風力発電機 ベッツの限界値・出力簡易計算について

ベッツの理論でどんなに理想的な風車でも、風から得られるエネルギーは59%しかとりだせないとありますが、
調べてみると、変換効率70%を超えると書かれている風車もあります。これは、ベッツの理論ができた時代には
存在しない、風車形状の登場や技術が発達したからなのでしょうか?
参考URL http://www.etllc.org/jp/index.php?pages=products …

風車の軸の簡易出力計算で(1気圧1.205kg/㎥として Cpは風車のパワー係数) E=1.893r2V3Cp
という式で軸の出力を計算できると書籍にありましたが、
答えとして出てくるワット数は 毎秒あたりの出力でしょうか?それとも毎分・毎時でしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベッツの理論では羽が固定されている場合の理論値で風圧をある程度後ろに逃がさないと回転できない為に限界効率が決まりますが


この風車では可動羽にすることで風圧を完全に羽で受けることができる為に大幅な効率アップを可能にしていると考えられます。
実は私も可動羽で高効率の風車の可能性を考えていたのですが技術的に難しいので設計まで到達できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考え方が違うのですねー・・・
いろいろと調べてみたのですが、そこまで詳しく書かれているものがありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンドームの突起加工ってどっち側向いてるの?

こないだ彼が買ってきた新しいコンドームのパッケージを眺めてて疑問に思いました。
「突起加工で脱落防止」って書いてあります。

でも私はセックス中に「あ、今日のは突起加工だ」なんて気付いたことありません。ということでお尋ねします。

1.コンドームの突起加工って内(男性)向き、外(女性)向きどちらに加工されているんですか?
(上の質問とも重複しますが)
2.女性はセックス中、突起つきの感触はわかるものですか?
3.男性はこの突起のおかげでもっと気持ちよくなったりするんですか?
4.突起加工で脱落しないという安心感は増すものですか?(男女ともに)

私は自分でコンドームを買ったことがないのですが、今後そういうときのために(?)知っておこうと思います。

Aベストアンサー

男です。
あくまで、私の経験からの意見(感想)です。ご参考まで・・

1.コンドームの突起加工って内(男性)向き、外(女性)向きどちらに加工されているんですか?
⇒両側に付いていたような気がします。(モノにもよると思いますが・・)

2.女性はセックス中、突起つきの感触はわかるものですか?
⇒わからないそうです。

3.男性はこの突起のおかげでもっと気持ちよくなったりするんですか?
⇒なりませんでした。

4.突起加工で脱落しないという安心感は増すものですか?(男女ともに)
⇒安心度は変わりませんね。というか、最初からそれを期待して使っていないからでしょうけど・・
単に、違った使用感なのかなぁという、興味本位で使ってみたのですが、特に違いは感じませんでした。
私は、突起加工よりも、しぼりの有無や薄さの差の方が、使用時に微妙な違いを感じます。

Q風力発電機にエネルギー効率100%はあり得ないか?

風力発電機はご存じのように風の力で羽根を回して発電する機械です。
風のエネルギーを100%電気に変えることが出来たときは、風は止まっていなくてはなりません。
なぜなら羽根に当たった風が止まったときに、風のエネルギーは100%消費されたと考えられるからです。
ところが風が風力発電機を回すためには、羽根に当たった後も、羽根をいくらかのスピードで通り過ぎなければなりません。羽根の後で風が止まっているとは考えられないからです。
従って羽根を通過した風はいくらかのエネルギーを持っているはずで、風力発電機のエネルギー変換効率100%は理想状態(回転軸のベアリングの摩擦がゼロ等)でもあり得ないことになりませんか?
このことについてお答え下さい。

Aベストアンサー

>> 普通に考えたら、風を最大限に利用しようとするなら
>> 風が残らず当たるように多くの羽根があって

 そのイメージは全く正しいので、思索の基本の一つとしてよいでしょう。ただしその力は回転面を真正面から押す力、ベクトル的に翼の回転方向と垂直であることも同時に覚えておこう。 そして回転力(トルク)はそれと簡単な比例関係にあるので、回転力(トルク)もおおよそそんな傾向だと思ってよい。

