はじめまして。
23歳、主婦です。
とても乾燥肌です。
小さい頃アトピーもありました。
アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。

顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。
お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。
佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。
毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。
化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。
そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。
私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


貴女の肌の状態は、
1.「乾燥」による荒れなのか、それともアレルギー反応によるものなのか。
2.基礎化粧品やコスメが合わないのか。
以上2点を見定める必要があると感じました。
アトピー性皮膚炎は立派なアレルギーですから、アトピー様の症状が落ち着いた後でも、アレルギー症状が残ることは考えられます。まず、皮膚科に相談することをお勧めします。そしてアレルギー症状であると診断されたら、基本的に全てのコスメはリスキーであると考え、なるべく低刺激のアイテムを使用するにとどめてください。例えば、洗顔料はアルカリ性の石鹸や脂肪酸使用のクリーム洗顔料を止め、アミノ酸系の界面活性剤使用アイテム(ダブが有名です)に変える、などです。
なお、低刺激用のアイテムは、ほとんどのメーカーで基本路線が同じです。
アレルギーではないと診断されたなら、保湿性を重視した基礎化粧品やコスメを、数種類試してみることをお勧めします。合う合わないは人によって全く違いますので…。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代主婦です。私も小さい時アトピーでしたが、大人になると気にならなくなりました。
私も季節を問わず乾燥肌で一年中保湿がかかせません。
とくにおでこの乾燥の乾燥がひどく、乾燥でかゆい気持ちよくわかります。赤くなったり、しわができたり、大変です。

私はおもいきって、洗顔(山盛に泡を作ってやさしく洗顔してましたが、乾燥はとまりませんでした)をやめました。
夜はクリームクレンジングのみです。朝は手にかるく水が濡れている状態で顔をなでる程度です。
私は洗顔を控えたことでずいぶん乾燥が改善されました。

あとは、お財布に余裕が或る時はお化粧水の前にコスメデコルテのモイスチュアリポソーム60ml 13500円(税込 14175円) を使うといい感じです。ただ、私には高いので、継続できないんですけどネ(^^;)
コーセーからのモイスチュアスキンリペアは効果なかったです。

あと、体の乾燥もすごかったのですが、シャワーですまさず、お風呂に入ることで、改善されました。
    • good
    • 0

お話をお聞きしてそれだけしっかりスキンケアされても


乾燥するのはしっかり肌の奥まで浸透していないのでは?と思いました。
肌に古い角質があるとせっかくの丁寧なスキンケアも肌の奥まで浸透していないのだと思います。

私はアレルギー持ちなので普段しっかりメイクする前(肌の保護目的)以外は
肌を甘やかさないため化粧水・乳液をつけないです。
(アレルギー持ちですが普段の肌は綺麗だと言われます)
でもたまに冬場など乾燥するとメイク前の化粧水・乳液だけでは追いつかず粉を吹くので
浸透をよくするため前日にピーリングマスクをしています。
すると次の日の化粧水・乳液の染み込み方が全然違って肌がプリプリします。

アトピーとのことなのでpurihimaさんの肌に合うかわかりませんが私が使っているのは
http://www.esthederm.co.jp/products/facialcare/o …
こちらのものです。
私と違って普段から化粧水・乳液などされているのであれば
クレンジング→ピーリング→化粧水→乳液→クリーム
をすれば肌がしっとりすると思います。

あと、古い角質が落ちるからか顔が白く透き通る感じがします。
    • good
    • 0

私も冬は特に乾燥しますので、おつらい気持ちがよくわかります。



質問者様の「かゆみ」という部分が気になったのですが、
クリームや化粧水の成分がお肌に合わないということは
ありませんでしょうか。
特に乳液やクリームの脂分は、塗りすぎると肌の上で酸化して、
かゆみなどの原因になりうるそうです。

アトピーも原因のうちかもしれませんが、
他にもアレルギーが隠れている可能性があるといけませんので、
体質改善などの根本的な解決も含めてお考えになるといいかと思います。

早くよくなられるといいですね。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたが乾燥肌を治すには、皮膚科にいくとよいでしょう。

