プロが教えるわが家の防犯対策術!

【IME】「ところ」と入力して「所」と変換されくなった

環境
自作機、vista、Microsoft IME

症状
どのアプリ上でも、「ところ」と入力して「所」と変換されくなった。
以前は変換の選択肢に「所」が出ていて変換出来ていたと思う。
変換範囲は「ところ」3文字全て選んでいる。

質問
皆さんは「所」と変換されますか?
改善方法ありますか?

よろしくお願い致します。

「【IME】「ところ」と入力して「所」と変」の質問画像

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

リンク先の辞書の修復で解決しました。
修復ボタンに気付きませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。

「0 と」って所、この右のマーク「異なる文節区切り」とヒントがでます。

「ところ」と、一つの言葉でなく「とこ+ころ」という、二つで一つの言葉として認識されてしまっているようです。「と+ころ」と、「とこ+ろ」という様な文節に分かれているのでしょう、おそらく・・・
「ところ」という単語の中で、「と」というひらがなに対する「ころ」に当たる漢字、「とこ」というひらがなに対する「ろ」に当たる漢字を使う単語はありませんよね?変換対象になる漢字がないから、「1 トコロ」「2 ところ」しか変換できないと思います。まあわたしの憶測にすぎませんが・・・
なぜこうなったか? これも憶測ですが、知らずに「と+ころ」か「とこ+ろ」とかの使い方をしていたかもしれません。ただ、なぜこんな事言うのかというと、意外とこのIMEって、同じ変換で使っていくと、そのうち一回で変換してくれるみたいなんですよね・・・(信憑性はありませんが) 前の文に合う漢字変換してくれたりとか・・・
今回のIMEは意外と使いやすいと思います。
改善方法・・・バカらしいと思いますが、「所」を辞書登録してしまってはどうでしょう? これで使い続ければ直ると思いますよ多分・・・”
あとは、「Windowsヘルプとサポート」で、「異なる文節区切り」で括ってみれば、何か判ると思います。なんかいろいろ書いてありましたから。
    • 0
この回答へのお礼

辞書の修復で解決しました。

「異なる文節区切り」マークというのが知れてよかったです。
実は質問直前に、おっしゃるように辞書に所を登録してみたんですが、「システム辞書に既に登録されています」とかいうエラーではじかれちゃいました。
それもあって、やっぱりなんか異常だなと思ったんです。

多分、「異なる文節区切り」はシフト+左右の矢印キーで変換範囲を区切るのと同じですね。「異なる文節区切り」で検索してオデッセイコミュニケーションの動画説明を見てそう思いました。

確かに と + ころ 等、変な区切りで変換した事があったかも知れませんね。クソIMEめが!w
直ったら、「ところ」に対する変換対象がズラーっと出てきました。

ご回答・情報どうもありがとうございました。

「Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法」参照下さい。

http://support.microsoft.com/kb/932102/ja
    • 0
この回答へのお礼

私はIME2003でも2007でもない、Microsoft IMEというものを使っているようです。2007を使う事も出来るんでしょうかね?ややこしいですね。こういうソフトってw

あれ?失礼しました。

変換範囲は正常なのですね?
なら、漢字辞書がおかしくなっているのかも?
IMEのプロパティで辞書は選択されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

辞書の選択?はよくわかりませんが単語は纏めて沢山登録してました。

「ところ」と打って変換をし、青く色が変わる部分をシフトを押しながら←→で調整、再度変換すれば戻りますよ。

試してみてください。
    • 0