昨日のトライアングルを見て、何だかこれ昔見たことあるなあって気になって仕方がありません。だいぶ昔の話なのですが、子供の母親が他の男の人と家かどこかで会っている間に子供が殺されるか被害に合い、母親が自分を責めるとかいう内容だったと思います。ネットで「ドラマ 母親 密会」などと色々検索したのですがヒットしません。どなたかドラマのタイトルを思い当たる方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も「氷点」だと思います。


作家の方が亡くなった時に、追悼で過去のドラマを放送していましたが、
その時は母親で院長夫人役が石田あゆみさんで、家で会っていた青年医師の役が
世良正則さんでした。

目を離した隙に、お祭りを楽しみにしていた一人娘が表に出てしまい、
誘拐されて殺害されたという話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。ありがとうございます。考えてもネットで調べても思い出さなくて気持ち悪くて・・・。すっきりしました。こんなに早く教えていただけるなんてびっくりしました。

お礼日時:2009/02/12 14:57

安田成美さん主演の、「この愛に生きて」 ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。「この愛に生きて」私も見てました。主題歌も好きでしたねー。

お礼日時:2009/02/12 14:58

氷点じゃないでしょうか。


3回ほどドラマ化されてるのでどれかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そうです。氷点です。すっきりしました。氷点のスペシャルは何回かいろんな人でされているのですが、ほとんど見てます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Qずいぶん昔のドラマのタイトル又は原作名?

ずいぶん昔のテレビドラマ(映画をテレビで放送したのかも?)なのですが、
ワンシーンしか記憶に残っていません。
ハードボイルド系のものでたぶん原作があると思います。
北方謙三さんか大藪春彦さんのような気がします。

で、問題のシーンは、主人公が薄暗いバーのマスターなのですが、
そこへヤクザ風の男が何かを聞きにきます。しばらく飲んだあと、
やくざ:「何か食い物はないのか?」
マスター:「うちはホットドッグだけなんですけど」
やくざ:「お前、なめてんのか?」
マスター:「いえ、味には自信があります」
マスターはほんとにオーブントースターでホットドッグを作ってやくざ風の男の前に置きます。
やくざ、一口食べて
やくざ:「たしかにうまいな~」

いかにも新宿の裏通りが舞台になっているような感じで、世捨て人みたいなマスターが
事件に巻き込まれたりするストーリーで、シリーズものだったような気がします。

原作を読んでみたいのですが、これしか手がかりがありません。ドラマの方をご存知の方でも原作をご存知の方でも結構ですので、よろしくお願いします。

食べ物はホットドッグしか出さない、というバーが非常に印象的だったので、上記のシーンは間違いないと思います。

ずいぶん昔のテレビドラマ(映画をテレビで放送したのかも?)なのですが、
ワンシーンしか記憶に残っていません。
ハードボイルド系のものでたぶん原作があると思います。
北方謙三さんか大藪春彦さんのような気がします。

で、問題のシーンは、主人公が薄暗いバーのマスターなのですが、
そこへヤクザ風の男が何かを聞きにきます。しばらく飲んだあと、
やくざ:「何か食い物はないのか?」
マスター:「うちはホットドッグだけなんですけど」
やくざ:「お前、なめてんのか?」
マスター:「いえ、...続きを読む

Aベストアンサー

「メニューはホットドッグだけ」というところから思い出すのは…
藤原伊織さんの「テロリストのパラソル」ではないかと思います。
炒めたソーセージに千切りキャベツ。塩と黒コショウ、そしてカレー粉を振りかけ、
オーブンで焼いたホットドッグは読んでてヨダレが出そうになりました(笑)

確か10年位前に2時間ドラマか何かでもやってた気がします。

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q昔のドラマ「ぬかるみの女」の最終回の内容

星由里子出演の「ぬかるみの女」というドラマを2年程前再放送で見ていました。
けっこう昔のドラマだと思うのですが、ラストがどういう形で終わったのか知りたいので教えて下さい!ちなみに、記憶違いかもしれませんが、「ねかるみの女2」もあったような・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もこのドラマ、好きでした。
確か、主人公は「クラブ順子」の順子ママがモデルとか。
銀座で成功する話ですよね。
最終話はハッピーエンドだった気がします。

http://www.freeml.com/info/nukarumi@freeml.com
ここは、メーリングリストですが、このドラマがお好きな方が参加されています。