もともと、皮膚とは一番外側の肌と油で保湿が保たれています。

なので、顔を毎日洗う場合洗い過ぎないということが必要です。

わたしは、体も顔もほどほどに洗います。

又、化粧水を何度もした方が潤うかと思い・・・は逆に乾燥を促進させてしまいます。

とりあえず、皮膚科に行って診察を受けましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、

乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、製造法方法については表示されてないので、茹でて乾燥したのか、フリーズドライなのかわかりません。
どちらでも栄養価はあるのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価が高いわけで、これらは加熱や乾燥であまり流出せず、干して目減りした分沢山摂取できます。
そして何にでも放り込むだけで食べられるわけで、毎日小松菜を買ってきて食べる生活じゃないかぎり、乾燥小松菜のほうが全体での摂取栄養量は増えるはずですよ。

栄養価は、グラムあたりの含有量だけで判断してもダメなのです。
大根100gは簡単に食べられますが、パセリ100gは食べきれない量なのですから。
いくら栄養価が高くても1/10しか食べられない食材は摂取量も1/10以下しかとれませんし、無理に10倍食べたら他の栄養素が摂取過多になって健康によくありません。

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価...続きを読む

Q乾燥肌(体内から保湿する)対策

乾燥肌で悩んでいます。体内から保湿する場合、効果のあるサプリメント、成分、食物などアドバイスください。

Aベストアンサー

私も乾燥肌ですが、

サプリメントは、ファンケルの
・アクアモイスト
・ビタミンB群
・ビタミンC
を飲んでいます。
夏でも鼻の下がよく乾燥していたのが、大分よくなりました。まぁ、どれが効いているか分からないと困るので、最初はどれか一つチョイスして飲んだ方が良いと思います。お金かかるし。勝手な私の判断ですが。

お肌の為には夜しっかり眠るのが一番です。
よく夜10時には寝ると良い、と言われています。現代人には難しいですが。

そんなにすぐには結果がでないので、1ヶ月スパンで見ていった方が良いと思います。

お肌、良くなると良いですね♪

Qキョーリンの乾燥ビタミン糸ミミズをガラス面になすり付ける方法

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナギの小麦粉も入ってないし。

活餌のイトミミズも何回かショップからおちょこ1杯分を200円で買ってきて、与えたりもして食いのよさは知ってますが、夏場に限らず腐りやすいし、管理が大変なので便利そうだなと思ったのですけど。

ちなみに今は冷凍まるとくアカムシを朝食に、夕食は冷凍ミジンコか
冷凍ブラインかコリタブ(ひかりクレストコリドラス)をローテーションで
与えています。飼っているのは青コリと赤コリの幼魚(2.5cm)14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。水槽はコトブキ工芸のレグラス、枠無しガラス水槽6mm厚です。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
水槽を回し始めて半年以上経ちました。

ちなみに、浮いてバラバラにほぐれた乾燥糸ミミズは、ミナミたちが
セールに群がるおばさんのようになって、水槽中から集まって食べています。これじゃ意味無いです…。
でも、よく考えたら、テトラ類ならいざ知らず、コリドラスのような
突進力のある連中がつついたら、どっちにしろガラス面へ擦り付けても
浮いちゃうのは時間の問題のような気がするのですが、
買う物をそもそも間違えちゃったんでしょうか?

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナ...続きを読む

Aベストアンサー

タイトル見て思わず・・(笑)
この商品、以前メダカに与えたことがあります。
まず、水の中で軽く水を吸わせてから、ガラスにぐーっとおしつけたら付きました。
いかがでしょう?

Q乾燥肌から脂性肌へ;悩んでます!

こんにちは。
17歳の女子ですが、どうも二か月程前から顔の脂が気になるようになってきました。

もともとは乾燥性敏感肌で、低刺激の洗顔クリームを使っても荒れるような肌でした。
なので高校生になっても、水洗のみの洗顔でやってきましたが、それでも肌トラブルはほとんどなく、ニキビができてもすぐ治るような肌だったんです(;;)

でも最近は白ニキビもぽつぽつとできるようになって、昼は脂で顔がテカってしまい、困ってます!

