プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
23歳、主婦です。
とても乾燥肌です。
小さい頃アトピーもありました。
アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。

顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。
お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。
佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。
毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。
化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。
そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。
私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


貴女の肌の状態は、
1.「乾燥」による荒れなのか、それともアレルギー反応によるものなのか。
2.基礎化粧品やコスメが合わないのか。
以上2点を見定める必要があると感じました。
アトピー性皮膚炎は立派なアレルギーですから、アトピー様の症状が落ち着いた後でも、アレルギー症状が残ることは考えられます。まず、皮膚科に相談することをお勧めします。そしてアレルギー症状であると診断されたら、基本的に全てのコスメはリスキーであると考え、なるべく低刺激のアイテムを使用するにとどめてください。例えば、洗顔料はアルカリ性の石鹸や脂肪酸使用のクリーム洗顔料を止め、アミノ酸系の界面活性剤使用アイテム(ダブが有名です)に変える、などです。
なお、低刺激用のアイテムは、ほとんどのメーカーで基本路線が同じです。
アレルギーではないと診断されたなら、保湿性を重視した基礎化粧品やコスメを、数種類試してみることをお勧めします。合う合わないは人によって全く違いますので…。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代主婦です。私も小さい時アトピーでしたが、大人になると気にならなくなりました。
私も季節を問わず乾燥肌で一年中保湿がかかせません。
とくにおでこの乾燥の乾燥がひどく、乾燥でかゆい気持ちよくわかります。赤くなったり、しわができたり、大変です。

私はおもいきって、洗顔(山盛に泡を作ってやさしく洗顔してましたが、乾燥はとまりませんでした)をやめました。
夜はクリームクレンジングのみです。朝は手にかるく水が濡れている状態で顔をなでる程度です。
私は洗顔を控えたことでずいぶん乾燥が改善されました。

あとは、お財布に余裕が或る時はお化粧水の前にコスメデコルテのモイスチュアリポソーム60ml 13500円(税込 14175円) を使うといい感じです。ただ、私には高いので、継続できないんですけどネ(^^;)
コーセーからのモイスチュアスキンリペアは効果なかったです。

あと、体の乾燥もすごかったのですが、シャワーですまさず、お風呂に入ることで、改善されました。
    • good
    • 0

お話をお聞きしてそれだけしっかりスキンケアされても


乾燥するのはしっかり肌の奥まで浸透していないのでは?と思いました。
肌に古い角質があるとせっかくの丁寧なスキンケアも肌の奥まで浸透していないのだと思います。

私はアレルギー持ちなので普段しっかりメイクする前(肌の保護目的)以外は
肌を甘やかさないため化粧水・乳液をつけないです。
(アレルギー持ちですが普段の肌は綺麗だと言われます)
でもたまに冬場など乾燥するとメイク前の化粧水・乳液だけでは追いつかず粉を吹くので
浸透をよくするため前日にピーリングマスクをしています。
すると次の日の化粧水・乳液の染み込み方が全然違って肌がプリプリします。

アトピーとのことなのでpurihimaさんの肌に合うかわかりませんが私が使っているのは
http://www.esthederm.co.jp/products/facialcare/o …
こちらのものです。
私と違って普段から化粧水・乳液などされているのであれば
クレンジング→ピーリング→化粧水→乳液→クリーム
をすれば肌がしっとりすると思います。

あと、古い角質が落ちるからか顔が白く透き通る感じがします。
    • good
    • 0

私も冬は特に乾燥しますので、おつらい気持ちがよくわかります。



質問者様の「かゆみ」という部分が気になったのですが、
クリームや化粧水の成分がお肌に合わないということは
ありませんでしょうか。
特に乳液やクリームの脂分は、塗りすぎると肌の上で酸化して、
かゆみなどの原因になりうるそうです。

アトピーも原因のうちかもしれませんが、
他にもアレルギーが隠れている可能性があるといけませんので、
体質改善などの根本的な解決も含めてお考えになるといいかと思います。

早くよくなられるといいですね。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたが乾燥肌を治すには、皮膚科にいくとよいでしょう。

もともと、皮膚とは一番外側の肌と油で保湿が保たれています。

なので、顔を毎日洗う場合洗い過ぎないということが必要です。

わたしは、体も顔もほどほどに洗います。

又、化粧水を何度もした方が潤うかと思い・・・は逆に乾燥を促進させてしまいます。

とりあえず、皮膚科に行って診察を受けましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!