ネットが遅くてイライラしてない!?

トム・ハンクス主演の「キャスト・ア・ウェイ」が大好きなのですが
疑問に思うことが1つあります。

無人島で生きて行く為に、配達するはずだった荷物を開けて
アイデアを駆使して色々な生活道具として使いますが
1つの箱だけは開けずにとって置きますよね?

彼はなぜ1つだけ開けなかったのでしょうか?

その荷物には天使の羽根のような絵が描いてありました。
 (映画の初めに配達された荷物も同じ絵が描いてある物でした。)
そして彼は映画の最後で、開けなかった荷物を配達します。
届けた先は羽根がトレードマークの工房?
‥と言うことは、箱に書いてあった配達先ではない?
そして工房の女性と十字路での出会い。

これらの流れにはどんな意味?意図があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜ一つだけ開けなかったか。

この理由は観客に委ねられていますが、
私が思うに、ハンクスは現実社会とどこかで繋がっていたかった、
生き延びるだけではなく、ここから脱出して元の世界に帰るつもりだった、
あの箱はそうした彼の意志の象徴だったと思います。

箱の絵については記憶が確かではありませんが、ハンクスはちゃんと
あて先に向けてあれを配達したはずです。そこは素直に解釈していいと
思います。

ハンクスは、事故前に結婚を約束していた恋人と破局していたことを
生還したのち知ることになります。でも新たな恋人を予感させる女性との出会いがあった。
という、ほのかなハッピーエンディングでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^ー^* )
私の中では1番好きな映画なのですが、ずーっと気になっていた疑問なのです。
回答頂けて、感謝します。

やはり、トム・ハンクスはかなりの仕事人だったので、
「荷物を配達する」使命を持ち続けていたかったのでしょうね。
いつの日か帰れる希望を捨てずに‥。

出逢いとその先を予感させるエンディングは素敵でしたね♪

ありがとうございました
  *《 ※ ☆( ★\(^0^)/★ )☆ ※ 》*

お礼日時:2009/02/13 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャスト・アウェイを見た方、教えてください!!

ラストで、トム・ハンクスが荷物を届けますよね?
届けた先は、冒頭で出てきた女の人の工房みたいなところなんですよね?
看板が片方(ベティーナ)のほうしかなかったのは離婚したからなのでしょうか?
最後、犬を連れてた女の人が、この工房の女の人っていうのはわかるんですが
車にフェデックスのマークが入っていたりしたのがよくわかりません。
ここらへんには深い意味などあるのでしょうか?
荷物の中身も気になります。。
何かわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、konoeさんのおっしゃるとおり、あの羽根のマークは彼女によって描かれたもので
FedExのマークとは関係ありません。

フォード製の赤のトラックの後ろにその羽根のマークがありましたね。
でも当然(!?)FedExのマークはありませんでした。

FedExのマークというのはFedの部分が紫色でExの部分がオレンジ色(注:部門によって色が違う)で
下に小さくFederal Expressと書いてある、あれです。
映画の中でもFedExのトラックが走りまくってますので次回ご確認下さい。
というよりFedExのHPで一度確認してみればもっと早いですね。
http://www.fedex.com/us/about/
私もFedExを何度か使ったことがありますが、あの羽根のマークは見たことはないです。
一瞬、超速達用なのかなと思いましたけどね
(基本的にFedExは速達です、なのでトム・ハンクスはあんなに時間厳守していたのですね)。

naka53さんの回答に離婚同意書、とありましたが確認したところ、

Dissolution of Marriage Agreement(結婚の契約解消)

そのとおり、離婚同意書でした。
ほんの2~3秒、しかもそんなにズームインしてないし…
よくそんな小さなところを見ていましたねー。感心しました。
この墜落事故でどこかのカップルの離婚を救ったかもしれませんね!?

パッケージの中身は希望です。
しかし、パンドラの箱と同じで禁(=羽根のマーク)を破って開封すると
人間の諸悪や災いが飛び散る仕組みになっていました。
これは彼がやっとのことで火を起こしたこととも関係があります。
もし彼が開けていたら…彼はあの無人島から二度と戻ってこれなかったでしょう。

…って私は勝手に思い込んでます(^^ゞ。

ちなみに関係ないですが、この映画、想像力のない私のために、
もう少し結末を具体的にしてほしかったです、
その新しい恋の始まりを…ね。

お望みであれば、DVDがありますので何度でも確認することが出来ます。
すっきりしましたでしょうか?

