プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の一人で、大卒の奥さんを持つ中卒の職人がいます。
彼の言い分によりますと「自分は子供の頃からプロ意識と
素晴らしい技術を持つ職人に憧れてきたから、
中学を卒業後、職人の世界に入りました。
修行はとても厳しかったんですけど、信念を曲げたく
なかったので、先輩や親方の仕事ぶりを見習うのに
必死でしたね。ここからは自慢をするようで
すみませんが、その甲斐があってか親方も先輩も
お得意先からも自分を認めてもらえるようになり、
それなりに稼げるようになってきました。
妻も、彼女の両親も自分を認めてくれました。
子供も生まれて、すごく幸せです。
これから先も初心を大切にして努力を重ねて
ゆき、さらに素晴らしい職人になることを
目指してゆきたいです」と私の前で、すごく力のある目で
語ってくれました。
その一途な思いを持つ彼を前にして、私は自分の器の小ささを
思い知りました。お恥ずかしい告白ですが、
私も彼と同じ中卒なのですが、努力を身上として
きた彼とは正反対であり、努力をすることが大嫌いで進学も就職も
せず、読書ばかりして現実逃避をしてきました。
それなのに、世の中や人様に対して僻みがあって、
自分よりも学歴のある人と自分を比較しては劣等感を持って
「どうせ俺なんて…」と自虐的かつ厭世的になってました。
しかし、前述の彼は僻まず、反省はしますが自虐的にならず、
物事をまっすぐに見据えてベストを尽くしてます。
そのような姿勢であるからこそ
周りから認められて幸せになることができたのではないか?と
思うのです。彼と知り合えて良かったです。彼のような努力が
できるかどうかは自信が無いのですが、少しでも彼を見習い
たいですね。
私は彼は大物なのではないか?と思うのですが、皆様はどのように
思いますか?皆様からのご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

>彼は大物なのではないか?と思うのですが、皆様はどのように


 どうでしょうね。私は別段“大物”だなどと思いませんが (^o^)
 人はそれぞれが自分のやりたいところをやっているだけです。その点からあなたと彼の異いを少々乱暴に言ってしまえば、彼“努力したい”とあなた“努力したくない”。努力したくないあなたも彼とは異う何かをしてきたはずです。
 
 彼とはやってきたことに異いはあっても、あなたはあなたなりの判断で生きてきた事実があるのですから、その価値に気付けば、“カタチ”で比較する考えかたから脱することができるんじゃないでしょうか (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/13 14:30

大物かどうか走りませんが、信念を持って生きると言うことは、尊敬に値しますね。

で、それに感化されて自らを振り返ったあなたも、そう。別に、彼にならなくてもいいので、自分なりの高みを目指してください。
    • good
    • 0

いくら良い大学を出て、一流企業に就職出来てもそれが好きな仕事で無いとしたら、不幸ではないかと思います。



私は、専門職で働く主婦です。
すでに28年間同じ職種です。

小4の頃に決めて、望んだ職種なので続けられたことを、感謝し、日々スキルを上げるために努力をし続けようという気持ちです。
もう、転職経験は8回目。

その職人肌の方は、「天職」とお思いだと思います。
自身の信じた道と経験は揺るがない、ぶれない心情となり「自尊心」に満ちた素晴らしい人生でしょう。

転職経験が多い私は、多くの主に男性の言動を目の当たりにしています。
大卒後、1社のみ勤め上げた人物。
得意げに前職を語る人物←現職はさほど活躍できないタイプが多いです。
役職に就いたトタンに、態度が変わり横柄になる←器が小さい。
私は、3000人の規模から18人の規模の企業で働いた経験ですが、どこも同じ様な感じで、相対する人物は、「人間の資質」でしか判断しません。役職が上でもヒラでも同じ。
若くても男性でも女性でも同じ。
話し接するとその人物の「器量」が見えてきてます。
往々にして、男性は役職が上がるにつれ自意識過剰になり企業の看板を背負うようになり、態度が豹変します。
そのとき私は思うのです。
「あなたが偉いんじゃない。企業の看板があるからあなたは、安心なんだ。」
人間は、生まれたときも死ぬ時も何ももっては居ない、もってはいけない。
ですから、ご自身の希望する人生が送れたなら、それがその人物の最高の人生だと思う。
企業という看板が無くなり、裸になった時がその人物の真価が発揮できるのでしょうね。
私は、幸運にも「手に職」をつけることが出来、それを武器に仕事を続け、女に生まれ子供も育てることが出来ているので、最高に幸せです。

質問者さまは、ご自身でその方と接され、ご自身に問うことが出来た。
これは、「気づき」なので「気づかない」人物も居るわけですから。。。

今、派遣切りや雇い止めが取り沙汰されていますね。
真に真価が問われる時代なんでしょう。
安易な雇用形態の結果「明日から来なくてもいい。」というような企業。
実際それを告げるのも「人間」告げられるのも「人間」
企業の思惑に翻弄されない生き方を、私も求めたい。
働くこと、それを続けることが「徳を積むこと」と書かれたかたもいます。
私は、働ける環境なら働き、ご自分の「審美眼」を磨くことをお勧めします。
社会性を持つことは、大切なことであなたぐらいの年齢の時、私は一生のうち、何人の人間と知り合えるのかと思ったことがあります。
この世に生まれたからには、自分の一生は、自分の思いのなすがまま、心の向くまま。
これを心情として生きていきます。
    • good
    • 0

彼は大物なのかどうかは別ですが、自分の信じた生き方ができているのはすばらしいと思います。

なにかとみな社会に翻弄されて学歴を重視しがちな世の中ですから。
でも、質問者様はご自分を卑下されなくても大丈夫だと思いますよ。
私も院卒、彼氏中卒の学歴差カップルですが、そんなにお互い学歴を気にしていません。
彼は本を読むことも好きではないので、常識や語彙力が極端に乏しいですが・・。
付き合って1年ですが、彼も30になったのをきっかけにもう一度自分の生き方を見直したいと口にするようになり、資格をめざすそうです。大卒でも難しいといわれる資格ですが、人は勉強したいと思ったときがその人が勉強するべき時だと思いますので、応援しています。質問者様も、学歴自体にコンプレックスをもたれるようでしたら、今からでも遅くないですからチャレンジしてみたらいかがでしょうか。
過ぎた時間は戻りませんから、いつだって今が始まりの可能性を持っていると思いますし、何をするにも遅すぎるなんてことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に嬉しいです。
人間というものは捨てたものじゃないのかもしれません。

お礼日時:2009/02/12 19:38

>皆様はどのように思いますか?



日本では職人は社会的、経済的に低くみられがちなので、
そのような生き方を勧められる社会ではありませんが、
自分が納得して、幸福に生きることができるのならば、
それはそれでいい人生を過ごしているといえます。

読書が現実逃避だとは思いませんが、
現実逃避の手段が読書ならば本がかわいそうだとは思います。
自分を卑下することなく、趣味は読書。でよろしいのでは
ないでしょうか。

努力は自分の意思もさることながら、
努力できる環境も必要ですから。
その環境を得ることができるかどうかは、運不運もあります。
悪い環境でもめげることなく、ひがむことなく、
黙々と頑張ることもこれからは必要なのかもしれません。
まずは日々の小さな目標を持つことが大切かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はもう20代後半なのですけど、
まっすぐに生きたいものです

お礼日時:2009/02/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!