アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が少年野球のチームに入りました。
ほどなく旦那が子供の野球チームのコーチになりました。
旦那は平日帰りが遅いので、週末しか家族と話したり食事の機会が
ありません。
それが野球を初めてから、週末の日中は練習に出かけるので話す暇もなく、
週末の夜は反省会やコーチ会と称して飲み会で家族で食事の機会が
減りました。

いつも仕事が忙しいというのに
野球の事になると有給を取って出かけます。
今までの結婚生活を振り返ると
出産の時も、私が40度の熱を出した時も「仕事は休めない」
と言われましたので野球の事になると特別なのだと思います。

「野球が楽しい」と旦那が言うので我慢していますが
平日も休日も一緒に食事することもないような状態にストレスを
感じます。


週末旦那が飲み会に行っている間に
二人の子供と食事をしていたら、子供が兄弟げんかをはじめて
(旦那がいると兄弟げんかはしません)
我慢の限界を感じました。

週末位 平和に家族揃って食事をしたいと思うのですが
私のワガママでしょうか?
喧嘩をせずにうまく解決したいのですが
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

のめりこむ人多いですよね。


特に野球の場合はお父さんが張り切ってしまうというか・・・
コーチになったら尚更ですね。

とにかく話合いをして回数を減らしてもらうようにした方がいいです。
じゃないと練習の後は反省会=飲み会の図式が出来上がってしまいます。
我が家もコーチではないですが、ある会合の後は決まって飲み会です。
行かなくては気がすまない状況です。あたりまえのように行きます。

話はそれますが、主人もコーチやってたことあったのですが、保護者と不倫しました。
毎週末練習で顔を合わせていたり、合宿があったりしているうちに仲良くなったみたいです。
同じ町内でありえないですよね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>主人もコーチやってたことあったのですが、保護者と不倫しました。
ありますよね。
私の知っている方も、子供が入っているチームの監督と不倫してました。多いのでしょうかね?
うちの子のチームにも飲み会や合宿に絶対に行くママがいるそうで
旦那とも仲が良いそうです。ハッキリ言って不快です。
子供のためにやっているのか疑いたくなることもあります。

冷静に旦那と話し合ってみます。

補足日時:2009/02/12 15:12
    • good
    • 0

元少年野球コーチです。


奥さんのわがままとは思いませんし、ごく自然なお気持ちとお考え
だと思います。でも、子供を少年野球チームに入れたということは
そのような形態になります。父親だけでなく母親へもお手伝いの
依頼がありますし、監督コーチの飲み会も不定期的にあるかも知れ
ませんし、マラソン大会や縁日などの地域行事への協力などもあり
ます。

父親と子供がそこにやりがいがあり、居場所が見つかったなら、
できればお母さんも見守ってほしいと思います。

もし、どうしても納得がいかないのであれば、ご主人さんとよく
話し合われて、コーチの仕事を減らしてもらうとか色々相談して
みてもらえないでしょうか。

お父さんも子供も泥んこになって、ボールを追えるのは今しか
ありません。試合での喜怒哀楽は大人になってからも貴重な思い出
となって宝物になりますよ。どうか6年まで応援してあげられる
ことを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

少年野球は父母の負担が大きいのですね。
入る時にはお茶当番もしなくてもいいですよ…と言われたので
すっかり勘違いしてしまいました。
夫婦二人して野球の活動に参加しなければならないようなら
続けていくのは無理なので(もう一人子どもがいますし)
どの程度参加しなければいけないのかも確認してみようと思います。

お礼日時:2009/02/12 14:28

家族との生活以外に、新しい生きがいが出来たようですので、"少年野球のコーチ"は認めてあげたほうが良いと考えます。

また、同志と一層の親睦を図る必要もありますし、同志と飲む事が楽しいのでしょうから、ある程度は容認してあげたほうが良いと思います。
(ご主人のガス抜きを外でしてもらい、家庭に持ち込ませないために)

但し、何事もバランスが大事だと思います。
家族との生活を維持するにはコミュニケーションが大事ですので、週末の家族との食事等を優先的に考え、スポ少関係者との飲み会は1回/月程度にしてもらたいと意思表示しても宜しいのではないでしょうか。

追伸
あなた様も普段からストレス発散する方法を見つける必要があるのではないでしょうか。(あるいは、あなたも旦那さんと同様に少年野球にのめり込むなど)折角の週末の家族団欒が、ストレスのはけ口だけにならないよう...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>スポ少関係者との飲み会は1回/月程度にしてもらたいと意思表示しても宜しいのではないでしょうか。

そうなんですよね。私も話し合って、お互いに納得できる妥協点を
見出したいと思っているのです。旦那に通じるようにうまく話せるか
不安もありますけど話してみたいと思います。

おっしゃる通り、私も他に楽しみがあればなーといつも思っている
のですが、買い物が大好きなのでお財布が…(苦笑)

野球は嫌いなので何かほかに楽しみ探してみます。

お礼日時:2009/02/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!