プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクパワーS(4)207を処分するかどうか悩んでいます。

OSはwin95→98にアップグレードして使用していましたが
ファイルシステムをFAT32に変えたため、
リカバリーした際にもともと持っていた起動用ディスク(win95用)が使えなくなってしまいました。
HDDは不良クラスタが出てきて寿命なのはわかっていましたので
修理するより、買うほうがいいと判断し、
一年前に今使っているPCを購入しました。

古いPC、捨ててしまえ!と何度も思いましたがそのたびに思いとどまってきました。
初めて買ったPCであり愛着があって今でも捨てられずに手元にあります。
HDD交換で使えるようになるならばできれば使いたいのですが・・・
用途はインターネットとメールができれば十分です。
無理でしょうか・・・

よろしくご回答ください。

FMV DESKPOWER S(4)205
CPU MMX(R)Pentium(r)200MHz
HDD 3.2GB(UltraDMA/33)
メモリ 32MB+64MB
OS windows95→98

A 回答 (9件)

メールとインターネット接続だけなら十分使用できますよ。

ハードディスクは下記のものが使用できるようです。(8.4HBが限度ですけど十分でしょう)
メルコ DBI-UV8.4GT2 \12,800

ワードなども単独使用ならそれほどストレス感じることもないと思います。

LANを組んでおき、それぞれにデータをバックアップしておくようにすれば、いざというときに安心ですので、ぜひ活用してあげてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

もとが3.2Gですので8.4Gもあれば十分だと思います。
教えていただいたURLを参考にして新しいHDDを購入しようと思います。

早速交換してあげたいのですが、部屋が狭くて置く場所が無いのです。
春頃に広い部屋に引っ越す予定ですのでそうなったときには
一番に2台のPCの置き場所を確保し、LANを組もうと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました!

参考URLを見ると、どうも8.4GBの壁があるようですね

先日新品の6.4GBHDDが近所のショップでバルク品ですが販売されたので思わず買ってしまいました。
マダマダ時々出てくるみたいですョ

9821xa7をP1:75からK6-2:400にしてウィン98がソコソコで動作してくれてますが「遊びでパワーアップ」位に思ってないと投資に対して割が合わない気もしますのであまりお奨めできないです

取り合えずHDDを交換すればマダマダ使い道あるかと思いますョ

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
    • 0
この回答へのお礼

私のほうに大した知識が無いので今回はとりあえず交換だけにするつもりです。
バルク品、これも要チェックですね。
そういえばそういった売り場が併設されているお店にも行った事があります。
そのときは眺めていただけなのですが、機会があれば一度相談に行ってみようと思います。
まだまだ動いてくれそうなので、交換するのが楽しみになってきました!
しかしその前に勉強勉強・・・頑張ります。

私よりも高性能の機械をもっているようですね。

中古の3gbHDDが3000円くらいで神田で売ってますから.これを購入して.Win95を再導入。

で.なんとでもなりませんか。ただ.
最新のソフトを導入しないこと.必ず.発売当時に使われていたソフトを使うこと.
を守っていれば.楽に動くでしょう。

メール受信とメール表示を分けたほうがウイルスに対してのたいこうせいが出ます(変なメールを受信しても回線がつながっていないので影響が出ない。単にエラーになるだけ)から.SCSIボートでも購入して.メールをMOに保存。なんて方法を取ることも可能です。
同様に.サイト作成マシンとサイト接続マシンを分けたほうがウイルスによってサイトが破壊されることを防ぐことができる。

古い機会の運用では.軽い.CPUにあまり負荷のかからないソフトを今でも持っているかどうかにかかっています。

最後に現在も現役バリバリのマシンを紹介しましょう。
Pc-9801 EX2+ms-dos 3.3c
子供の好きなゲームがあり.24時間連続(コンピューター室の暖房兼用)で稼動しつづけています。TEENもはいっていますので.メーラーとして現役です。大体のウイルスはうごきませんから。
使うソフトによって.HDDの切り替えを含めると.20台相当のHDDがそれぞれ専用のソフトだけ入っていて動いています。
新しいソフトを買う気がしない(新しいソフトの使い方を覚えられない)というのが.現実ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

中古のHDDというのもいい考えですね。
最近のHDDは大容量のものでも普通ですので
このくらいの容量のものは新品では普通のお店には置いていないかもしれませんね。
しかし、私の方が機械的なことがド素人なので
中古を購入し交換することができるのかどうかが不安です。
そういった関係の本を読んだりサイトを検索したりしてまずは勉強しようと思います。

>古い機会の運用では.軽い.CPUにあまり負荷のかからないソフトを今でも持っているかどうかにかかっています。
そういうことを考えずに使用していたためにHDDを酷使してしまったようです。
edogawaranpoさんはそれぞれのPCにあったソフトの使い方で
PCも快適にお仕事してくれてるんでしょうね。
私もこの次はPCに見合った使い方をするように心がけようと思います。

