来年の恵方巻きの恵方の方角って、どちらになりますか?

A 回答 (2件)

http://www.ffortune.net/calen/calen/eho.htm

ご参考までに。

来年、平成22年(2010年)の「恵方」は、「庚の方位」になります。
しかし、判りにくいですね。

「東西南北」で表現すれば、およそ「西南西」です。
    • good
    • 1

2010年は「西南西」のようです。



http://1ehoumaki.sengoku-jidai.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Q恵方巻き

恵方巻きが2月の年中行事に当たり前の様に入ってきていますが
これ割と最近ですよね?
上方(近畿?京阪神?)発祥みたいですがそれほど古い歴史や由来があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元来は
・幕末に、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったらしい。
 その後、大阪の商家や花街で伝承されたが、戦後 関西方面にて
土用の丑の日に鰻を食べる習慣に対抗する販売促進手段として、
1949年(昭和24年)に大阪鮓商組合が「節分の丸かぶり寿司」風習の宣伝開始。
西日本に徐々に広がる。
 全国への普及は、ジャスコやセブン-イレブンが全国販売はじめた1990年代以後ですね\(^^;)...

Q愛知県について教えてください。

今、学校で愛知県について 調べことをしています。
でも、あまりよくわからないので、
ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。


・愛知県の有名な観光地、名所
・愛知県で有名な食べ物
・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。
・そのほか、おすすめのプラン

上の4つを教えてください。
もしあれば、参考になるHPも教えてください。

Aベストアンサー

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とても優雅な空間で、犬を連れて散歩をしている人や、
家族でお茶を飲みに来ている人、ガーデンで寛いでいる人もいます。
まるで外国にいるような感覚を味わえます。
とってもおすすめです。

食べ物
「台湾ラーメン」は名古屋ではとても有名です。
台湾料理店は数多く、その中でも「味仙」というお店は地元の人は誰もが知っている有名店です。
お土産の話も出ていましたが、名古屋駅構内にあるキヨスクで持ち帰り用のものがあります。
ただし味仙のラーメンが置いてあるのは、
数多いキヨスクの中でも一件だけです。辛いですがお勧めです。

その他のプランですが
愛知県に瀬戸市という町があります。(セト物の瀬戸です)
そこで歴史ある瀬戸物屋さんを回り、食器を見て歩くのも楽しいです。美味しいうなぎ屋さんも沢山あります。
又、万博があった長久手もお勧めです。
長久手の戦いがあった古戦場公園で歴史を学び、
愛地球博記念公園では自動総合センターもあり、大芝生広場で昼食もとれます。

興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とて...続きを読む

Q恵方巻きが値引きされている場合の運勢

つまらない質問ですが、気になったので質問します。値引きシールの貼られた恵方巻きを食べても、縁起が悪いなどの理由で運が呼び込めませんか?縁起物ということで、消費者が躍らせられているブームなので気にしなくとも良いものでしょうか?私は予約して買ったので、ちょっと高い買い物になり、ふと気になったもので・・。

Aベストアンサー

恵方巻は一度もいただいたことがありません。

使われている海苔、酢飯、中身・・・ほとんどパートのおばちゃんが徹夜して作っているんです。
その隣で売られている普通の巻き寿司や助六寿司のセット、おいなりさん。
同じ入れ物でつくった酢飯が入っています。 なにか違いがありますか? というわけで半額シールが張ってあっても無くても関係なし!

お仏壇の大特価! 何割引き!!  という広告と同じですよ。

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Q牛の八幡巻きはスーパーなどで買えますか?また実際売っていますか?

八幡巻き(レシピは知っています)(1)スーパー、百貨店などで買える惣菜ですか?私はいまだかつて見たことがありません。(2)売っていないとしたらやっぱり手の込んだ料理だからですか?(3)どういう料理を八幡巻きというのでしょうか?中の野菜は何でも良いのですか?肉類で巻いたことをOR中の具材が二色が八幡なのですか?牛じゃない場合もあるみたいですが・・・どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
八幡巻きとは、もともと、京都の八幡村の特産のごぼうを芯にした料理のことだそうです!
つまり、本来の八幡巻きは、外側は牛肉でもあなごでもうなぎでも、真ん中がごぼうというのははずせないもののようです。
今では、芯もいろいろなものがあるようですし、外側もいろいろのようですね。
今まで思っていたのと全然逆(私は牛肉の方が必須なのだと思ってたので)でびっくり、勉強になりました。

Q愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

Aベストアンサー

愛知県命の都民です。
愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

Qカッパ巻きって需要あるんですか?

決してバカにはしていません。誰が何を食べようが自由だと思います

ただ、本当に食べてる人見た事ないんです
家族・友人を含め注文した所を見た事ありません。

子供向けって事でコーンやシーチキンなどは割と食べてる光景は見るのですが
あれってどういう層に人気なのですか?

Aベストアンサー

板前です(。>д<。)ゞ
かっぱ巻きが出ない日はないぞ^^;;
子供で好きな子は多いね
女性も頼むなぁ
男の人でも頼む人も
地域性もあるのかな?

おらは関東
100店舗くらいの寿司チェーンにもいましたが
全店舗のデーター見てましたけど

ちょっとデータを見てみます
5年ほど前の神奈川のある店舗の正月データーでは
一人前だと鉄火巻と同数一位の納豆巻きの1/4

単品では納豆・かっぱ・かんぴょう・鉄火・お新香・ねぎとろの順ですねネギトロが少ないのはネギトロ軍艦を頼む方が多いからでしょう うちの店舗では納豆の軍艦はやっていなかったので納豆巻きは人気

逆に見たことがないという方が特殊な気がします^^;;地域性があるのかなぁ 関東以外も数店舗あって大阪・広島・香川は指導に行ったことはあるのですがデータは手元には残っていない><

Q関西のテレビ番組を、愛知県で見たい

この度、愛知県に引っ越すことになったのですが、関西地方の民放テレビの番組を愛知県で見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県内を放送エリアとする民放各局の情報は、既に出ていますが、濃尾平野から名古屋市、知多半島の西側なら、UHFアンテナを立てることにより、三重テレビ放送が受信できます。
ただし、放送エリアより離れており、電波が弱くブースターが必要になるかも知れません。

放送内容は、三重のローカルが多いのですが、時間によっては、関西テレビのビデオ録画放送(数週間遅れ)を見る事が出来ます。
三重テレビは、独立U13局なんですが、東海テレビ(フジ系)と関連があり、その昔は、フジテレビのF1グランプリ(鈴鹿)の放送を手伝ったりもしてました。余談ですが…

やしきたかじん「たかじん胸いっぱい」、上沼恵美子「快傑えみちゃんねる」など…が見られます。


CATVによっては、三重テレビと岐阜放送が受信できるケースもあります。わが家がそうですから…

三重テレビのHP
http://www.mietv.com/index.html

参考URL:http://www.mietv.com/index.html

Q真空から開けた鮭の昆布巻きって冷凍できますか?

真空から開けた鮭の昆布巻きって冷凍できますか?

Aベストアンサー

はい、昆布巻きは冷凍しても大丈夫ですので、密封して冷凍を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報