アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

最近サーフィンを始めたばかりなのですが、携帯とかでよく波情報ってありますよね?それを見てサーフィンに行っても、情報と違うことが多くて困ってます。(行っても波がなかったとか・・・)
どこか、的確な波情報とかないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

回答者No.1様の補足ですが


天気図の見方を覚えるといいですよ、低気圧の位置やシマシマ模様が狭い場所は風が強く吹くとか広いと風が少ないとか
あと一番大事な事(波を予想する中で)はサーフィンするポイントの風向きです。どちらの方向がオフショアになるかが肝心で+潮の満ち引きです。
波情報はどのサイトを見るかで変わります有料サイトでも更新が日一回~三回とバラバラです数多く更新するサイトが有利です。ただあくまでも目安で波より人の数を参考にした方がいいですよ、波が良くても人が多ければ乗れる波が初心者では少なくなりますから。
最初のうちは一つのポイントを基準にしてその場所で自分に合ったサイズでもすぐに入らず周りのポイントを見る事を勧めます。
だいたいビジターの方はそうですが何時も見るポイントがこのサイズだとあそこのポイントはこの位サイズかな?とか、この風向きだとあそこのポイントだねと基準になるポイントから変更する方が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、天気図ですね。サーファーの方って勉強家ですね。
良い波を当てるために、がんばる気持ち、私もなんとなく分かります。

有料の波情報って、結構いい加減ですよね。酷いのになると、ポイントを見てなくて、波情報を更新しているようです。2アクション可能な波!と見て、急いで行ってみれば、実はフラットとか・・・
正直利用する気がおきません。

日本海付近なので、あまり波情報を正確性がないのでしょうか・・
うーんわかんない・・
でも、風が重要っては勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 17:49

波情報に関しては、難しく考えずに、同じポイントで何度もサーフィンをしていると分かってくることがあります。


風向きや、潮の満ち引き、それらはホームポイントで何度もサーフィンをしたうえでの話です。

あまり難しく考えずに、サーフィンを沢山して、肌で感じれるようになってください。地方のブログなどでは、個人の方で波情報を頻繁に更新しているところがあるようです。全部無料です。
有料の波情報に関しては、あまり利用したことがないので、よく分かりません。

参考URL:http://surfin-saiko.jugem.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホームを決めて、何度も通ううちに分かると・・・
サーフィンが本当に好きな方は、波情報など意識しなくても
分かるようになるんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 19:38

波の予測等は 経験を積むしかありません。


自然が相手ですので 
うねりの方向 間隔 風 潮の満ち引き 砂のつき方 気圧配置で
状況は刻々と変わっていきます。
1日中ジャンクなコンディションでも
15分だけ最高に良かったとかよくあります。

比較的 無風の日の出前など狙ってください。
小さな波でも ボードの抵抗が少なく
意外に良かったということも よくあります。

波情報は ローカルや業界の影響を受けていますので
情報はあまり信用は出来ないと思います。
ライブカムがあるところは どうですか? 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

なるほど、ジャンクなコンディションでも、短時間だけ良くなったりするものなんですね・・・
無風の日には結構気をつけているのですが、中々難しいです。
やっぱり、経験と勘ですかね・・

お礼日時:2009/02/12 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!