アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。
建設現場で毎月4時間の実施が義務付けられている安全訓練ですが、いい資料が見つかりません。
自分で本を取り寄せたり事故例等をインターネットで見つけたりしましたが、まだ量的に不足しています。
どこかにいい資料がダウンロードできるサイトがあれば紹介していただけるとありがたいです。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

労働基準監督暑へ相談してみれば、いろいろと助言してくれると思います


うまくいけば 労働基準監督暑で使用している資料を見せてくれる
可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監督署は少し行きづらいですね。時間もないし。
とりあえず簡単な資料でもないかと思ったのですが・・。

お礼日時:2009/02/12 18:27

それぞれの現場の特徴や違いなどありますので、なかなか適当なものが見つからないのは止むを得ません。



今までの蓄積のデータ資料をアレンジしたり、建設業労働災害防止協会に連絡をとってビデオテープなどを借りるのも良いかと。
他に、消防関係訓練を取り入れたり、実際の現場の作業を見学に行って、みんなで感じたことや思いついたことをメモさせたり、発表させる。
一般的なのは5Sに始まって統計データ的なもので終わるのでしょうが、
具体的なことについては、作業主任者の教育テキストより、重要な事柄をおさらいさせるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が有れば建災防へ問い合わせもいいのですが、なにぶん時間が無くて。
イラスト入りの資料とか有れば、それなりに体裁がつくと思いまして。
もう少し自分でも探してみます。

お礼日時:2009/02/12 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!