洗顔→化粧水→乳液というスキンケアを始めてみても、むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします。水洗だけでもギトギトします。

食生活・睡眠・ストレスと共に大きな変化はありません。
揚げ物も月に二度食べるか食べないかだし、夜は遅くても23時までには就寝しております。

一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが、それが原因でしょうか?

本当に悩んでますので、どなたかアドバイスなどを教えてくださると助かります!

Aベストアンサー

こんにちは

>一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが

これはそれほど関係ないと思います。
汗などはこまめに拭いてますか?汗をかいた後に必ずシャワーを浴びたり洗ったりしてますか?

>むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします

基本的に高校生くらいだと、お化粧品は必要ないと思いますが、石鹸洗顔、化粧水敢えてプラスするなら保湿効果の高いジェル状の美容液です。

今、乾燥肌で乾燥しすぎてその分皮脂で補おうとして皮脂が出すぎているのだと思います。
それにホルモンバランスの崩れやすい時期でもあるのでそれも災いしているのかも・・・。

何もつけず、1週間様子をみたりしてください。
外での体育の授業の後は必ず洗顔。
それとこまめに水分補給。

食べ物に大きな問題があるようではないので、チョコラBBなどB2B6を補給してあげたらいいと思います。

私も高校生くらいからにきびが出始めたのですが、気にしないことも一番です。
それと、油分をあまり食べないことで肌がかさかさして乾燥肌になることも考えられます。
結構、油って大事なんですよ。

これから暑い季節で汗をかきやすいのでコマ目に濡れたタオルなどで拭いてあげるといいと思います。

ご参考までに!

こんにちは

>一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが

これはそれほど関係ないと思います。
汗などはこまめに拭いてますか?汗をかいた後に必ずシャワーを浴びたり洗ったりしてますか?

>むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします

基本的に高校生くらいだと、お化粧品は必要ないと思いますが、石鹸洗顔、化粧水敢えてプラスするなら保湿効果の高いジェル状の美容液です。

今、乾燥肌で乾燥しすぎてその分皮脂で補おうとして皮脂が出すぎている...続きを読む

Q指の乾燥や唇の逆剥けの理由

指の爪の周りの皮が乾燥します。
それをはぐ癖があり、よく剥いでいます。

唇も乾燥していて、よく皮を剥ぎます。

これらは乾燥する体質だからだと思っていたのですが、
今日病院で、ビタミン不足からだと言われました。
ビタミンCとEだそうです。

しかし、冬になるとこの症状が酷くなります。
乾燥が原因なのではないのでしょうか?

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

例えば砂漠など、高温乾燥地帯に住む人は皆、唇や肌が荒れているか?
そんなことはないですよね。
テレビを見ても肌が艶々しています。
北欧やロシア、アラスカなど低温乾燥地帯に住んでいる人も同じです。

つまり、肌荒れは空気の乾燥が1つの要因ですが、原因ではありません。
栄養不足になると体内の水分を保持できなくなるため、
空気の乾燥により肌の水分が奪われるのです。
体内の水分を保持することが出来れば、
空気が乾燥しても肌荒れは起こりにくい と言えます。

Q私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり
白く粉を吹いたようになります。
日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで
洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。
朝はぬるま湯で流すだけです。
重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ
水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。
試してみたいのですが
「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ
使用感が違うようです。
使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。

当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈なのにこれさえつければ効果的かもと思わされるところに大きな罠があるのです。

保湿というのは角質層に水分が30%程度維持される状態のことをいいます。
そしてそれに必要な要素は水分とそれを蒸発させない油分で人工の皮脂膜を形成させてやることです。
人工的とはいえ角質層の水分を30%に維持できる状態になると正常な新陳代謝が行われるようになり健全な角質層が出来上がっていきます。
但し体質的なものからくる乾燥肌などは保湿成分や油分などが欠けていますので継続的に補う必要があります。

とはいえ角質層に必要なセラミドなどは角質層が生成される時に角化する細胞からでてくる訳ですから人工的に補給する必要はありません。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html