 風車が回ってる光景は、翼が青空に描くスカスカな円があってその中を細身の翼が動いている。円の面積と翼の面積の割合をs(solidity)と書く。
  s = 翼の長さ×幅×枚数 / π×翼の長さ^2

 風車が得るトルクは分かったとして、ではトルク=パワー だろうか? そうではない、ロケットで書いたのと同じで、パワー=力×スピード なのだ。力をいっぱい得ようとして流れを遅くしてしまうと翼のスピードが落ちるので、トルク最高な所はパワーが低いのだ。両者をかけたものが最大になる所を近似理論で計算すると、流れを1/3だけ遅くした場合になる。



 「風車は1枚翼が…」の理由;
 次に、グライーダーが飛んでる光景を想像しよう。上昇気流の中をクルクル回りつつ高度をあげていくグライダーは翼がとても細長い。そして風車も翼が細長い。なぜグライダーは翼を細長くしてるのか?テレビの「鳥人間大会」に出場する記録狙いの機体も例外なく細長い翼だ。強度のリスクがあるのに必死で細長く作る訳は。

飛行機の翼表面の圧力は上面が周囲より低く下面が周囲より高いのは知ってると思う。この圧力差が揚力だ。しかし翼の端では、圧の高い所から周囲に出て行き、低い所へは周囲から入り込み、圧力差が減って揚力を損してるのだ。そこで(同じ翼面積なら)細長く作れば端が短くなるので揚力損失が少ない。これゆえグライダーなどの翼は細長くしてある。(念のため;幅が広くなったぶん奥行きが短いので マサツ損失は変わらない。)

 風車も翼を使ってるのだから同じことで、(以下の話はすなおに納得は難しいと思うが)枚数が多いほど「圧力が漏れる翼端が長い」のだ。例えば三枚翼の場合、三枚をピッタリ並べて一枚の翼と見なせば「なるほど端の長さが3倍だ」と。効率狙いなら三枚を長くつないで直径3倍で回すべきなのだw

 それでは二枚翼は一直線だから良いのか?;残念ながら二枚翼には端が二つある。一枚翼は端が一つなのだ。なぜなら回転中心に近いほどスピードが小さいゆえ。(もう気付いてると思うが飛行機のプロペラと同じなので理論的な事を知りたければその方面の本を当たればよい。)


 というわけで、効率は流速を1/3だけ使う場合が最高、のほかに、翼の枚数が少ないほど損失が小さい、ゆえにこの2者を両立させたものが最良ということになる。その答が現実に見る風車のあのヒョローンと細長い姿なのだ。



>> なぜ三枚翼が多い

 騒音とか、回転軸を横に曲げようとする不必要な力を考えてのこと。 風車の上空をグライダーが飛んでるとしよう。グライダーの負荷は機体と数名の乗員だが、風車の軸には発電機を通じて家庭のテレビやエアコンや洗濯機が回っている。翼に入ってくるエネルギは半端なものではない。
 一枚翼。
真正面から受ける空気力が軸を曲げようとしてるのは素人目にも明らかである。そのほかは二枚翼と同じ。
 二枚翼。
真正面からの空気力のバランスは良い。三枚翼より効率が良いからできれば使いたいのだ。しかし(難しい話になるが)慣性モーメントがアンバランスなのだ。翼の方向にはあるがその直角方向には無い。斜めの風を受けたとき変に曲げる力が生じる状態がある。ヘリコプターのローターが同じ二枚翼なのは知ってると思うが、ローターの付け根にはこの力に対処したフライングヒンジという「ちょうつがい」を使っている。それが無い時代は姿勢を崩して墜落したらしい。風車も同じようなヒンジを付けるのが保守メンテナンス的に面倒なのか、台風などを考慮すると軸受けが大げさになるからなのか、よく分からないが現在のところあまり普及してない。
 三枚翼。
上記のバランスがよい。この一言に尽きるらしい。ヒンジなど使ってないので安くできるのかも。そのほか回転が遅いので風切り騒音が少ない(パワー=力×スピード)

