1991年頃流行っていた曲ですが、
詩の一部に
「毒入りスープでいっしょに逝こう~・・・」
とありますが(爆)
これは女性の嫉妬心からおもいっきり発した言葉
ですよね?(笑)
平松愛理さんってそんな方ではないですよね?(笑)
ほんとに女性らしくてメロディーも可愛らしくて
とっても好きです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この歌は本当に女心が可愛く表現されていていいですよね~☆


「毒入りスープでいっしょに逝こう」の歌詞ですが・・・
私が思うに、実際そんな事はしないんでしょうが、
浮気するならその位の覚悟でしてちょうだいねっ!って感じでは??
私は結婚しているのですが、主人が浮気したら・・・
毒入りスープでは済まないかも(笑)
きっとこの歌って、ずっとずっと結婚式で歌われる定番の曲として
歌いつがれていくんでしょうねっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっありがとうございました!
・・・その位の覚悟ですよね。
わかりました(笑)。
foreverですよね!

お礼日時:2003/02/12 20:29

高校時代に友達にライブに連れて行かれたときからファンです。



「部屋と~」はこのときにはじめて聞いたんですが、確かに「毒入りスープ」
は怖いですね。
 まぁ、#2の方のおっしゃるとおり「かわいい嫉妬」だと思います。
 本当に「毒入りスープ」なんでやるわけ無いけど、覚悟しといてねって感じ
ですかね?

 同じように「4日目、つぶれた夜。怖れて実家に帰らないで」ってフレーズ
もありますので、結構尻に敷いてるほうではないかって推測もできますが^^;

 結婚式で「関白宣言」が先に出るか、「部屋と~」が先に出るかで夫婦間の
力関係が決まってしまう…そんな説もありますが、どうでしょう?
#一部誇張あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっありがとうございます!
おっしゃるとおりです!
知らなかった・・・(笑)
いろいろな考え方があるものですね!

お礼日時:2003/02/13 16:42

私も良く聴いていました。


当時はストーカーという単語もなく別に怖いとかは思いませんでしたが、今の時代でしたらそのような作詞は考え物ですね。
まあこの曲をそのまま他の人が歌ったらどうでしょうか、歌い手によってはとても怖いかもしれませんね。
あと、メロディーが「高校教師」の主題歌「僕たちの失敗」みたいなメロディーだったらかなり怖い。
「毒入りスープでいっしょに・・」ではまだ具体的でないです。トリカブトだの青酸カリだのを卵スープだのかぼちゃスープだのにいつ、どのように入れてやるとか言っていないので、計画性がないので本気ではない。と考えられます。
以上のことにより平松愛理さんのこの曲は怖くないと思います。
馬鹿な回答でごめんなさい。あきれました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえとっとんでもない!
あっありがとうございました!
・・・となると(延長線上)
冬彦さんドラマ&麻利夫さんドラマも
そういう風にとらわれてしまってしますね
・・・(がっかり・・・名作ドラマなのに)。

お礼日時:2003/02/12 20:55

えーと、何を「教えて」なんでしょう(^^;



浮気をしたら家での食事に気をつけて、
というやつですよね…
「かわいい嫉妬」を表現したのだと思いますよ。
本気で「浮気したらお前も殺して、私も死ぬ」
というような雰囲気で読むから変なわけで(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっありがとうございました!
「かわいい嫉妬」・・・そうですよね(笑)。

お礼日時:2003/02/12 20:39

懐かしいですねー。


この曲を始めて聞いたときは、なんて怖い歌なんだ
と単純に恐怖を感じましたが、
自分が結婚した今ではこの気持ち、ちょこっとわかるかな(笑)
ブラックユーモアを少し織り交ぜて、
平松愛理さんのセンスが光ってますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっありがとうございました!
平松愛理さんの女性らしさがにじみ出ていますよね(笑)。

お礼日時:2003/02/12 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪この曲は誰が歌っていますか?♪平松愛理さんでしょうか?

「ねえ神様教○てっよ♪人○何○後悔す○の~♪」こんな歌詞の昔聞いた事があるような歌がコンビニで流れていて気に入っちゃいました☆ですが、誰が歌っているのかも、曲名もわかりません(ノ_・。)声は平松愛理さんっぽい感じでしたが、今いち解りません(T.T)でも昔聞いた事のあるよ~な♪?♪暗い感じの歌でじゃなく、明るい感じの歌でもありませんでしたが、ちょっと切ない感じの歌でした!多分結構、有名な歌だと思うので誰かしっている方いたら、是非是非っ!!教えてくださいませm(._.)m

Aベストアンサー

「おしえて神様」平松 愛理さんで間違いありません(^-^)

歌詞などは、以下のサイトで曲名などを入れて確認してくださいね。

参考URL:http://www.utamap.com/

QSLAVEなのに読めません(爆)

LUNA SEAのEDEN3曲目に収録の「Rejuvenescence」
この曲好きな曲ベスト10に入るくらい好きなのに読めないのです;
誰か本当の読み方を教えて下さい・・・(切実)
こんな私はSLAVE失格でしょうか??

