プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図に書いて説明ができないので、分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

2m幅くらいの道路をはさんで右に児童館、左に小さな公園があります。
その2m幅道路には車両を通行止めにしていると思われる コンクリート製の高さ60cmくらいの円柱が間隔をあけて2本建っています。
(公園と児童館のはしからはし50mくらいを通行止めにしたいようで公園のはじから2本、もうはじに2本建っています)
*多分、児童館が建設された時にその円柱もできたような気がします)


自分の不注意で(子供がいなくなってしまい探していて、公園で遊んでいる子に訪ねようと思いよそ見をしていた)自転車で走行中にその円柱に激しく太ももを強打→転倒してしまいました。

痛さで立ち上がれない状態のところへ近所の方が来て下さいました。
その時に「私も同じ経験があるのよ。 これって危ないのよね~」とおっしゃっていました。

整形外科を受診したところ、全治1ヶ月 筋肉?けん?が断裂しているとのこと。

児童館にいる子供たち(学童)が自由にそばの公園で遊ぶ時に車にひかれない為に円柱が建っているのだと思いますが、
歩行者・自転車走行者には高さが低い為、うっかり見落として怪我をしてしまうことが多々あると思うのです。

このような場合は市に対して慰謝料請求はできませんでしょうか?
またできないにしても、実際に怪我をしている人間がいることを市に訴えて、その円柱を危なくない物に替えてもらうなどのことはどうしたらできるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

治療費、自転車が壊れていれば修理費、仕事を休まざるを得なければ休業補償、プラスして慰謝料、というのが損害賠償請求では一般的です。

そこが市の管理する場所であるならば市長を相手に請求することになります。
実際に事故がおき、怪我をなさっているわけですし、危険であるわけですから、改善を含め、意見を申し述べることは妥当だと思います。
黙っていては、何もよくなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市役所へ電話をしたところ、「道路課」の方が話を聞いてくださりました。
治療費は保険の方で支払ってくださるそうで、ほっとしております。
本当に黙っていては犠牲者(ちょっとオーバー)を増やすだけですからね。
しかも私たちが払っている税金で造られて、それが怪我を招いただなんて・・・。
kensakuのアドバイスで勇気が出て、電話をする事ができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 10:39

pekopekokinさん。

お怪我は大丈夫でしょうか?
行政のカテゴリーで回答しようとしたところ,しめきられちゃったので‥
さてご質問についてですが、事故の状況が詳しく分からないため、参考程度として…
道路の管理者が設置した道路,その施設の管理上の問題があることを認識していて、またそれを放置したことによって起こった事故(例えば道路に穴ぼこがあいて、それを放置していたために起こったような場合)の場合、管理に瑕疵があったとして、管理者は被害者に対し補償を行うことになります。

今回の場合、pekopekokinさんが、車両通行が禁止(自転車が含まれるかが不明)されている道路を自転車で走っていて、脇見運転という安全運転義務を怠ったために起こった事故であったと考えられます。(推測なので間違ってるかもしれません)

道路の管理をする方から見れば、「通常の通行(道路の使用)であれば、起こりえないような事故で、市に責任があるとはいえないため、補償の対象とはならないですよ。」と言っているのだと思います。
(蛇足ですが、こうした補償の費用は自治体が加入している損害保険でまかなわれるケースが多いため、保険会社が過去の事例等を参考にして保険が払えないケースだといっているのかもしれません。)

これに納得できない場合、法的手段をとることになるわけですが、市の責任の割合から、被害者の責任の割合を相殺(過失相殺といいます。)割合に応じてという形となると思われます。

また、行政のカテゴリーのご質問の中で、「今まで危ない物を設置(何年も放置)していた事になりますよね?」とありますが、「危ない」とは「普通に道路を通行するのに危ないかどうか?」ですので、今回のpekopekokinさんの例を当てはめるのは難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の車止めは本当に危ない物でした。
・・・と言うのも、その道を通ったのは初めてではありませんし、以前にも足をぶつけたり、自転車をぶつけたりということが私自身あったからです。

