プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向上させる為には、新聞や書物を読む事が不可欠ですか?
小説家は皆さん読むことが好きなのですか?
書きたいけど、読みたくない、こんな小説家をご存知ですか?

A 回答 (2件)

他の人が書いたものをまったく読まない文筆業の方もいるようですね。


ですが文章力を上げたいのでしたら、プロが書いた文章を読むのは重要だと思います。
そして折角読むのでしたら漫然と読むのではなく
暗記して研究するくらいの気概で読みましょう。
文の組み立て方、助詞の使い方、読点はどこで打てばいいのかetc.etc...
先人が書いた文が連綿と次世代に続くテキストになっているのです。
もしThakoonさんが端正な文章を書きたいと思っているなら
プロの作品を読むのは必須です。

とはいえ小説の価値は結局、内容の面白さに帰結するのですが…。
読みたくないなら徹底して読まないのも味になるかもしれません。
決めるのはThakoonさんです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>読みたくないなら徹底して読まないのも味になるかもしれません。
かもしれません…自分にしか理解できない文章になってしまうかもしれません。それは大失敗ですね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 05:50

 


 読みながら書くな、書きはじめたら読むな!?
 
 文章の上達を目的に、新聞や書物を読む人は少ないでしょう。
 ほとんどの小説は、小説を書く人のために書かれていません。
 話好きなのに、人の話を聞きたがらない人は、たくさん居ますよ。
 
── コールドウエル「本を読む人と書く人がいる。私は書くほうだ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1422174.html
(回答日時:05/06/02 19:20 回答番号:No.1)
 
 あなたが小説家を目ざすなら、とりあえず短編の断片(400字程度)
を書いてみて、それに批評を求めるのが近道でしょう。たぶんボロクソ
に云われるでしょうが、それでも書きたければ、書くべきです。
 
 「文書き」は、まちがってはいませんが、あまりに古風すぎますね。
── ふみ‐がき【文書き】手紙や文章などを書くこと。また、その書
きぶり。「見どころある―かな」〈源・胡蝶〉── 大辞泉
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
古風すぎますか。知りませんでした。御指摘ありがとうございます。
こちらのサイトの、この文学カテゴリーに批評を求めてもいいのでしょうか?
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す