>ネットで調べてみたところ
水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。

基本的に角質層に十分な水を含んだ状態で(洗顔後とか入浴後)適度な油分で蓋をしてやれば人工の皮脂膜が出来上がります。

但し!このやり方にはある程度コツがあります。
それは人工の皮脂膜を作る上で油分の量は自分が思うよりも遥に少ないと言うことです。
化粧品メーカーが本当のスキンケアを追求しているならばそういった指導をする筈ですが実際には少しでも多く使わせる為に過剰にクリームを付けることを習慣化させています。

ですから最初に自分の適正量を見極める事が必要になります。
また肌の状態に合わせた微調整も必要です。

個人的には日焼け止めクリームも肌のダメージにしかならないと思っています。
白色ワセリンにしろ馬油にしろ良質の油分は日焼け防止になります。
サンオイルのイメージを利用したメーカーの陰謀程度に考えています。

むしろ日焼け防止の意味からいえばちゃんとメイクしてファンデーションやパウダーをした方が余程紫外線防止の効果があります。
おまけに第2の皮膚として外出した時の外気や様々な汚れを皮膚と接触させない事に繋がります。
もちろん帰宅後はちゃんとクレンジングで落とす必要がありますけど。


>「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ
使用感が違うようです。

白色ワセリンの融点は40度くらいですので皮膚の体温では融けません。手を摩擦して体温をあげるや温めてやらないと伸ばし辛いです。

サンホワイトやプロペトはワセリンを更に精製して使いやすくしていますので扱い易いですね。

馬油場合には融点が30度ちょっとですので夏などは冷蔵庫に入れておかないと液状になってしまいます。
伸びも非常に良く浸透性も高いから超乾燥肌の私の愛用品となっています。
超乾燥肌でも使用量は豆粒位で薄く伸ばして使う程度です。
皮脂膜に必要な油分は本当に少ない。多すぎるとニキビ肌と同じ状況になりますから気をつけてね。

同様にホホバオイルやシアバターなどもお勧めできるものです。
正直、油分にも合う合わないがありますので自分に合う油分を見つける必要があります。
そして適正量を把握すること。

以上参考程度です。

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。

当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈...続きを読む

Qビタミン剤・サプリ選び

 最近ハードな生活をしていて疲れています。
肌も乾燥と睡眠不足が重なって荒れてきています・・・
 そこでビタミン剤を買おうかと思っていますが、薬局に行くとサプリからビタミン剤などたくさん売っており悩んでしまいます。
 どなたか薬やサプリ等詳しい方アドバイスをお願いします。

 私は24歳男です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチビタミン(沢山いろんなビタミンが入ってます)が手っ取り早いですが、個人的に疲れたときに『効いたかも』と思ったものは

●キューピー○ーワゴールドα
●栄養ドリンクですが、ユ○ケル(高いのではなく千円程度の)
●小○製薬のビタミンC(配合内容がよいです)
●マカ(男性女性問わず、よい気がします)

です。試して見て下さい。

もちろん、一番身体にいいのは「睡眠」ですので
上記1~2品+睡眠がオススメです。

Q洗顔後に肌が乾燥し過ぎてる為か、肌が突っ張る感じになります。

洗顔後に肌が乾燥し過ぎてる為か、肌が突っ張る感じになります。このまま放置しておいてもしばらく(半日)すると元に戻るのですが、何か肌に悪影響はあるのでしょうか?今の所はユースキンを薄く塗っています。乳液の方がいいのかとも迷っています。良きアドバイス願います。

Aベストアンサー

必用な 油分まで全部、洗顔で落としてしまうので、引きつるのでは ないですか?
私は、今は、自分で化粧品を選んでいますが・・・
慣れるまで、クリニークの化粧品を使っていました。
クリニークだと、担当の人が、毎回、肌の調子を見てくれたり、自分の肌に合った、化粧水や、乳液、クリームを選んでくれます。
そういった、化粧品やサンも、いいですよ。
ちょっぴり、そろえると お金がかかるかな?