私は4年前の12月までは、NECのPC9821As・・・という機種を使っていました。

スペックは80386SX、33MHZ、メモリ3.6M、HDD340M、FDD2ドライブ、CDROMなし。
OSはMS-DOS 5.0AH
用途はFLOPPYGAMEのみでした。さほど不自由は感じていなかったのですが、FDDのドライブが2つ同時に故障してさすがに買い替えをすることにしました。
そのため、使えなくなったFDが200枚ほど。HDDがGBになり、CPUもPEN3 500MHZが当たり前ということで、浦島太郎みたいな気持ちでした。
要するに、このマシンで使えるソフトは世の中から消えていました。

これに比べればMMXなら立派なもの、現役ばりばりで動いています。但し、新しいバージョンのソフトは結構きついですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

FDDが2つあるPCを以前勤めていた会社で使用していたことがあります。
FDを10枚使用してバックアップを取っていたことを思い出しました!

FOPPYGAMEを私は知らないのですが
>さほど不自由を感じていなかった
と言うことは随分長い間楽しめたんですね。
wildcatさんその後新しいPCを購入された際、それまでより面白いゲームを
楽しめたのではないでしょうか?

元はと言えば、私が古いPCに新しいソフトをインストールして使用し、
無理させていたためHDDに寿命がきたのかもしれませんね。
今度はPCに見合った使い方して大切にしようと思います。

こんにちは。

お気持ち、僕も分かります。
HDDが寿命でしたら、交換してインターネット、メールなら十分に
使えると思います。

ただ、BIOSの制限で8.4GBの制限があるのではないでしょうか??
(もちろん、はっきりしたことではないですが)

もし、容量に問題なければもっと使ってやって下さい。
私ならもちろん、使います!!
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおり、8.4Gの制限があるようですが、
その制限範囲内で十分に活躍してもらおうと思います。
最近は大容量HDDが普通ですからこの程度の容量のものは少なくなっていくばかりでしょうね。
次は無いものと思って、大事に使おうと思います。

色々な手段があると思います。

(1)アプリケーションは入れずにファイルサーバにする
(2)インターネット専用端末にする
(3)Linuxを入れてしまう

ワープロや、最近の各種アプリを動かそうとすればつらいですが、上記の目的なら充分な性能だと思います。
とくに、Linuxを入れれば、かなり快適に動作すると思いますので、この際どうですか?
Linuxの勉強マシンにされては?
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)は考えていましたが「(3)Linuxを入れてしまう」は考えていませんでした。

Linuxのことは良く知らないのですが、快適なんですか?興味がわいてきました!
早速検索して情報収集しようと思います。

MMX200なら、まだまだ使えますよ。

現状、HDDだけの交換でいいとも思いますが、改造もこれまたいいですよ。
改造だけでなく、OSもLinuxにしてしまうとかいうのもいいし…ホント、まだ使いようによっては楽しみ膨らむPCだと思います。
お金かけずに、いろいろ試すにはもってこいの素材なのではないしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ネット暦は古いPCと共にそれなりなんですが、
増設や改造はほとんど未知の世界なんです・・・
LANボードとメモリ位しか触ったことが無いので
HDDの交換もできるか不安です。
しかし、勉強のために自分でやってみようと思っています。
その際にはまたこちらに質問するかもしれませんので
お目にとまりましたらまたご助言いただけるとありがたいです。

HDDを交換すれば、十分ですよ。

うちのファイルサーバは、CPU200MHZで、メモリだけは256MBにしてますが、快適ですよ。
インターネットもストリーミングなどはチョッときついですが、メールもすべて、OKです。
愛着があるなら、バックアップ用も兼ねて、大事に使ってあげましょうよ。
十分に、期待にこたえてくれますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

>うちのファイルサーバは、CPU200MHZで、メモリだけは256MBにしてますが、快適ですよ。

そうですね、メモリももう少し増やしてあげたほうが快適に動いてくれますよね。
メモリの購入・交換も頭に入れておきます。
多大な期待をするつもりは無いので、私の期待には十分こたえてくれそうでよかったです。
今は休憩中ですが、復帰したときには大事に使ってあげようと思います。

>>愛着があって今でも捨てられずに

その痛いほどよく分かります。どうでしょう、ここでパソコンを供養なされてはいかがですか?

URLに詳細がありますのでご覧ください。

参考URL:http://www.banshoji.or.jp/event.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。
面白いですね、なんだか「人形供養」を思い出しました。
しかし、まだ供養するには早いようですので
HDDを交換してまだまだ可愛がってあげようと思います。