アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半ほど前に緑内障の検査をしてもらい、断定ではないが「疑い」があるとのことで点眼薬キサラタンを処方されました。
2週間後の検査で眼圧は19→13に下がっていましたが、もともと左に1つくらいだけ自覚していた飛蚊症が左右数個に増えてきたので眼科医師に話すと、以前と同じく生理的な飛蚊症で問題ない、とのことでした。
はじめて飛蚊症を自覚した数年前に「数が急に増えるなど変化があればその時はすぐまた来てください」と言われたのですが、“急に増える”というのは数個~10個程度の数では問題にするレベルではないということなのでしょうか。
もしかして以前から症状は出ていたのかもしれませんが、数年程ずっと1個だけと思っていた飛蚊症が両目に数多く発症していたので不安でなりません。
1ヶ月前に医師に相談した時は「右に数個」と説明してしまったのですが、ここ数日、明るい場所へ行き意識して確認したところ濃淡のある糸くずが各10個くらいありそうでした。

医師には患者の飛蚊症の映像は顕微鏡で何かで見えているものでしょうか?
キサラタンの点眼により飛蚊症が増えたということはないのでしょうか?
他の眼科も受診すべきか悩んでいます。
詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私は高眼圧(20mmHg)で5~6年、キサラタンを点眼してますが、特に飛蚊症がひどくなったという気はしません。


sky-wing様の年齢がわかりませんが、加齢とともに飛蚊症は目立つようになるようです。
また、参考URLにある「後部硝子体剥離による飛蚊症」のように突然飛蚊症が現れて驚くこともあるようですが、
生理的なものでやがては気にならなくなるらしいです。
sky-wing様の場合も医師が問題ないと言われているのですから、しばらく様子を見たらどうでしょう。

余談ですが、19mm→13mmとはうらやましいです。私は15mm~17mm程度しか落ちません。

参考URL:http://www.skk-health.net/me/31/index.html#CHAP1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は30代後半にさしかかったくらいですが、近視が強いと目にダメージを受けやすいようです。
「飛蚊症」自体は問題ではなく、
それが重大な他の疾患の予兆である危険があるから「数が増えたら(変化があれば)すぐ病院へ」ということであって、
医師に診て頂いた上で「生理的」なものという診断結果であれば気にせず生活していけばいいようですね。
中には「ぶどう膜炎」など診断や症状がわかりずらいものもあるようですが・・・
「飛蚊症」に対する理解が少し進みました。
有難うございます。
お互い目を大切にしていきましょうね。

お礼日時:2009/02/13 23:27

⇒医師には患者の飛蚊症の映像は顕微鏡で何かで見えているものでしょうか?


私も飛蚊症で沢山の糸くずのようなのが見え,医者に見えますかと,
尋ねましたら,見えないそうです。

私は,最初は大変驚きましたが,慣れれば別に何でもありません。

物を見るのに邪魔されませんから,その内慣れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見え方そのものは自己申告レベルなんですね。

今回、糸くずが増えていることに気付いたのも、たまたま高層ビルから屋外の景色を見ていた時でした。
それ以降、意識して空をバックに数を確認するようになり、
そうなるとまるでホクロのように、確認すればするほど数が増えていっているような気がして不安を覚えた次第です。
空を見上げない限り、日常生活では1つ2つくらいしか余り気にならない程度です。
有難うございます。

お礼日時:2009/02/13 23:49

まず生理的なものでしょうね。


キサラタンで後部硝子体剥離が進むと言う話は聞いたことありません。

>>医師には患者の飛蚊症の映像は顕微鏡で何かで見えているものでしょうか?

見えるものもあるし、あまり分からないものもあります。

>>“急に増える”

その程度では問題となるものではないでしょうね。
まぁ診察していない以上、100%剥離がないとは言えませんが。

>>他の眼科も受診すべきか悩んでいます。

行きたければ行ってもいいですが、必要かと言われれば不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼圧を下げるキサラタンで飛蚊症悪化というのはやはり無関係のようですね。
ただ、やはり緑内障の再検査も含めて気になるので本日他院で診てもらいました。
飛蚊症は馴れるしかないと思っていましたが、
従来より指摘されていた目のアレルギーの炎症を抑える目薬と共に、ビタミンE製剤(内服薬)を処方されました。
血流を良くすることで飛蚊症が薄れたり緩和されたりすることもあるそうです。
それでしばらく様子を見ることになりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!