>> 普通に考えたら、風を最大限に利用しようとするなら
>> 風が残らず当たるように多くの羽根があって

 そのイメージは全く正しいので、思索の基本の一つとしてよいでしょう。ただしその力は回転面を真正面から押す力、ベクトル的に翼の回転方向と垂直であることも同時に覚えておこう。 そして回転力(トルク)はそれと簡単な比例関係にあるので、回転力(トルク)もおおよそそんな傾向だと思ってよい。

 風車が回ってる光景は、翼が青空に描くスカスカな円があってその中を細身の翼が動いている。円の面積...続きを読む

Q付き合ってて限界を感じるときはどうしていますか。 今限界を感じています。 勢いで別れようなんて言って

付き合ってて限界を感じるときはどうしていますか。

今限界を感じています。

勢いで別れようなんて言ってしまったら後悔すると思うのですが、言わない後悔の方が大きそうです。

よくわからなくてすみません。

勢いで振ってしまったことのある方、
後悔したかしていないかも教えてください。

すみません下手な文章で。
回答お願いします。

Aベストアンサー

私は一ヶ月ほど前に限界がきてこれまでたくさん喧嘩してその度に仲直りしたけどもう改善の余地はないんだなと思い彼氏を振りました。

その時私は彼が好きでした。
だけどもういい関係には戻れないところまで来てました。

別れてすぐは後悔というか未練というか毎日苦しくて毎日泣いていました。

だけどだんだん気持ちが落ち着いてきて、今でも正直彼が気になってしまいますが別れてよかったという部分もあり何とかなってます。

次の恋人が出来るまですごく辛いんだなと思います。あの人以上にいい人はいるのかな。とか思います。

でももう戻れない。

苦しいけど彼を失った代わりに周りにたくさん友達が出来たのでこれも縁かなと思って頑張ってます。

貴方が限界を感じているのならそこまでだと思いますよ。

自分に限界を感じさせる相手と一生一緒に居られる自信はありますか?

私は好きな人が出来たからもう別れてと私がブチギレた勢いで彼に嘘をついて別れました。

これは多分あまりする人はいないと思いますが後悔すると思うのでしない方がいいです..笑

本当に馬鹿ですよね。

ご自身を大切にして
あまり無理をなされないで下さいね

私は一ヶ月ほど前に限界がきてこれまでたくさん喧嘩してその度に仲直りしたけどもう改善の余地はないんだなと思い彼氏を振りました。

その時私は彼が好きでした。
だけどもういい関係には戻れないところまで来てました。

別れてすぐは後悔というか未練というか毎日苦しくて毎日泣いていました。

だけどだんだん気持ちが落ち着いてきて、今でも正直彼が気になってしまいますが別れてよかったという部分もあり何とかなってます。

次の恋人が出来るまですごく辛いんだなと思います。あの人以上にいい人はいるのか...続きを読む

Q計算値と理論値の誤差について

交流回路の実験をする前に、ある回路のインピーダンスZ(理論値)を計算で求めたあと、実験をしたあとの測定値を利用して、同じ所のインピーダンスZ(計算値)を求めると理論値と計算値の間で誤差が生じました。
そこでふと思ったのですが、なぜ理論値と計算値の間で誤差が生じるのでしょうか?また、その誤差を無くすことはできるのでしょうか? できるのなら、その方法を教えてください。
あと、その誤差が原因で何か困る事はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

LCRのカタログ値に内部損失や許容誤差がありますが、この誤差は
1.Rの抵抗値は±5%、±10%、±20% があり、高精度は±1%、±2%もあります。
2.Cの容量誤差は±20% 、+50%・ー20% などがあり
3.Lもインダクタンス誤差は±20%で、
3.C・Rは理想的なC・Rでは無く、CにL分、Lに抵抗分の損失に繋がる成分があります。
これらの損失に繋がる成分は、試験周波数が高くなると、周波数依存で増大します。
また、周囲温度やLCRの素子自身で発生する自己発熱で特性が変化します。
測定器や測定系にも誤差が発生する要因もあります。
理論値に対する測定値が±5%程度発生するのは常で、実際に問題にならないように、
LCRの配分を工夫すると誤差やバラツキを少なく出来ます。
 

