来年の恵方巻きの恵方の方角って、どちらになりますか?

A 回答 (2件)

http://www.ffortune.net/calen/calen/eho.htm

ご参考までに。

来年、平成22年(2010年)の「恵方」は、「庚の方位」になります。
しかし、判りにくいですね。

「東西南北」で表現すれば、およそ「西南西」です。
    • good
    • 1

2010年は「西南西」のようです。



http://1ehoumaki.sengoku-jidai.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Q恵方巻き

恵方巻きが2月の年中行事に当たり前の様に入ってきていますが
これ割と最近ですよね?
上方(近畿?京阪神?)発祥みたいですがそれほど古い歴史や由来があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元来は
・幕末に、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったらしい。
 その後、大阪の商家や花街で伝承されたが、戦後 関西方面にて
土用の丑の日に鰻を食べる習慣に対抗する販売促進手段として、
1949年(昭和24年)に大阪鮓商組合が「節分の丸かぶり寿司」風習の宣伝開始。
西日本に徐々に広がる。
 全国への普及は、ジャスコやセブン-イレブンが全国販売はじめた1990年代以後ですね\(^^;)...

Q恵方

毎年一陽来復のお札を貼って気休めしてます(^o^)
お札をその年の恵方に向けて貼りますが、あの恵方ってどうやって決まるんですか?
当然来年はあの方位、再来年はこっち、とかすでに決まっているんですよね?
出し方をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

「恵方」はその年の「歳徳神(としとくじん)」のいる方角だそうです.
その年の十干で決まるそうで,詳しくは参考URLをご参照ください.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/2383/hanasi/ehoh/ehoh.html

Q恵方巻きが値引きされている場合の運勢

つまらない質問ですが、気になったので質問します。値引きシールの貼られた恵方巻きを食べても、縁起が悪いなどの理由で運が呼び込めませんか?縁起物ということで、消費者が躍らせられているブームなので気にしなくとも良いものでしょうか?私は予約して買ったので、ちょっと高い買い物になり、ふと気になったもので・・。

Aベストアンサー

恵方巻は一度もいただいたことがありません。

使われている海苔、酢飯、中身・・・ほとんどパートのおばちゃんが徹夜して作っているんです。
その隣で売られている普通の巻き寿司や助六寿司のセット、おいなりさん。
同じ入れ物でつくった酢飯が入っています。 なにか違いがありますか? というわけで半額シールが張ってあっても無くても関係なし!

お仏壇の大特価! 何割引き!!  という広告と同じですよ。

Q国民健康保険税の決定方法

税に関して素人なので教えてください。
国民健康保険税の額の決定方法は、都、市民税の申告する所得の額により決定されるのですよね?私は低所得者のため確定申告の必要はないので、こう思っているのですが、違いましたら教えてください。

Aベストアンサー

概ねはそうですが

住民税と加入する世帯人数によって決まる。
住民税は、住民税の申告によって決まる。
ただし、所得税の確定申告の際に、住民税についても同時に
申告をすることができる(というか普通はする)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/004/d02200005.html

たとえば
東京であれば、給与所得者だと100万を超えて103万だと
所得税はかかりませんが、住民税はかかるので、
住民税の申告をする必要があります。

住民税が0の人であれば、均等割りだけになりますね。
そして、収入が少ないひとは、均等割りも減額になります。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/004/d02200019.html

尚、国民健康保険料(税)は自治体によって違います。
東京(23区)の場合は、均等割(人数)と所得割(収入)
できまりますが、他の市区町村では、資産割(固定資産税の額)
もあるところも多いです。
所得が少なくても、地主だと高いということになります。

概ねはそうですが

住民税と加入する世帯人数によって決まる。
住民税は、住民税の申告によって決まる。
ただし、所得税の確定申告の際に、住民税についても同時に
申告をすることができる(というか普通はする)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/004/d02200005.html

たとえば
東京であれば、給与所得者だと100万を超えて103万だと
所得税はかかりませんが、住民税はかかるので、
住民税の申告をする必要があります。

住民税が0の人であれば、均等割りだけになりますね。
そして、収入が少ない...続きを読む

Q牛の八幡巻きはスーパーなどで買えますか?また実際売っていますか?

