アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、経済学部を卒業予定の23歳の女子学生です。
中学・高校の英語の教員免許を取っておきたいと思い、
働きながら慶応の通信で文学部に学士入学しようと考えています。

聞いたところ
通信学生専用の学習サポートスタッフはおらず、
サポートにあまり熱心ではない教授もおられるとのこと・・・
では、質問がある場合は直接大学まで出向いて
教授なりスタッフなりを探さなければならないのでしょうか?
それともメールや電話、FAX等で回答して貰えるのでしょうか?

慶應義塾大学通信教育課程の文学部の方、
学士入学の方、
もしくは慶応の通信教育課程の必修科目・選択科目の難易度や
サポートの実情に詳しい方、
いらっしゃいましたら是非お教え下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたの質問を偶然見かけ、どうしようかと思ったのですが、大変お困りのようなのでわかる限りでお答えします。

僕も学士入学で文学部3類を2001年に卒業しました。時間の余裕のある人は学士なら最短2年半で卒業できます。質問事項は教科に関するものは確か専用のレポート用紙で、その他は僕の場合大学の通信教育部に直接電話して事務員にあらゆることを質問しました。クレームの電話をしたこともあります。スクーリングは必修の単位数が決められているので避けることができません。教科の難易度は人によって得意不得意があるので何とも言えませんが、僕は必修の英語で苦しみました。選択科目はレポートがOKでも3度試験を受けてダメなのは諦めました。僕は教育思想史が最後まで取れませんでした。教授と直接話ができるのは通信では卒論指導教授決定以降です。僕も在学中は誰も頼れず相談相手は一人もいなかったので、何でも事務員に聞きました。孤独な通信ではスクーリングは悩みを分かち合う良い機会です。通信は10人中9人は中途挫折するので、いったん入学したら死んでもあきらめないことです!何だか力が入り過ぎてしまいごめんなさい。あなたの質問を見て当時のことを思い出しました。
    • good
    • 3

都内にご就職ですか、それはおめでとうございます!


ぼくは地方に住んでいますので、夜間スクに通える環境はうらやましい限りです。
でも、残業などもありますし、1日仕事でクタクタな状況での受講ですから、夜間も大変ですよね。

さて、慶應通信では学士入学の場合、卒業所要単位のうち15単位以上をスクーリングで修得する必要があります。
残念ながらテキストのみでは卒業要件を満たすことができません。
さらに教職を取られるとのことなので、もっと増えることになると思います。教職の単位はそのほとんどが、教職課程のみに設置された科目でしか修得できないとのことですので。
    • good
    • 2

ども!はじめまして、慶應義塾通信課程文学部在学中(現在卒論に奮闘中)の社会人学生です。

(ぼくは2類ですが・・・)

大学を卒業して間髪入れずに学士入学を志すとは天晴れです。
その心意気、素晴らしいでしょう!

さて、確かに慶應通信には通信学生専用のサポートスタッフはおりません。
なかにはサポートにあまり熱心でない先生もおられるかもしれませんが、それはどこの大学でも同じではないでしょうか。
先生にも色々な人がいらっしゃるでしょう。
素晴らしい先生もたくさんいらっしゃいます。
幸いにぼくが関係した先生は、皆さん通信の苦労をよくわかってくださる素晴らしい方ばかりでした。
質問がある場合には、科目の学習内容に関するものであれば質問用紙が配布されていますので、その用紙に質問内容を記入して郵送することになります。ちなみにぼくは一度も質問したことがありません。
通信に関する事務的な質問であれば、事務局にメールや電話で質問することが可能です。

なお、慶應通信の難易度は通信課程の大学のなかではかなり高いと言われています。ですが科目別の難易度ははっきり言って科目ごとに違いますし、学生それぞれの得意不得意にも左右されると思いますので一概には言えないと思います。
とにかく、自分でやってみないことにはわからないのではないでしょうか!
anatefukaさんの仲間入りをお待ちしています。
ちなみに首都圏にお住まいでない場合は、参加できるスクーリングが限定されてしまうと思いますので注意が必要です。
夏期スクーリングにしか出席できないとなりますと、1週間仕事を休まなければなりませんので。
働きながらとなるとこの辺りが1番の障害ではないでしょうか・・・。
1週間仕事休むって、けっこう勇気いるんですよ。

この回答への補足

moo1550さん、回答ありがとうございます。
私が都内で就職が決まっていますので、
スクーリングは夜間を中心に通おうかと思っています。
学生時代もダブルスクールなどやっていましたので、
体力・精神力的には、何とか踏ん張れるかとは思います。
ですが・・・
残業もあり、海外出張等も入りがちな職種なので、
全部通えるかは不安です。
再び質問になってしまいますが、
テキストのみで卒業を目指すのは無謀でしょうか???

補足日時:2009/02/15 02:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!