プロが教えるわが家の防犯対策術!

損益分岐点 = 固定費÷(1-(変動費÷売上高))

何故この式が成立するのか、式を分解して教えていただきたいのです

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返信していただき有難うございました。

お礼日時:2009/02/13 02:25

利益=売上高-変動費-固定費


損益分岐点では利益が0なので
0=売上高-変動費-固定費

両辺を売上高で割ると
0=1-(変動費÷売上高)-(固定費÷売上高)

移項して
(固定費÷売上高)=1-(変動費÷売上高)

逆数を取って
(売上高÷固定費)=1/(1-(変動費÷売上高))

両辺に固定費をかけて
売上高=固定費/(1-(変動費÷売上高))

このときの売上高は損益分岐点の売上高なので
損益分岐点=固定費/(1-(変動費÷売上高))

経済学の教科書では完成した式をバラして教えるのが通例なのかもしれませんが、これくらいなら自分で1から導いたほうが納得しやすいと思いますよ。
(経済学は少ししかかじったことのない僕でも、中学程度の数学で導くことができたのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易くご説明いただき、有難うございました。
心より感謝致します。

お礼日時:2009/02/13 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!