促進住宅等の周辺道路で、明らかに車庫代わりに路上駐車をしている車両があります。もし、火災が発生したとき消防自動車が通行できるのだろうか。また、通学路になっているところでは、駐車車両が通学の妨げになって子供達が道路中央付近を通行しなければならず、交通安全面からも大変憂慮すべきことだと思います。
 この問題解決策は、具体的にどこにあるのでしょうか。
  1.例えば、県営住宅等に入居される方の所有される車両の車庫証明はどのよ    うになっているのでしょうか。(雇用促進・県営・町営・住宅の入居条     件。車庫用地の有無。2台目からは等々)
  2.警察の車庫証明業務で現場の確認作業は正確に出来ているのでしょうか。
    また、住民等からの指摘があった場合、該当車両の車庫証明内容確認調査    などをして、指導取締りをするのでしょうか。
  3.責任の所在は。駐車している本人が一番悪いのですが、車が無ければ生活    できないのに、駐車スペースを十分確保せず住宅を開発した事業団なの     か。また、車庫証明や取締り等の警察なのでしょうか。行政なのか、自治    会なのか。
この問題は、複雑ではあるけれども、是非解決すべ問題でもあると思います。
同様の問題に取り組まれた方や良くご存知の方是非アドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 県営住宅がある住宅地に居住していた者です。

ご質問に対する回答が0なので、私の少しの知識を参考にしていただければ幸いです。

 まず、1の件について
 県営住宅の車庫証明については、住宅供給公社などから一応「1世帯1台」などという制限が設けられているはずです。が!申請すればいくらでも証明がもらえます。(全ての公営住宅がそうではないでしょうが)

 2の件について
 警察は、車庫証明の申請がされるとその車庫とされている現地を確認しているようです。まt、住民からの指摘により、予告の後に一斉取り締まりがされたことがあります。

 3の件について(私見)
 これは、個人・行政(警察も含め)の責任を追及するのは酷です。責任を追及するより、よい解決策を探すことです。
 私が住んでいた地域では、一斉取り締まりの後、「戸建て住宅の地区でも路上駐車がある」という非難の声が県営住宅住民からあがり、双方の地区が双方の地区住民が110番合戦を演じるという、見苦しい事態が起こりました。
 「車は一人1台」という時代です。子供が成長すれば、平均的な家庭で一家3~4台の車を持つことになります。それが入居している世帯数だけ乗じられます。駐車場を確保して住宅を建設することなど無理です。
 では取り締まりますか?取り締まっても車の数は減りません。住民間の溝が深まるだけです。
 では、溢れるほど車を作ったメーカーの責任でしょうか。資本主義では作らないわけにはいきません。
 結局、皆が周辺環境を思いやり、協力するしかないのです。
 行政は、駐車料金を安くするために少々離れた場所にでも公的駐車場を確保し、車の所有者は少し駐車場が遠くなっても我慢する。メーカーや周辺住民は駐車場の用地確保に協力する。などでしょうか。
 いずれにしても、大きな運動を展開しなければこの問題は解決しないように思われます。現代の病巣の一部でしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2003/07/28 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫に違法駐車している車両を撤去したら違法?

 知り合いが困っているので教えてください。

 知り合いの駐車場に、ほこりをかぶって放置されている車があります。非常に困りますが、警察に頼んでも民事不介入で相手にされません。

 本当に正式な手続きを踏もうとしたら、ナンバーから所有者を割り出し、何回か警告の手紙を出して、それでも対応されなかったら、裁判所に訴えて....、といった手続きになるとは思いますが、すごーく面倒です。

 したがって、その車両を手で押して、路上に放置したらどうなるのでしょうか?

 公道なので、すぐに警察が駐車違反の切符を切り、数日後にはレッカー移動されるでしょう。そして、運転手不明のまま、新しく適用された駐車違反の制度により、所有者に違反の請求がいくでしょう。

 ただ、その後押して出したのが友人とばれてしまった場合、友人にはどういった罰・不利益が想定されるでしょうか?

 私が考えたのは、以下のとおりです。
行政処分:駐車違反2点+反則金(1万円ぐらい?)
刑事罰:なし。
民事(所有者からの損害賠償等):なし。

 何ヶ月も自分の駐車場に他人の車が放置されるぐらいなら、違反点数+反則金のリスクを考えても、押し出したいという気持ちが生じるのは、道義的にはともかく、仕方がないことだとは思います。

 特に知りたいのは、他人の車を押し出したことにより、「相手のものを一時的に使用した」ということで、占有離脱物横領とか、道路交通法とは全く違う議論に巻き込まれないでしょうか?または、警察がレッカー移動して、民間駐車場に運び込まれ、その駐車料金が友人に対して全額請求されるとかいうことはないでしょうか?

 知り合いが困っているので教えてください。

 知り合いの駐車場に、ほこりをかぶって放置されている車があります。非常に困りますが、警察に頼んでも民事不介入で相手にされません。

 本当に正式な手続きを踏もうとしたら、ナンバーから所有者を割り出し、何回か警告の手紙を出して、それでも対応されなかったら、裁判所に訴えて....、といった手続きになるとは思いますが、すごーく面倒です。

 したがって、その車両を手で押して、路上に放置したらどうなるのでしょうか?

