プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはまだまだ初心者で是非教えてください。

あるサイトから、シェアウエアをダウンロードしインストールしました。そのサイトの説明では、以下、コピペです。(これはちなみにネチケ違反ですか?)

「シェアウェアは、使い続ける場合には作者の定める対価を支払わなければなりませんが、ダウンロードして試用するだけならばその必要はありません。必ず十分に試用して自分のパソコンできちんと動くこと、自分の必要とする機能が使えることを確認してから支払いをしてください。」

とあり、そう理解したのですが、いざ、そのソフトを使ってみようとすると、「ユーザー登録しないと使えません。解除キーを持っていれば入力」と指示が出ます。

これは料金を支払わなければユーザー登録ができず、解除キーをもらえないということでしょうか?「自分のパソコンできちんと動くか試用」とあってもその確認ができません。シェアウエアとはどういう性質のものですか?
ぜひお教えください。お願いします。

A 回答 (7件)

この文章どこかで見たと思ったらVectorですね。

Vectorの場合ソフトが膨大にあるので必ずしもこのケースに当てはまりません。

シェアウェアに関しては#3の方の参考URLのとおりです。このソフトは試用自体不可のようですね。

ソフトが分かれば的確な回答が出来るかも・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
>ソフトが分かれば的確な回答ができるかも・・・・。
涙が出るぐらい嬉しいです。お助け願えますか?
ソフトは、VectorのOutlook Expressメール復元 Ver 1.5です。残しておきたいメールを全部削除してしまいました。
このソフトのダウンロード、インストール、解凍までは何とかできたのですが、説明を読むと「この機能は、ユーザー登録をしていないと使えない。解除キーのお持ちの方は・・」とあります。また、ソフトウェア種別 シェアウェア(試用期間1ヶ月、登録料3000円)との記載もあります。このソフトウェアの価格自体が3000円なんですが、試用するために登録するのに3000円かかるということになるのでしょうか?それとも計6000円?

また、Vectorの登録方法もよく分かりません。私の理解では、購入時にユーザー登録するように書かれてあると思うのですが、このソフトの場合、購入しなくても試用するなら3000円ということになるのでしょうか?
もし、何かご存知でしたらお知恵を拝借できますか?
綱渡りのような状態でパソコンを使っている初心者です。ご指導よろしくお願い致します。

• 0

#4~6です。

復元までは試していません^^;
というより試せる環境ではなかったので(メーラーがアウトルックでないため)文章を読んで起動時に「ユーザー登録しないと使えません。解除キーを持っていれば入力」が出ると勘違いしてしまい起動時に出なかったので試用可と即断してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。復元と言う言葉もあるのですね。
何度もお付き合いくださって、ありがとうございました。大学生でらっしゃるんですか?お忙しいのに、貴重なお時間をとらせてしまい、本当すいません。
とりあえずメールボックスのバックアップをとるよう、作者の方にアドバイスを頂いたんですが、それもちんぷん、かんぷん。また投稿してどなたかに教えていただかなければ・・・・・(笑)。
TK0318さんは、本当によい方ですね。うーん、私がいつかTK0318さんのご質問に回答をするというかたちで、お役に立てればよいのですが・・・・・・・。
ありがとうございました。

#5の続きです。

やってみましたが試用可能でした。
もう一度DLしてみてだめなら作者に相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

本当にありがとうございました。お手間を取らせて申し訳ありません。ご親切に感激しております。

A#1の方に作者に連絡を・・・・・とのアドバイスを頂き、問い合わせをしましたら、早速お返事を下さいました。
作者さんによると「ユーザー登録(購入)して頂かないと復元機能は使用できません。(1回登録したらOKです。全部で3000円)」とのことでした。でもTK0318さんは、試用できたのですね??? 試用可能というのは、削除してしまったメールの復活ができたと言うことですね?
ユーザー登録をせずにどうしてできてしまったのでしょうか??? 不思議です。
ただ、私のアウトルック・エクスプレスはバージョン6なので、作者さんによると「使えない。」とのお返事でした・・・・・・。ということで、このソフトを使っての復活は不可能ということになりました(泣)。作者の方が、とてもよい方で、別のソフトhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se205639. …
を教えてくださいましたが、こちらは8000円。高いので、悩んでおります。
もし、もうしばらくお付き合いしていただけるのでしたら、TKO318さんが、「試用できた」というのは、どういう意味か教えていただけませんか。

TKO318さんも、本当にいい方ですね。心から、ありがたく思っております。

• 0

#4です。

今大学なので詳細は後にしてとりいそぎ・・・
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421. …

このソフトは初めの1月はただです。それ以上使うなら3000円です。で、登録料ですので3000円払えば無期限に使えるということです。(ものによっては月いくらとかあるので)

Vectorの登録以外でもソフトによっては可能です。(これは不明ですが)少なくとも試用期間中には登録する必要はありません。

詳しくは後で・・・(大学のPCに解凍ソフト入ってないので^^;)
    • 0

シェアウエアについては添付のサイトを参考にしてください。

ヘルプファイルか、README.TXTに使用方法が記述されていませんか?

参考URL:http://jsaa.digiweb.co.jp/menu003.html
    • 0
この回答へのお礼

お示しいただいた参考URLを見てまいりました。大体、私の理解であってるのですよね?ありがとうございました。

ユーザ登録をすると、何日間又は何回かが使えます。

それ以上使うなら、解除キーを購入しなければ使えませんが。

又、中には、限定仕様でずう~っと使えるもの、購入してください、お金を払ってくださいと、メッセージは出るが、OKを押してそのまま使えるものとか、いろんなタイプがあります。

でも、一般的には、ユーザ登録は必要なケースが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも私の理解が正しいなら、ユーザー登録に登録料がかかるようなんですが・・・・・・・。
それならソフトを買うのと同じ値段になってしまうんです。???不思議です。

ソフトによって違いますので、一概には言えません。

試用する際には、
 機能を制限して試用が出来るもの
 登録後と同様の機能を使えるもの
   日数限定、日数限定なしなど
 登録しないと使えないもの

>必ず十分に試用して

とサイトにかかれているのでしたら、試用は可能だと思いますので
作者の方に質問されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作者の方に直接質問してもいいとは、思いつきませんでした。色々場合によるのですね。