八幡巻き(レシピは知っています)(1)スーパー、百貨店などで買える惣菜ですか?私はいまだかつて見たことがありません。(2)売っていないとしたらやっぱり手の込んだ料理だからですか?(3)どういう料理を八幡巻きというのでしょうか?中の野菜は何でも良いのですか?肉類で巻いたことをOR中の具材が二色が八幡なのですか?牛じゃない場合もあるみたいですが・・・どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
八幡巻きとは、もともと、京都の八幡村の特産のごぼうを芯にした料理のことだそうです!
つまり、本来の八幡巻きは、外側は牛肉でもあなごでもうなぎでも、真ん中がごぼうというのははずせないもののようです。
今では、芯もいろいろなものがあるようですし、外側もいろいろのようですね。
今まで思っていたのと全然逆(私は牛肉の方が必須なのだと思ってたので)でびっくり、勉強になりました。

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Qカッパ巻きって需要あるんですか?

決してバカにはしていません。誰が何を食べようが自由だと思います

ただ、本当に食べてる人見た事ないんです
家族・友人を含め注文した所を見た事ありません。

子供向けって事でコーンやシーチキンなどは割と食べてる光景は見るのですが
あれってどういう層に人気なのですか?

Aベストアンサー

板前です(。>д<。)ゞ
かっぱ巻きが出ない日はないぞ^^;;
子供で好きな子は多いね
女性も頼むなぁ
男の人でも頼む人も
地域性もあるのかな?

おらは関東
100店舗くらいの寿司チェーンにもいましたが
全店舗のデーター見てましたけど

ちょっとデータを見てみます
5年ほど前の神奈川のある店舗の正月データーでは
一人前だと鉄火巻と同数一位の納豆巻きの1/4

単品では納豆・かっぱ・かんぴょう・鉄火・お新香・ねぎとろの順ですねネギトロが少ないのはネギトロ軍艦を頼む方が多いからでしょう うちの店舗では納豆の軍艦はやっていなかったので納豆巻きは人気

逆に見たことがないという方が特殊な気がします^^;;地域性があるのかなぁ 関東以外も数店舗あって大阪・広島・香川は指導に行ったことはあるのですがデータは手元には残っていない><

Q恵方寿司の方法

今まではやったことがなかったのですが、
今年は職場や友達の人と、恵方寿司を節分に食べようと
皆でイベントっぽく盛り上がっています。

恵方は、それぞれに皆生まれで違うので、調べて万全なのですが、
昨夜恵方寿司の方法でふっと思い出したことがありまして、
確かめたくてこちらで相談させて頂きました。
さっきサクッと検索しましたが、ヒットしない内容なんですが。

恵方寿司を、自分の恵方を向いて黙って丸かじりする。
これはOKなのですが、食べ終わったときに、
その恵方を向いて

ハーハッハッハァーー!! っと
大きな声で高笑いをすると、どこかで聞いた覚えがあるのですが、
毎年、恵方寿司を正しく行っていますよ!なんて方が要らしたら、
正しい恵方寿司の方法をご伝授下さい。

最後に恵方を向いて笑うのって含まれてましたでしょうか?

友達にもしっかり伝えたいので、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

すみません、関東の者なので毎年正しくやっている人ではないのですが、すごく気になったので…

恵方寿司の方法って、地域によってバラバラみたいです。しいて言えば、大阪の船場が発祥の地みたいなので、そちらの出身の方の方法が「正しい方法」かもしれないですね。

いろいろ節分についてのページがありました…
http://babu.com/~hamadayori/9802/setubun.htm
この中には確かに「笑いながら」食べるという方法も出てました。
主流は「黙って食べる」ですが、「笑うのは可(喋っちゃダメ)」というところもあるらしいですし…

ちなみに、今年の恵方は「西南西」となっていますが、生まれによって違う、っていう説もあるんですか?…それは知りませんでした…

すみません、素人なのに出てきちゃって…

参考URL:http://babu.com/~hamadayori/9802/setubun.htm,http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=89737&lindID=2

Q真空から開けた鮭の昆布巻きって冷凍できますか?

真空から開けた鮭の昆布巻きって冷凍できますか?

Aベストアンサー

はい、昆布巻きは冷凍しても大丈夫ですので、密封して冷凍を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報