参考URL:http://www.fedex.com/us/about/

結論から申し上げますと、konoeさんのおっしゃるとおり、あの羽根のマークは彼女によって描かれたもので
FedExのマークとは関係ありません。

フォード製の赤のトラックの後ろにその羽根のマークがありましたね。
でも当然(!?)FedExのマークはありませんでした。

FedExのマークというのはFedの部分が紫色でExの部分がオレンジ色(注:部門によって色が違う)で
下に小さくFederal Expressと書いてある、あれです。
映画の中でもFedExのトラックが走りまくってますので次回ご確認下さい。
というよりFedExの...続きを読む

Qキャストアウェイのエンディング

キャストアウェイのエンディングの意味がよくわからなっかのですが…。それと、最後に届けに行った箱は何だったのでしょう

Aベストアンサー

ここに同じ内容の質問がありますよ♪
私も回答させていただいたものです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147329

Qトム・ハンクス キャストアウェイの小包みはなぜ?

無人島から帰還後、最後の場面でトムハンクスが自ら届けた小包みは
なぜ、無人島にいるときにトムハンクスは開けなかったのでしょうか?
で、最後になぜ、この小包があったから自分は生き延びられたと言ったのか
なぞです。

わかる方ぜひおしえてgoo。

Aベストアンサー

おそらく小包に描かれていた翼の絵が主人公の琴線に触れたのではないのではないでしょうか?

なんの変化のない無人島で慰められる何かが会ったのではないでしょうか?
翼=自由みたいな。

Qキャストアウェイについて

どうしてトムハンクスは羽みたいなマークのついていた荷物だけを空けなかったのですか??

ところどころに羽!?のマークが出てきますが、どういう意味があるのでしょうか?教えてください☆

Aベストアンサー

私の解釈ですが。

生きるために足しになるものを得ようと、お客様から預かった荷物を次々と開けますよね。
でも、もし、最後のひとつを開けてしまったら、自分が荷物を配達する(生きて帰還して)という大義名分というか、つっかえ棒のようなものがなくなってしまう。
あの羽マークの荷物は、彼の生きる望みの象徴だととらえました。

最後に、ようやく配達できた荷物の届け先の家に羽マークがありましたよね。
あれで、彼の流浪の旅はようやく終結した、目標を果たした、本当に生きて還って来たんだという実感を得られたのではないでしょうか。
豪華な帰還祝いのパーティーなどでは、けして得られなかった実感です。

と、私は思ったのですが。
とても好きな映画です。

Q映画「キャストアウエイ」の箱

昨日この映画を見てどうしても分からなかったのが、トム・ハンクスが最後まで大事に持っていた箱の事が知りたいのです。結局あの箱はなんだったのかが分かりません。どなたか説明のできる方お願いします。当然中身は分かりませんよね?

Aベストアンサー

あの箱のことは、映画を見終わって、一緒に行った知人と「何だったんだろうね」と話し合いました。もちろん箱の中身はわかりませんが、どうして、あの箱を残したかはわかりましたよね。あの箱の表に書いてある羽根二つをリボンかひもが束ねているような象徴的な絵。そして最後に届けにいった家の外に同じオブジェがあった。それも羽根がひとつになって、、、。うーん象徴的ですよね。彼はあれを生きる望みにしていたのに、実際は幸せの象徴はもう形が崩れていたんですね。ponsukeさんのゼメキス監督が羽根を「希望、」「運命」の象徴に使っているというコメントを読んでとっても納得して、私もすっきりしました。どうもありがとうございました。

Qcast away

cast awayの最後のシーンにも出てくる羽のようなものはなんなのですか?野暮な質問かもしれませんが、チャックがなぜあの荷物に固執していたのかよくわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の質問を参考にしてみてはいかがでしょう?
解釈は人それぞれでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52470
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57677
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49587

無人島で最初は荷物に全く手をつけなかったのに
そのうち次々に開けていきましたね。
私なら全部開けますが(笑)何かいいものが入ってるかもしれないし。


人気Q&Aランキング