ローンの審査に通り、3月に全融資額の1/3程度を変動金利の条件で融資を受け、アパート完成後(11月ぐらい)、に残りの2/3程度の融資を固定金利で受けることになっています。現在は、サラリーマンなのですが、3月いっぱいでにサラリーマンを止め、自営業になるつもりです。つまり、ローン審査時(2月)と、11月にに2回目の融資を受けるときには、職業がかわっていることになりますが、2回目のローンの手続きに通るか心配です。どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

その、一回目のローン審査の時に、将来の計画を話さなかったのですか。

そうすれば、その時点で今後の職業変更のことも含めて審査されて、後々の心配が無かったと思います。
今からでも、その旨相談しておくべきでしょう。
其の時になって、審査が通らなかったら計画が頓挫してしまい大変なことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスどおり、相談したところ、自営業になっても融資してくれるそうです。

個人の信用調査がある場合での話しですが、某金融会社に勤めていたとき勤め人より自営の方が審査の基準が厳しかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

融資はアパートの経営に対するものですので、

基本的にhanokokokoさんがどの職業であろうと関係がないと思います。
ただし、hanokokokoさんが融資の保証人となっている場合、
職業が変わっているとあまり良い印象はないでしょう。
また、職業よりもhanokokokoさんに安定収入が有るか無いかということを
重要視されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘どおり、職業がかわっても融資してもらえるみたいです。