そもそも車を進入禁止にしたいのであれば、車止めでなくても看板や標識なんかでも良かったはずです。
道路の真中に車が突っ込んできても停まるような車止めを設置する必要性があったかどうか?
市民(児童)の安全を守るために設置したもので、市民の怪我を招いたのです。


また、質問にも書きましたが、助けてくださった近所の方というのは、児童館で学童の子供たちをお世話している方で、毎日のように現場と隣接している児童館で働いていて、私以外にも怪我をされた方を知っていると言っていました。(ご自分もお怪我をしたことがあるそうです)

また現在では歩行者・自転車にも危険性の少ない車止めというものがあるそうですね。
そういうものになっていれば、私の怪我ももっとかるくすんだはずです。
私としては実害が出て交換ではなくて、もっと早くに交換をして欲しかった。
結局は誰かが身をもって訴えなければそのままということですよね?

安全運転義務を怠ったとおっしゃいますが、私が怪我をする以前に怪我をされた方たちも自分にも落ち度があるから・・・と市に訴えなかったのだと思いますよ。
泣き寝入りですよね。(もしくは怪我の程度がかるかったか)

治療費なんて1ヶ月リハビリに通っても1万円しないくらいだと思います。
金額云々じゃないんです。

実害が出て対処されたのですから、市側としては見舞金くらい誠意をみせてもよいのでは?と思っているわけです。

当初、市役所の方に電話をしたところ、「保険で治療費は出ますから」と言われたのに、翌日には「難しい」にかわっているところも市側に不信感がつのりますね。

いろいろ腹の立つことも多々ありましたが、今後私のような犠牲者がでなくなることで納得しようかと思います。
(翌日には交換してもらえたようなので)
足の傷も心の傷も癒えませんが、いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 22:45

pekopekokinさん、こんにちは。

お怪我の具合はいかがですか?
私も以前、市が管轄して行っている道路工事の迂回路を自転車で走行中、迂回路(元は畑だった所に土を盛っていた為フガフガしていて)に前の車輪がズボッとハマッテしまい転倒し、肋骨にヒビの入るケガをしました。全治1ヶ月でした。
その時、その場所は子供が通っていた幼稚園の目の前の道路で、自転車で通行する人も多数いるので、『他に被害者が出ないために』と思い、市役所に電話しました。別に治療費とか慰謝料を払って欲しいわけではなかったのですが、電話に出られた方はそれは驚いた様子ですぐに現場に行き、迂回路を補正するように指示してくれました。
ちょっと、ケースは違いますが、市役所にありのままをお話したらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ズキズキとした痛みはひきましたが、ちょっとでも触ると痛い状態です。
ただの打撲や内出血より治療(リハビリ)も長引きそうです(?・T)

早速、市役所に電話をしました。
今すぐできる対処としては「反射テープ」を巻きつけて目立つようにしてくれるそうです。

m-0923さんのお怪我はその後痛みませんか?
体験談を交えてのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 10:33

こんにちは。

慰謝料の方はわからないので、部分的回答です。
児童館にしろ公園にしろ、多分どちらも市の施設でしょうから、管轄の課、児童館なら児童課、公園なら公園課でしょうか、そういう課の窓口に直接出向いて訴えるだけでもたいていの場合は改善してもらえると思います。
よっぽど特殊な事情がある場合・・・って事もなさそうな話ですし。
また、市長に陳情を持っていく事もできるでしょう。
また市議会に請願を出すこともできます。
いずれにせよ、改善自体は行政の当局に持ち込むことで実際になされると思われるケースです。実害も出てることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多分、今までも怪我をなさった方が沢山いらっしゃると思うのですが、みなさん泣き寝入り?しているのだと思います。
このままにしていけば、きっと怪我をする方は続くと思いますし、もしかしたら打ち所が悪くて怪我ですまない場合もあるかもしれません。
市役所に相談して至急善処して頂けるようにしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!