プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フードデザインって栄養学も学べるんですか

また、栄養士になるには、専門の学校をでていないと資格取得できないんですか

A 回答 (2件)

>フードデザインって栄養学も学べるんですか

栄養学も学べる学校もありますが、初歩的なことをちょこっとやって終わりという感じかもしれません・・・。

>栄養士になるには、専門の学校をでていないと資格取得できないんですか

栄養士資格や管理栄養士資格を管理している厚生労働省は、
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
 通信や夜間部は一切認めない。」
・・・という決まりを作っています。

そのため、栄養士資格を取得するには、
栄養士資格を取得出来る、大学・短大・専門学校の食物栄養学科などへ通って、指定科目を全て勉強し、卒業しなければなりません。

※参考※
短大や専門学校での栄養士の科目としては、

<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習、臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「栄養の指導」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「給食の運営」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など
※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった科目が用意されています。
    • 0

学べるところもあります。

厚生労働大臣の指定した栄養士養成施設において2年以上栄養士として必要な知識及び技能を修得することが必要です。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tiikihoken/s …
    • 0