プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADコンバータのデータシートに出てくる単位でSPSというものがありますが、これは1秒間にAD変換できる回数と解釈して良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

サンプリングとは一体どういうことを指すのでしょう?

標本の意 ですが連続(アナログ)データを ある時間間隔で切り出しを行いますから 標本 になるのです
言い換えますと ある時間間隔でAD変換を行っているのです
AD変換に要する時間が短いほど早いのは言うまでもありません
早ければ早い程 高い周波数の信号を変換出来るので重要なスペックです

一般に高速タイプは分解能(これも重要なスペック)が落ちます 低速タイプは分解能が高いです
両方高くするのは難しいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなくですが、ADコンバータのことが分かってきました。

>これは1秒間にAD変換できる回数と解釈して良いのでしょうか?

Yes
    • 0
この回答へのお礼

考え方があってるみたいでほっとしました。

サンプリング/秒

• 0
この回答へのお礼

サンプリングとは一体どういうことを指すのでしょう?