコン版よりも難易度が緩和されているので、
初心者の方にも楽しめるはずです。
FF5のようにジョブチェンジシステムはありますが、FF5ほど難易度も高くないです。
好きなジョブで好きなように進めれば、自由度の高い冒険が楽しめます。

ちょっと取ってつけたようなWi-Fiコネクションのシステムがあり、
それを利用しなければ隠し要素は出ませんが、隠し要素は使わなくても、十分に楽しめます。
そういっ...続きを読む

QGBA版のFF4とFF5の隠しダンジョンについて

GBAのFF4とFF5の隠しダンジョンはクリアすると普通のEDとは違ったEDが見られるのですか?

Aベストアンサー

見れません。

隠し武器や隠しジョブや隠しBOSSなど追加要素を楽しむだけの単なるエクストラダンジョンです。

Q大阪の枚方で昔のゲーム(GBAソフト)などがたくさんおいてあるゲーム屋

大阪の枚方で昔のゲーム(GBAソフト)などがたくさんおいてあるゲーム屋はありませんでしょうか?
あったら教えてください!!

Aベストアンサー

小さい地方の店で ないものを探すよりは

枚方ってば 日本橋まで足を伸ばして スーパーポテトに行けば 目からうろこですよ

それこそ なんでもあります

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む


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