アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルで銀行口座(またはゆうちょ口座)を開設しようとしています。
口座名義は「サークル名 代表 ○山☆子」のようにするつもりなのですが、この時の届出印は「○山」でなければいけないのでしょうか?
「サークル名」の印鑑があれば、それを使用することができるでしょうか?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

代表者の印鑑になります。


私もサークルや集まりのもので通帳を作ったことがありますが、
代表者印と言われました。

その通帳専用に、100円ショップあたりでやすいのを買ってきて、通帳とセットにしておくと、引継ぎなどあっても便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hime_mamaさま
こんにちは!早々にご回答ありがとうございました。

なるほど、銀行印を通帳専用にひとつ作れば後々便利そうですね!

お礼日時:2009/02/15 07:27

 以前は出来たようですが、現在は出来ないようです。

保護者会の会計をしていたとき、引き継ぎの時やら銀行から、何枚かの紙を渡されて会計担当者の名前やはんこが必要となりめんどくさかったです。
 また、ATMを使用できないので、銀行が開いているときにしか入出金が出来ません。
 今は個人で開設して、行かないと駄目みたいですが、信用金庫とか地元の銀行の窓口に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさま
こんにちは!早々にご回答ありがとうございました。

なるほど。引継はいずれあると思うので、それも踏まえて考えなくてはなりませんね。ATMが使用できないというのも不便ですね。。。

お礼日時:2009/02/15 07:33

他の回答の通り、サークル名印では口座開設できないでしょう。

質問でいう「○山」さんの印が必要となります。

ゆうちょ銀行では分かりかねますが、UFJで団体扱いの口座を開設した際は、関連書類の提示(規則だとか身分証明)を求められました。架空口座防止(セキュリティー対策)かと思いますが・・・。現在はどこも口座開設のチェックが以前より厳しくなっているかと思います。
少なくとも身分証明の提示は求められるかと思いますので、一度ゆうちょ銀行に問い合わせしてから窓口に行かれることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teruteru_jo_chanさま
こんにちは!早々にご回答ありがとうございました。

セキュリティ対策のため、口座開設も厳しいのですね。
ゆうちょでは、基本的にひとり一口座しか開設できないと聞きました。

お礼日時:2009/02/15 07:31

「サークル名」の印鑑があれば、それを使用することができるでしょうか?



できません。
ただし代表者名義じゃなければ口座を開設できないわけじゃないですよ。
会計でもいいんです。
    • good
    • 1

サークルは、法人でなければ責任を持つ人の特定が出来ません。


責任を持てる個人名と、その個人の印鑑が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさま
こんにちは!早々にご回答ありがとうございました。

サークルと法人とでは、ルールも変わってくるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/02/15 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!