Aベストアンサー

「リジュベネセンス」です。

Q1991年の秋頃に出た曲・・・歌詞にお祭りの名前があったような

1991年の秋に、発売された曲だと思うのですが、
歌手名も曲名もわからなくて、ずっと気になっています。

女性の歌手で、ジャンルは演歌のような、歌謡曲のような・・・。
もしかしたらその曲は彼女のデビュー曲だったのかもしれません。
ラジオで、何度もその曲のCMが流れていました。
多分ニッポン放送あたりを聴いていたような気がします。
明るい曲でした。でも残念ながら、歌詞はほとんど覚えていません。
サビの部分というか、最後の部分に、
「クンガンサイ♪」と言っていたような気がします。
もしかしたら、韓国のお祭りの名前かもしれません。
先日ラジオをつけていたときに、韓国のお祭りについて話していて、それらしき単語をきいたので・・・

情報がこれだけしかないのですが、どなたか心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか。
もし韓国に本当にそのような名前のお祭りがありましたら、漢字を教えて頂ければと思います。
自分でも検索してみたんですが、見つけられなかったのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その曲はコレでしょうか?
すばらしき金剛山(クンガンサン)/宝ひとみ 91. 9.21発売

この曲は宝ひとみさんのデビュー曲です。
クンガンサンは朝鮮半島にある山です。

Qバンプオブチキンのメロディーライン

友人がバンプの歌は、メロディーラインのほとんどが黒鍵だけで構成されているといっていました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに楽譜を見ると黒鍵の多い調の曲が多いと思います

「黒鍵だけで構成されている曲」というよりは「黒鍵の多い調の曲」という感じだと私は思います

Q天才メロディーメーカー

国内に限らず、ロック・ポップス・歌謡曲の世界で、私が天才だ~と思っているのは

ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン(ま、この二人は別格でしょう。)、ギルバート・オサリバン、ジェフ・リン、エルビス・コステロ、名前を知らないけどスパンダーバレーの人、ジョン・レノン、フレディー・マーキュリー。

国内では、筒見京平、桑田圭祐、ユ~ミン、草野正宗、桜井和寿、奥田民生、熊谷幸子

といったところなんですけど、他にもいるよ、いやそれは違う、という意見や一聴の価値ある代表作がありましたら、お聞かせ下さい。

あくまでも天才「アーティスト」じゃなくて天才「メロディーメーカー」です。

Aベストアンサー

私もFreddie Mercuryは、天才肌のメロディーメーカーだと思います。
QUEENが普通のロックといわれる理由の1つとして、大勢の人に受け入れ
られる曲も、多く創っているからだと思います。
フレディだけの作品ではありませんが、「You’re My Best Friend」や
「Crazy Little Thing Called Love」「Fat Bottomed
Girls」等、やっぱり自然と耳に入ってきて、CMで多く使用されるのも分かります
(何というか爽やか系・笑)。
あとBrian Mayも、泣きの入るバラード(笑)をさらりと多く創ってしまって、すごいで
す(「39」が好き)。

国内だと、私も奥田民生はすごいと思います。
過去に楽曲をずらーっと聴いていったら、良いメロディーを沢山残しています
よね(現在の曲も)。
日常的な事や言葉遊びをした変わった歌詞が、メロディーに乗る事によりその
意味が分かる様な、自然と耳に残る良い曲が多いです。

あとは坂本龍一、井上陽水、久石譲、小椋佳、細野晴臣、大滝詠一、中島みゆき
などなど。
それとL-Rの黒沢健一、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善、真心ブラザーズの
倉持陽一(YO-KING)、桜井秀俊。
YO-KINGは少しコミカルな声をしていますが、この人が歌うメロディーは
本当に豊富で、音楽の幅の広さが伝わって来ます。
桜井さんの方はポップで優しい曲を創り、プロデューサーで活躍するのも分かります。
やっぱり多くのメロディーを生み出す人たちは、プロデューサー業もこなす人が多いです。 

私もFreddie Mercuryは、天才肌のメロディーメーカーだと思います。
QUEENが普通のロックといわれる理由の1つとして、大勢の人に受け入れ
られる曲も、多く創っているからだと思います。
フレディだけの作品ではありませんが、「You’re My Best Friend」や
「Crazy Little Thing Called Love」「Fat Bottomed
Girls」等、やっぱり自然と耳に入ってきて、CMで多く使用されるのも分かります
(何というか爽やか系・笑)。
あとBrian Mayも、泣きの入るバラード(笑)をさらりと多く創ってしまって、すごいで
す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報