ちょっと古い話になるかもしれませんが、
ドラマの踊る大捜査線とアニメのエヴァンゲリオンはとても似ている部分があると思いませんか?
例えば、音楽(サントラ)で似ているな~と思ったことありませんか? 
あと、デザイン的な面でも、明朝体(?)を多く使う所とか。
放送されたのはエヴァのほうが先なので、踊る大捜査線がマネをしたみたいになるんですが、、、。
みなさんどう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


確かに、踊る~とエヴァには共通点のようなものがありますね。
っていうか、踊る~は明らかにエヴァを意識してましたね。
 
例えば、筧利夫演じる新城管理官が登場したときに、ユースケ・サンタマリア演じる真下が「二号機は初号機よりも~(忘れちゃいました)」と言ってますし。
テレビのリポーターの女性の名前が「綾波 麗」だったりしました。

最近、エヴァのリニューアルプロジェクトが開始されましたし、踊る大捜査線も夏に映画第二弾が公開されますね。
また、なにかやらかしてくれると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。
やっぱり似てますよね~。綾波レイがいたなんて知りませんでしたよ。でも別に嫌じゃなくって、むしろうれしいくらいです。

今年は「踊る~」も「エヴァ」も新しい活動をするのでとても楽しみですね~。

お礼日時:2003/02/12 21:43

「エヴァ」だでけでなく「機動警察パトレイバー」の影響も大ですよ~。


「踊る大捜査線」の本広監督や脚本の君塚良一氏も公言しているらしいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踊る大捜査線のテーマ曲

踊る大捜査線のテーマ曲のCDを購入しようと思うのですが、CDが何枚も出ているのでどのCDを買えばいいのかわかりません。踊る大捜査線の文字が画面に出ているときのオープニングの時に掛かる曲名を知りませんか?

Aベストアンサー

オープニングの曲は、『RHYTHM AND POLICE』だと思います。
参考URLで視聴できますので、ご確認ください。(EURO mixなので、アレンジされています)

http://www.rinpara.com/cgi-bin/search/index_search.cgi?category=title&keyword=%82%E8#37319

この曲は、ほとんどのサントラに収録されていますが、
アレンジされていないほうがよいのでしたら、いちばん最初に出たサントラや
『「踊る大捜査線」オリジナル・サウンド・トラック THE REVIEW~復習篇~』はいかがでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-0677115-6369850

参考URL:http://www.rinpara.com/cgi-bin/search/index_search.cgi?category=title&keyword=%82%E8#37319

Q踊る大捜査線の音源とテロップはエヴァから?

 当時から思っていたんですが、踊る大捜査線に使われていたBGMとテロップはエヴァンゲリオンからの影響があるのでは?と思っていました。
 BGMに関してはむしろ同じものを使っているように思えるそっくりなものでした。
 緊張したシーンに使われる「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」(こんなんじゃ伝わらないでしょうけど)というBGMはエヴァと同じものを使っているんでしょうか?。
 それともあくまでインスパイアーされたオリジナルなんでしょうか?
 あと黒バックに白字のテロップはエヴァからの影響じゃありませんかね?

Aベストアンサー

庵野監督が踊るを好きだったのは有名ですね。
あのBGMですが、まさにその通りで機材?により他の音の部分を極力聞こえないように工夫したみたいで、「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」だけを抽出した様です?
(TVドラマ版は、「ドン・ドン・ドン」の後に耳を立てないと分らない位ですが、オリジナルの音声が微かに聞こえたと思います)

映画版ではBGMをちゃんと作ったみたいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/taka35/odoru.htm

Q踊る大捜査線

踊る大捜査線
こんばんは
映画「踊る大捜査線」3作の中で
どの作品が一番好きですか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2かな。
勿論3も観ての結果ですよ。

Q踊る大捜査線「だから、踊る」全何回放送しましたか?

