プロが教えるわが家の防犯対策術!

国税庁の「確定申告書作成コーナー」
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm
から事業所得の申告をしようとしています。

はじめに『青申決算書』を作って保存すると拡張子は「.data」となります。
次に『申告書 B』を作った後、『青申決算書』を呼び出して結合しようとすると、

【TA-1103 選択したファイルの拡張子は「.xtx/.xml」ではありません。結合予定ファイルを確認してください】

のエラーになり、先に進みません。
決算書も申告書もを保存する段階で、拡張子を選択するような指示はなかったように思います。

一つのコーナーで作っているのに不親切だと思い、ヘルプデスクへ電話してみましたが、混み合っていてなかなかつながりません。
どこが悪かったのか、おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

去年の確定申告時の手順メモを見ながらなので間違っていたら申し訳ないですが。

何かの参考になれば幸いです。

データ保存時に[入力データ保存]と[電子申告用データ保存]があり、入力データ保存は拡張子.dataで保存。電子申告用データ保存はe-tax送信用データの拡張子.xtxで保存されます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

助かりました。
16日の朝一番に送信できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!