 公道なので、す...続きを読む

Aベストアンサー

駐車違反ではなく、不法投棄になる可能性がありますので、やらないでください。この場合、道交法での対応の範疇を超えています。
ちなみに、レッカー移動というのは、やむをえない理由がなければ違法になりますので、あまりやらないことなんです。放置した場所によっては永久に出来ません。なので、こういう放置車両の場合、不法投棄として「自動車と言うゴミ」扱いしてしまいます。
また、私有地の不法投棄は、自治体によって条例に差がありますが、たいてい「所有者または管理者が自己処理」になっている場合がほとんど。
面倒でも、正式な手続きを踏んで下さい…。

Q貸し駐車場で車庫証明を取るために。

お世話になります。

他の掲示板で、アパート住まいで車庫証明を取るために
不動産会社や大家にはんこの依頼に行ったら、
手数料としていくらか請求されたという内容がありました。

車庫証明をとるために、貸し駐車場の場合、
その持ち主に、貸している旨の書類にはんこをもらう必要があるのは
知っていますが、
この場合、手数料を取るのは違法ではないのでしょうか?

間に不動産会社が入るのであれば、まだ分かりますが、
単純に考えると、駐車場代は毎月払うので
その契約しているという書類に証明のはんこをもらうだけと
言う気がして、駐車場代の二重取りのような気がします。

しかも、掲示板によると、大家の言い値で、数千円から
数万円まで様々なようです。

この件について、法的な解釈をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

確かにぼったくられてる様に感じますよね。
でも、民法には私的自治の原則という大原則があります。
要はどんな契約をするのも当事者の自由ということです。
ですがいろいろと制約(消費者契約法、労働基準法、借地借家法、利息制限法等)されていますが・・・
ですので、嫌なら契約するな!ということになります。

Q月極駐車場解約に車庫証明は必要?

家族が家を出てるときに車を持っていきました。
駐車場を借り続ける必要もないので、大家さんに解約を申し出たところ、解約の際に、「次の保管場所の車庫証明を提出して下さい。」と言われました。

なぜ解約なのに車庫証明が必要なのか疑問です。
新契約の際に、大家さんに車庫証明の作成を依頼するということなら、わかるような気がしますが。
ただ単に、大家さんが次の保管場所を知りたいだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の契約解除をしても、その区画は警察の書類には貴方の自動車場所として登録されたままです。
つまり以前に取られた車庫証明が抹消されない限り、同じ場所で新しく車庫証明は取れません。

次の保管場所の車庫証明を取ると、元の場所の車庫証明は抹消されます。
車庫証明が取れる状態でないと次の人に貸せないので、新しい車庫証明を請求されているのだと思います。

Q車庫証明のない私有地の迷惑駐車に困っています。

車庫証明のない私有地の迷惑駐車に困っています。

敷地の広いアパートに住んでいますが、全住人の車庫を賄える広さではないため、住人はそれぞれ外で駐車場を借りています。
ところが、住人の一人が、最近車を買い換えたのですが、車購入後、外の駐車場を解約し、アパートの敷地の中に(私有地)違法駐車し続けています。
管理会社に訴えましたが、匿名の訴えは無効とされ、「名前と部屋番号を相手に知らせて、迷惑している旨を伝える事ならします。」と言われてしまいました。

その住人はとび職ですから、乱暴な仲間が時々出入りしていますし、仲間の改造車を路駐させたりしています。正直怖くて、匿名で注意してもらわないと、何をされるかわかりません。

警察にもお願いしましたが、私有地なので、駐車違反では取り締まってくれません。

住人は、毎日、夜間駐車していますので、外の駐車場は解約していると思われます。
なんとか、こちらの情報を悟られずに、違法駐車をやめさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

普通やってくれますけどね。大家さんに言ってみれば。大家さんはタダ止めされているんだから迷惑と言うか損してるわけですよね・大家さんに言った方が絶対早いですよ。自分がそこの大家だったら管理屋に怒鳴り込みますよ。知ってて放置したのか~Zって。   アパートの大家より。  

Q車庫証明ー車庫使用者と同契約者は異なつてもいいの?

70戸のマンシヨン管理組合の組合長です。このマンシヨンの住民Aが車の保管契約をマンシヨンとしています。Aは、車を廃車にして、家族構成員Bの新車購入のため車庫証明を出せ、と請求してきました。私は、Aの契約解除、Bとの契約締結が必要と主張しています。それとも、Aとの契約のままで、Bの車庫証明を出してもいいのでしょうか?AはB名義で車を買うに当たり、廃車、保管場所契約解除の届けを警察には出します。

Aベストアンサー

同じ家族が使用する場合契約の変更は必要ない場合がほとんどです
車庫証明出しても問題は有りません
管理組合でこういう場合契約変更が必要等という規定でもあれば別ですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報