QオススメのレチノールとビタミンCローション

お世話になります。
ニキビには、レチノールのクリームやビタミンCローションが良いと聞きました。オススメのレチノールのクリームを教えて下さい。
レチノールのクリームは肌の代謝を良くするんでしょうか?レチノールは他にどんな効果があるんですか?レチノールの化粧品を使う時は紫外線に気をつけろと聞きましたが、シミの原因になったりするんでしょうか?
ニキビに効くオススメのビタミンCローションも教えて下さい。ビタミンCローションは肌が乾燥すると聞きましたので、こちらはTゾーンのニキビ予防に使うつもりです。ビタミンCローションと聞くとしみそうですが、しみない物が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レチノールはシワ・たるみや弾力のなくなった肌に使用すると効果的な成分です。
ニキビ自体に効果は期待出来ませんが、ニキビ跡に効くかと思います。
お休み前の使用が望ましいので、日中は使用する必要はないと思います。

DHC等なら通販やコンビニでも購入出来ますし、値段も手ごろです。
ビタミンCエッセンスもあります。

ですが、レチノールやビタミンCが高濃度の商品はやはりつけるとつっぱる感じがし、若干ピリピリします。
気になる様でしたら、普段お使いの化粧水の後に使用すれば大丈夫です。

日中のご使用についてですが、肌にニキビ等トラブルがある場合、紫外線を浴び悪化する可能性もありますので使わない方がいいかもしれません(それこそシミになります)。

ご参考になれば幸いです。
それでは。

Q乾燥する冬のスキンケア(保湿)について

こんにちわ。
東京の冬って乾燥しますよね。
わたしの場合、敏感肌&乾燥肌で冬すごく乾燥するので保湿のためのスチーマーを買うべきか、他の保湿方法がないか悩んでいます。

(1)フェイススチーマーで5000円以下のお勧めがあれば教えて下さい(Amazonで口コミを調べたら「臭いニオイがする」とかいう書き込みがあって実際どうなのか購入者さん教えて下さい)
すごい敏感肌ですが、使えますか?(もともと人一倍きめが細かくて、海外の湿度が高い地域に行くと化粧水いらないほど潤っているけど、一般で売られている「保湿クリーム」等は(高いものほど)かぶれてしまいます・・・)

(2)その他何でも保湿方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

乾燥対策なら普通に加湿器を買ったほうがよいのでは?

フェイススチーマーはしょせんそのときだけのものです。肌の血行をよくして、そのあとの化粧品などのなじみをよくすることが目的で、それだけで保湿効果があるものではありません。慢性的な乾燥対策にはむかないです。むしろ、終わったあと肌がぬれているうちに、水分がとんでしまわないようすぐにしっかりしたケアをしないと、肌に残った水分が蒸発するときに肌の水分もいっしょに奪っていくので逆効果。同じことがお風呂上りにもいえて、ボディも上がって肌が乾く前すぐに、ボディクリームなどをつけるのとつけないのとでは大きな違いがあるそうです。もちろん顔も同じ。洗顔したあと顔が乾く前にすぐ、ケアです。

それより部屋の湿度をあげることをこころがけたほうが断然効果あります。部屋の湿度を上げるのはなにも加湿器だけではありません。洗濯物や濡れたタオルを干すだけでも効果あります。

保湿クリームですが、値段は必ずしも関係ないです。たぶん、添加物のなにかにアレルギーをおこしているのでしょう。シンプルなヴァセリンや馬油などは試されましたか?

乾燥対策なら普通に加湿器を買ったほうがよいのでは?

フェイススチーマーはしょせんそのときだけのものです。肌の血行をよくして、そのあとの化粧品などのなじみをよくすることが目的で、それだけで保湿効果があるものではありません。慢性的な乾燥対策にはむかないです。むしろ、終わったあと肌がぬれているうちに、水分がとんでしまわないようすぐにしっかりしたケアをしないと、肌に残った水分が蒸発するときに肌の水分もいっしょに奪っていくので逆効果。同じことがお風呂上りにもいえて、ボディも上がっ...続きを読む


人気Q&Aランキング