Q僕は小さい頃から元気で自尊心がとてつもなくあったのですが、中2・3といじめられ中3でついに心に限界が

僕は小さい頃から元気で自尊心がとてつもなくあったのですが、中2・3といじめられ中3でついに心に限界が来てある日突然思考が変わりました。なにかに囚われているような…それからというもの自分が分からなくなり、なんとか今の高3まで生きてきました。ですが最近「今」に集中できていません。そしていじめの後遺症が残っていると思います。昔の自分の写真を見るたびに現在まだ続く自尊心の大幅な低下により心が痛みます。嫌な過去の事ばかり考えてしまうので、「捨てよう」「忘れよう」「過去は他人」など実践しようとしますがこれらの行為=過去の自分を見捨てるような感じがして可哀想に思えうまくできません。
いじめが与える影響は残酷なものです。
僕は過去をどのように解釈すれば納得し「今」を生きていけますか?
さらに児童期のような強い自尊心はもう戻らないのでしょうか?
自尊心の大切さが身にしみます。
本気で悩んでいます。
どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

自尊心について悩まれているのですから、自尊心は持っていると思います。
それもそれだけ悩まれているのですから、かなり強い自尊心だと思います。
ただ表現方法が変わっただけです。

現実に起きたことは忘れなくてもいいです。
それを糧にできれば、「こんちくしょう」と自尊心を内に秘めて努力できれば、
知らないうちに、勝手に忘れることができます。
表に出すだけが自尊心ではないですから。

中学生のころ、表に出たがる子は、みんな自尊心の塊です。
思春期はそれが直接ぶつかり合いますので、嫌な思いをする場面も多いでしょう。
世の中には自分の考え方と違う考えの方が大勢います。
あたりまえのことなんです。
始めはみんなそんなもんです。
それをいじめと思うかも人それぞれです。
ただ、エスカレートしたいじめは、若さゆえ限度を知らない分キツイです。
だからいじめの最初は何が原因だったのかさえ分かれば、自分の中で消化できるはずです。

周りを見渡せば、そういう経験をした人は大勢います。
自分だけが特別ではないのです。
性格がやさしい分、気にしすぎるところがあるようです。
だけど、それを嫌だけど経験できたことは大人になってプラスに働く部分もあります。
少し年を重ねたから分かることもあります。
年を重ねることは、経験を重ねることです。
良い経験だけでなく、悪い経験もです。
失敗を繰り返して、人は成長するんですから。

私は歳なので、悪いことはすぐに忘れてしまいます。
経験によって忘れた方がいいことを判断できるようになったんです。
でも、良いことは覚えています。
だから感謝をします。
その感謝の気持ちを伝えようとします。

中2の頃に得意だったことはなんですか?
中2の頃に思い描いていた夢はなんでしょう?
中2の頃に憧れていた人は誰でしょう?

今、得意なことはなんですか?
今の夢は何でしょう?
今、好きな人はいますか?

中2の頃の良い思い出は何ですか?
そのことに感謝できますか?

最近、嬉しいことはありましたか?
そのことに感謝しましたか?

支えてくれる人もいるはずです。
周りをみてください。
まずは身近な人に恥ずかしがらず感謝をしましょう。

何度も言いますが、人は挫折を繰り返します。
今はそのダメージは大きく感じてしまいます。
でも時間は勝手に過ぎていくのです。
その間に新しい物が、事が、自然と忘れさせてくれます。
いつの間にか過去のものにしてくれます。

だから好きなこと、得意なことを、夢に向かって前に進みましょう!
もう春ですよ。

自尊心について悩まれているのですから、自尊心は持っていると思います。
それもそれだけ悩まれているのですから、かなり強い自尊心だと思います。
ただ表現方法が変わっただけです。

現実に起きたことは忘れなくてもいいです。
それを糧にできれば、「こんちくしょう」と自尊心を内に秘めて努力できれば、
知らないうちに、勝手に忘れることができます。
表に出すだけが自尊心ではないですから。

中学生のころ、表に出たがる子は、みんな自尊心の塊です。
思春期はそれが直接ぶつかり合いますので、嫌な思いを...続きを読む

Q可搬型エンジン発電機と常用発電機

発電機に詳しい方教えて下さい。可搬型エンジン発電機を常用発電機としてし使用できますか。
可搬式エンジン発電機を一日約10時間月曜から土曜日まで毎月一年間フル運転してエンジンの寿命やメンテナンスの時間は、常用発電機と比較した場合どうなるのでしょうか。又法的に使用してもよいものでしょうか。もし法的に何かあるようでしたらその内容も教えて下さい。本来ならピークカット運転のように断続運転で使用するものでしょうか?

