グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

DSiを最近購入しました。ドラクエIXの発売が近いのでそれを目的に買ったのですが脳トレやニュースーパーマリオブラザーズ、ドラクエVなども購入して楽しんでいます。脳トレとドラクエVは中古、ニュースーパーマリオブラザーズは新品です。

ただ、最近になってちょっとした心配が出て、売らずにずっと持っている人の場合、中古より新品の方がいいのかな?と思っています。その理由は

○DSソフトを乱暴に扱っていたかもしれないということ
○セーブ中にソフトを引き抜いて傷んでしまっている?かもしれないということ
○落としたりして内部が傷んで寿命が短くなってしまうかもしれないということ
などなど・・・。

店側で売る時は、セーブデータの消去はともかくとして動作確認はすると思うので大丈夫かとは思いますが、上記のようなことが仮にあったとして、傷んでいるかも・・・などは分かりませんよね。これを踏まえた上で皆様はDSソフトを購入する時は新品を買いますか?。それとも中古を買いますか?。私は1500円くらいの値段の差があれば中古を選んでしまっているのですが、長く持っている場合は上記のようなことを考えれば新品の方がいいのでは?と思ってきました。この辺の皆様の考えを教えていただけたらと思います。

以上ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合ですが、新品しか買いません。

質問者さんの仰るとおりの理由もありますが、
今現在の主流ゲーム機(PS3・Wii・Xbox360・PSP・DS)を買ってからは、売り払うつもりのあるソフトは買わないので、基本的に新品のみです。

DSなどの様にソフト自体にセーブデータが残る物は新品のみしか買いません。

私が中古で買う場合は、DS以外のソフトで新品が売り切れだったりする場合のみですね。

ただ、たとえ新品でも稀に不具合(次の起動時にセーブデータが消えてたり、ディスクなら読み込み不良)があったりする場合もあります。

人間が作る物である以上、ゲームに限らず全ての物には欠陥品が出てしまう可能性はあります。
まぁ、確率としては微々たるものですが(笑)

GBソフトの時ですが、新品を買って妙な誤動作をした物がありました・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>、売り払うつもりのあるソフトは買わないので、基本的に新品のみです。
 そうですか~。

>DSなどの様にソフト自体にセーブデータが残る物は新品のみしか買いません
 確かにPS2などでは別にメモリーカードなど用意するのでその辺の心配は中古でもないですよね。でもDSはセーブなども一緒なのでその辺の心配はPS2などよりはありますよね。分かってはいても、改めてこうして考えるとDSの場合は新品の方がいいのかな、と思ってきました。

>たとえ新品でも稀に不具合
 そうなんですか~。自分は新品で不具合という経験はないです。

自分のプレイしたゲームは記録というか履歴として一目で分かるように残しておきたいので、

購入したゲームは一切売らない人です。

私の場合は売らないことの目的が「何度もプレイする為」ではなく、
最初に書いたものである為中古でも気にしませんね。
自分で言うのもアレですが私はゲーム馬鹿で、来年から社会人ですが恐らく年間15本以上はプレイするでしょう。
そういう身としては、一度満足いくまでプレイしたゲームは、持ってはいても滅多にはプレイしないわけです。
なので特に気にしません。
今のところ、そういった劣化が原因でプレイできなくなった経験もないですしね。

ただしこれは私の場合で、何年も引き続きプレイする可能性があるならやはり新品買った方がいいと思います。
あっても数千円の差ですし、愛着というか、気の持ち方も少し変ってくるのではないでしょうか。

中古の場合は前にプレイした人のデータが残っていたりしますよね。
複数個データを保存できるソフトの場合、自分で一通り遊んだあとそのデータを見て
前の購入者がどんなプレイをしたのかを見るのも一つの楽しみだったりします。
「ちょww改造データあるww」なんてこともたまにありますが、それもまた一興ですね。
新規プレイにまで影響を及ぼすような改造はそうそうありませんので。
    • 3
この回答へのお礼

>「何度もプレイする為」ではなく、最初に書いたものである為中古でも気にしませんね。
 そうですか~。

>私の場合で、何年も引き続きプレイする可能性があるならやはり新品買った方がいいと思います。
 やはりこの辺は人それぞれで違いますよね。

基本的にブームが去った頃に買うので少しでも安く中古で買います。

新品との値段差が500円くらいなら新品を買うかもしれませんが。多分そうなった場合はもう少し買うのを遅らせて安くなるのを待つでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古を買いますか~。

No.2の方とほぼ同じ意見です。

発売前から気に掛けてるゲームは発売日に買うようにしているので、新品しかありえませんし、あとから欲しくなったゲームは新品と中古で1000円以上の差がある場合は中古を選びます。
ただし、中古の場合は購入前にディスクおよび金属部を入念にチェックさせてもらいます。
説明書がヨレヨレだとガッカリしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>あとから欲しくなったゲームは新品と中古で1000円以上の差がある場合は中古を選びます。
 中古を選びますか~。参考になりました。

ソフトに関しては特に気にはしませんね。

最新作ですぐやりたいものであれば新品しかないですし、そうでなければ中古で構わないと。
セーブデータも消す機能の無いソフトだと残ってますが新規スタートして上書きしてしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

>最新作ですぐやりたいものであれば新品しかないですし、そうでなければ中古で構わないと
 中古でも気にしないということですね。ありがとうございます。

感覚としては、過度に汚れているなどの理由がない限りはDSは新品を購入しています。

理由はもう一つあって、クラブニンテンドーポイントを集めているためです。
こちらは中古の場合は付属していないことが多かったので、よほどの汚れや値段の違いが露骨にある場合を除いては新品を購入しています。

余談ですが、ドラクエ9、7月に延期されてしまいましたね…。
残念です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど~。kumasyumiさんは新品派ですか~。参考になります。

>ドラクエ9、7月に延期されてしまいましたね…。
 ちょっと調べてみたら7月11日に延期になってますね(;゜ロ゜)。重大な不具合と書いてますね。せっかく予約をしたのに残念です。

しかし、重大な不具合となれば仕方ないですね。バグやフリーズなどあっては嫌ですし。逆にDSで発売された天空シリーズのドラクエIV~VIをゆっくり楽しむことはできそうです。それにしても延期というのは驚きました。しかし、7月11日は楽しんでいるんだろうな~ということを想像しつつ楽しみに待ちたいと思います。