25年くらい前の歌謡曲だと思うのですが
どうしても、歌手名、曲名が思い出せません。
どなたか、ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。
歌詞の一部が頭の中ででループしてしまっていて...
他は思い出せません。
「ポールチカポーレ、それは愛の言葉…」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「なか まさみ(漢字が思い出せません(^^;;;)」さんだったと思いますが、「ポーリュシカ・ポーレ」という題で、歌を出されていたように思います。


元になった曲は、ロシア民謡だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、疑問に思っていた事があっという間に解決してしまいました。
インターネットはすごいですね。
早々の回答、ありがとうございます。
古い曲なので、購入出来るか分からないのですが調べてみます。

お礼日時:2001/03/03 15:19

「仲 雅美」の「ポーリュシカ・ポーレ」ですね。


ロシア民謡で1971年8月の発売です。
(某司会者風に)私の記憶が確かならば、当時 仲さんは大人気で、そのそっくりサンで有名になったのが「沖 雅也」さんでした。 当時 沖さんは既にデビューしていて仲さんよりも先輩でしたが、売れなくて例の養父さんの所でもんもんとしていたようです。
しかしその後の活躍は、全く逆でした。仲さんと沖さんがTV番組(そっくりショー?)で共演した後、仲さんはTVから消えてしまい・・。今はどうしているのか?
PS
関係者各位殿
記述や時代背景に間違いがありましたら、謹んでお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cbcbcb様

お礼がとんでもなく遅くなってしまい申し訳有りません。
この質問は、自分が始めてした質問でお礼もせずに締め切ってしまい失礼しました。

ずっと、お礼が出来なかった事が気になっていたのですが締め切った後でもお礼が出来る事がわかりましたので、遅くなりましたがお礼を書かせて頂きます。

ポイントに関しては、回答を頂いた時間を基準に付けさせて頂きました。

お礼日時:2001/10/29 23:28

「沖 雅美」さんだと思います。

余談ですが自殺した「沖
 雅也」さんがよく間違えられたと生前に話をされていました。同じ位の年齢だったでしょうか。曲は「ポリシカ・ポーレ」と手元のEP盤レコードには書いてありますが発音が間違っていると思います。原曲はロシア民謡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atsushi_k様

お礼がとんでもなく遅くなってしまい申し訳有りません。

cbcbcb様の所にも書きましたが、質問を締め切った後でもお礼を書ける事がわかりましたので遅くなりましたがお礼をさせて頂きます。

実は、折角曲名や歌手名がわかったのですがCDでは出ていないようで、まだ購入する事が出来ていません。
最近は、昔の曲がCDで販売されるようになって来たのですが、この曲は見つからないです。

お礼日時:2001/10/29 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌謡ポップス、曲名と歌手名を誰かー教えて下さい!

季節はずれですが、今日有線で聞いた曲。サビが「東京に雪が降る~しんしんと積もる~東京に雪が降る~」と女性歌手が歌っていました。曲のメロディはマルシアさんの「ふりむけばヨコハマ」と苻割までも同じみたいでした。「とーおーきょーうに雪が降るう」はそのまま「ふーりーむーけばヨコハマー」で歌えそう。まさか猪俣公章作品?どなたか是非教えて下さい。CD買いたいのです。お願いです!!!

Aベストアンサー

それはチェウニさんのそのものずばり「Tokyoに雪が降る」という曲ですね。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=5/52654&title=Tokyo%A4%CB%C0%E3%A4%AC%B9%DF%A4%EB&artist=%A5%C1%A5%A7%A5%A6%A5%CB

Qこの歌詞の曲名と歌手名を教えてください。

80年代のアイドル歌謡かと思うのですが、歌手名とタイトルがわかりません。ヒントは唯一、次の一部分の歌詞のみです。「空に一歩、二歩近づいて(以下不明)」。こんなわずかな手がかりしか無く大変申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 夢を追いかけて  by吉田真理子

  ユーカリの枝が銀紙みたいに光るよ 丘の上に腰掛け
  憂鬱な午後には君の微笑が痛いな 優しくしたいのにダメね

Q曲名も歌手名も不明です。歌詞の印象的な部分だけなのです。

 曲検索サイトを調べましたが歌詞の歌いだし部分が不明なのでお手上げ状態です。ですが、一度きいたら記憶に残るような曲です。初めが切ないメロディーの弾き語り調で声の高めの女性アーティストです。 パジャマの上半身と下半身を二人でわけて着た みたいな内容の詞で。その後の部分はどんどん激しい感じの口調とメロディーになります。

 歌いだし2、3行は思い出せないのですが、そのあとは・・・。
 
 あなたと私二人でいるだけで幸せに  ○○をさらわれたあなたを呼ぶだけで 

 胸がいっぱいになった   何一つ歌うことはなかった・・。

 あなたさえいれば  私は歌わなくてもよかった...

    ⇒  (この後から激しい感じに歌います)

 あの夜 あなたはいなくなった  声が口から溢れ出した

 両手で押さえても止められない  悲鳴のように 嗚咽(おえつ)のように

 私は歌う  二度と会うことが出来ないから  私は歌う  歌う  歌うー 
 
 この後二番に続くのですが、時間不足で録音不可能でした。スカパーのミュージックビデオチャンネル(VMC)の中でオンエアされました。もしかしたら最近の曲ではないのかもしれません。どなたか、少しでも心当たりがあったら情報を教えて下さい。よろしくお願いします。






   
  
 

 曲検索サイトを調べましたが歌詞の歌いだし部分が不明なのでお手上げ状態です。ですが、一度きいたら記憶に残るような曲です。初めが切ないメロディーの弾き語り調で声の高めの女性アーティストです。 パジャマの上半身と下半身を二人でわけて着た みたいな内容の詞で。その後の部分はどんどん激しい感じの口調とメロディーになります。

 歌いだし2、3行は思い出せないのですが、そのあとは・・・。
 
 あなたと私二人でいるだけで幸せに  ○○をさらわれたあなたを呼ぶだけで 

 胸がいっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

奥田美和子さんの「歌う理由」です。
参考URLから試聴をどうぞ。

参考URL:http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1462&item=5136

Q「俺からおかんに送るレター」 この歌詞の曲名と歌手名を教えてください。

この歌詞の曲名と歌っている人を知っていたら教えてください。

もし知っている方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

G2の「LETTER~おかんに贈る音の手紙~」ではないでしょうか。
こちらで試聴できますのでご確認下さい。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=DAKDLJA-2001

QPVの一部しか記憶にないのです...曲名とアーティスト名を教えてください。<(_ _)>

年末に、ホテルのケーブルテレビでちらっと見てから
気になっている曲があります。

情報量が少くて大変申し訳ないのですが、
曲名とアーティスト名がわかる方が
いらっしゃいましたら回答をお願いします。<(_ _)>

PVで覚えている場面:
・背景は黒
・男性三人組のバンド(Vo&G(?)、B、D)
・地面から白い欠片(?)が上に舞い上がっていた
 (最期のシーンでカメラが上にパーンすると、
  その欠片が地球になっていた)
・曲は結構速いテンポ

これだけです...よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もしかしたらACIDMANの「world symphony」ではないでしょうか?
その4つには当てはまりますよ!

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/acidman/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報