Aベストアンサー

可搬型エンジン発電機は、通常電源のない場所で、土木、建築工事などの作業用で使用するもので、屋内設備に接続して使用するものではありません。

一般的な可搬エンジン発電機のメンテナンスは100時間毎のものが多く、連続運転には向きません。

商用交流に並列できるだけの回転制御機能を有していませんので、同時に使うこともできません。

なお、どうしてもエンジン発電機を使用する必要がある場合(停電時の予備電源など)は、設備に基準がありますので、適合した発電機が必要になります。適合外の発電機を屋内設備に接続することは、禁じられています。

Qアルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

アルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

Aベストアンサー

アルミ缶は、ちょっと大き目の普通のハサミで切れますよ。100均のでも大丈夫。最初に切り出す穴を開けるのは、必要じゃない部分でハサミの先だけで小さく挟めば切れだします

Qアッテネーターの出力電圧が理論値と違う事について

現在、アッテネーターを用いて、DC~10Hzの正弦波信号を減衰させようとしています。
入出力インピーダンスは50Ω
π型アッテネーター
倍率は0.2倍(約-14dB)
で組むと、抵抗値は75Ωが並列に2本、120Ωが直列に1本になるかと思います。
これに、1Vの電圧を安定化電源から入力させると、出力は200mVになるかと思うのですが、
オシロスコープで測定すると400mVが表示されます。
これはなぜでしょうか?

また、秋月で40dB通過型アッテネーターを購入しました。
こちらにも1V電圧を安定化電源から加えると、出力は20mVとなりました。
40dBが電圧比だとすると、0.01倍の10mVになるのではないでしょうか?

なぜ、いずれも2倍の値になるのかわかりません。
ご教授頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当然、無負荷で直接測れば2倍の値に成ります。

 SG(標準信号発生器)から仮に1Vを発生させると、SGの内部抵抗が50Ω、ここに50Ωダミーを繋いだ状態でダミーに1V出力されます。

 SGから2Vが出力されて、SGの内部抵抗50Ωに1V+50Ωダミーに1Vが掛かります。したがって何も繋がない無負荷で測れば、SGの内部抵抗50Ωだけに2Vが掛かるので2V出るのです。

 ATTは減衰させるだけですので・・仮にATT40dB繋げば・・2V×0.01=20mvが出ます。当然ここに50オームのダミー繋げば10mVダミーに出ますのでそれで正常なのです。

Qオランダに風車が多いのはなぜ?

オランダで風車が多く使われてきたことについて、
排水には水車より風車の方が適しているということがわかったのですがそれはどういうことなんでしょうか。
風車の仕組みを調べてもイメージがつかめないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ご存知のとおり,オランダは干拓により国土を拡大してきました。それに無くてはならなかったのが,風車だったそうです。
 まず水深のそれほど深くない湾,入り江,湖泥に水の流れを締め切る堤防を築き,風車で内側の水を吐き出していたそうです。

http://www.alc.co.jp/kaigai/world/secret/netherlandic.html

参考URL:http://www.alc.co.jp/kaigai/world/secret/netherlandic.html

Q発電効率と光電変換効率の違いについて

太陽電池の発電効率と光電変換効率の違いは何なんでしょうか??

Aベストアンサー

多分…
光電変換効率は太陽電池のセルの性能に対して使われるような用語で、発電効率は「太陽電池システム」の時に使われるような用語なんじゃないでしょうか。
本質的にはほぼ同じだと思います。
前後の文で多少意味合いが変わりそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報