アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません
ソニーバイオ PCV-HX70Bのハードディスク交換の手順を教えて下さい。
できれば、カバーをはずした所からお願いします
又は、手順がわかるサイトがありましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

<回答のために先程登録しました>

一般的な回答だけで、不甲斐無いと思い、書き込みしてみますわ

ところで、HDDの交換ですが、以下の方法で可能です。
まず、本体を横向きにします。このとき、つめがあるほうのカバーが上に来るようにします。カバーのはずし方は、背面のつめを両端を同時に開きながら引き抜きます。
ドライバー+(No.2)を用意し、前方、後方に一本ずつあるねじをはずします。光学ドライブと反対側にある内部カバーになります。
ねじを外したら、後ろ方向に少し押し、外します。
次に、黒色の細い何本も束ねてあるケーブルのコネクタ部分を外します。これは、マザーボードから、パネル部分に接続されているケーブルになります。
さて、ここで、一息入れてください。
その間に、マイナスドライバーを用意しておきます。
ケーブルのコネクタを外した後、パネル側に伸びているケーブルがHDD固定金具の上面に固定されている部分があります。そこを梃子の原理を使い、金具部分を押し上げます。(指では痛いし、きついですね)
で、次に前面ユニットを固定ねじを外します。左右の4本のねじです。
外したら、前面ユニットがずれます。ケーブルが接続されているので、外れませんから気をつけてください。必要なケーブルを外してください。
主に、電源ケーブル、信号ケーブル(IDEケーブル)などでしょう
次にHDDマウンタの固定ねじが、中央部に2本あります。マウンタの脇です。これを外すと前面ユニットから、HDDマウンタが外れます。
HDDは、両脇の4本のねじで止まっていますから、HDDを取り外す際は
スポンジの上で丁寧に行ってください。また、取り付けるときも同様です。
HDDの交換時には、HDDの設定は確認するように
でもって、組み立てるときは、ケーブルの挟み込みに注意し、上記説明の逆を行ってください。(逆に書くのが疲れただけです。)

個人的にwordでまとめた資料がありますが、面倒なのでアップをする気は起きませんが、画像つきでが必要であれば、捨てアド明記してくれれば、レスを見つけたときに添付でもできます。

以上

何事も経験、がんばれや(なんか、回答時の設定面倒ですね。ここ)
    • 0

一般的に…

HDDはネジ2~4本で固定されています。
電源ケーブルとデータ転送用のケーブルの2本が接続されています。
カバーを外せばきっと見えると思います。
HDDはコネクタ位置やネジ位置がどの機種も同じなので、
そのまんま置き換えるだけです。
OSは普通にリカバリディスクからインストールします。
    • 0