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q嵐の松本潤くん主演のドラマがもうすぐ始まると聞いたのですが、そのタイト

嵐の松本潤くん主演のドラマがもうすぐ始まると聞いたのですが、そのタイトルはなんでしょうか。
また、何日から始まるのですか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

タイトルは他の方が答えられているので割愛しますが、放送開始日については現時点ではまだ明らかになっておらず、フジテレビの公式サイトでも「7月スタート」と書かれているだけです。

そこで参考になってくるのが、数年前にやはり木村拓哉さん主演で放送された、4月クールの月9ドラマ“CHANGE”。この時も放送開始は5月の大型連休が終ってからでしたし、放送終了は7月に入ってから。これが影響して、7月クールの月9ドラマ“太陽と海の教室(※織田裕二さん主演)”は7月の第3月曜(=海の日)スタートとなりました。

以上を踏まえますと、7月19日(月休)が有力とされる説も確かにありますが、こればっかりはフジテレビからの公式発表を待つしかありません。

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Qずいぶん前のドラマ主題歌で「ヒロインそれは時には

ずいぶん前のテレビドラマの主題歌ですが、曲名と歌手名を教えていただけると嬉しいです
曲は都会的なきれいな曲です。男性歌手またはグループです
トレンディドラマと呼ばれていたころの恋愛ドラマだと思います。

以下がうろ覚えの歌詞ですが、1番と2番が混じっているかもしれません

「少し疲れただけと、こめかみ押さえる
鏡の向こうで今日もだれかが泣いてる
部屋の明かりを消すのが怖い
誰かサヨナラ言った気がして

ヒロインそれは時には華やか
ヒロインそれは時には弱虫
笑っているのですか
強がるフリですか
寂しくありませんか」

Aベストアンサー

メロディーの「淋しくありませんか」という曲のようです。
1980年放映のTBS系ドラマ「逢いたくて」の主題歌だったとのこと。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E6%B7%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%22+%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17764

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q最近のドラマと昔のドラマ

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、
ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。

 違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・
一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない?
と言われました。
 確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。

 この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの
ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、
弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。
 演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。

 これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??

 私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。
 特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。
 分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、
ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。

 違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・
一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない?
と言われました。
 確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。

 この間テレビで踊る大走査線の映画を放送...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の
>ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。
とは
>ヤクザみたいな刑事さんの話
>弁護士灰島さんの話
に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から
質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか?

ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に
どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を
しぼって制作します。その性別・年代層は
F1、F2、F3、M1、M2、M3 
などに分けて考えられてます。
(Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=50才~)
20才未満を表すアルファベットもあったような記憶がありますが
今は失念しています、すみません。

>確かに私が子供の頃に見てて、
>大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?

質問者さんの年齢が分かりませんし
言うまでもなくドラマは見る人それぞれに
「好みのタイプ」が別れますので、はっきり言えませんが
質問者さんが「昔大好きだったドラマ」は
上記の視聴率ターゲット層に
その頃の質問者さんが「ぴったりはまったドラマ」
だったのかもしれません。
それゆえ、心に深くグッときたドラマだったのかもしれません。


>ヤクザみたいな刑事さんの話、
>弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。
>演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、
>やはりイマイチしっくり来ませんでした。

最近のドラマ制作現場は
自分たちの『感性』よりも『視聴率』を盲信する傾向が
ますます強まっている気がします。
特に、質問者さんがあげた上の二作品などは
その傾向が強く表れたドラマだと思います。
(↑特番ドラマやスピンオフドラマに顕著)
もしかしたら、私同様質問者さんも『視聴率盲信ドラマ』に
違和感を感じるかたなのかもしれません。


今質問者さんがお感じになっている『感性』を
是非大切になさって欲しいと思います。そして、
このドラマは感情移入できるけれど
このドラマは何故か違和感を感じる……など考えながら
色々なドラマを見てください。ただ見るだけでは気付かない、
違ったドラマの楽しみ方が見つかるかもしれないし
質問者さんご自身が質問者さんご自身をより深く知ることにも
どこかで繋がっていくかもしれません^_^

ご質問の
>ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。
とは
>ヤクザみたいな刑事さんの話
>弁護士灰島さんの話
に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から
質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか?

ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に
どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を
しぼって制作します。その性別・年代層は
F1、F2、F3、M1、M2、M3 
などに分けて考えられてます。
(Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=...続きを読む


人気Q&Aランキング