タイトル通りなのですが、OD2公開時に放送された「だから、踊る」は全部で何回放送されましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だから踊る
2003/07/03-09/25
『踊る大捜査線』のスタッフ、キャストが自らの仕事や『踊る』という作品への思いを語るインタビュー番組。毎週木曜日の22時54分からの5分枠番組で全13回。毎回の実質的なトークの時間は2分強だが、このために各1時間程度のインタビューテープが回されていたという。出演は第1回が織田裕二。以降、柳葉敏郎、深津絵里と続き、4回目の君塚良一以降はスタッフが出演。8月28日放送分は深津絵里が再登場し、加瀬弘行(証明)、芦原邦雄(録音)を挟んだ後、9月18日放送分で再び、柳葉敏郎、9月25日の最終回は織田裕二が再び登場した。演出は「THE MOVIE 2」のタイトルバックを手がけた山本雅之。

Staff/演出/山本雅之:制作協力/ROBOT:制作著作/フジテレビ
Cast/織田裕二/柳葉敏郎/深津絵里/君塚良一/田口拓也/大倉謙介/藤石修/松本晃彦/加瀬弘行/芦原邦雄

以上、2005/10/7キネマ旬報社発行「容疑者・室井慎次シナリオ・ガイドブック」1700円+税 P.195より抜粋

Q6/13の目覚ましテレビで ~踊る大捜査線~

6/13の目覚ましテレビで踊る大捜査線の特別試写会のお知らせがありましたが、応募葉書郵送先を何と家族がゴミと間違えて捨ててしまいました・・・・
どなたか7/10に行われる「踊る大捜査線2」の試写会のお知らせをご存知の方がいらっしゃいましたら、住所と締め切り日を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

フジテレビのサイトに「踊る大捜査線」があります。そこに試写会の告知があると思います。

Q踊る大捜査線。

第8話「さらば愛しき刑事」にはプロファイリングのチームとやらがでてきたのですが、彼らが注目される時に使われた音楽をぜひ聴きたいのですが(二回ぐらい流れる音楽です)どなたかご存知ないでしょうか?
(踊る大捜査線の~~~のサウンドトラックに入っているとか)

Aベストアンサー

Prodigyの「Firestarter」ですね。サントラは持っていないので、入っているかはわかりませんが。

Q踊る大捜査線のスクリーンセーバー

踊る大捜査線の大ファンです。
最近、http://www.screensaverjapan.com/ に、踊る大捜査線のスクリーンセーバーがあるのを知りました。ダウンロードしたいのですが、どうしてもできません。どなたかダウンロードできたと言う方、教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

24. Odorudaisousasen(踊る大捜査線)Screensaver

↑ですか?

もしそうでしたら、リンク先のサーバーが稼動を停止しているか、存在しないか、リンクが間違っているか、いずれかの理由で、ダウンロードできません。

Q踊る大捜査線シリーズ

こんにちは。織田さん主演の人気シリーズ、踊る大捜査線について教えてください。
テレビドラマ放送時に見ていて、映画もテレビ放送された時に見て、
最近またふと見たくなってレンタルして見たりしたのですが…
・連続ドラマ
・歳末の特別ドラマ(青島が湾岸署復帰&筧利夫初登場?)
・秋の特別ドラマ(大塚寧々が殺人依頼した犯人役?)
・映画1(小泉今日子が犯人役?)
・映画2(真矢みき初登場?)
すみません、内容少しうろ覚えです(^^;)

で、他は「交渉人~」「容疑者~」「逃亡者~」「弁護士~」と続いたと記憶しています。

…他に何がありましたでしょう?(内田有紀のを除いて…)
うろ覚えながら、青島が室井と再会した時に「潜水艦の事件以来ですね」と言ったり、
真矢みき(役名わかりませんm(__)m)が確か弁護士・灰島の上司らしき人物に会って
「潜水艦の事件で青島くんを助けたそうで…」って言ったりしてた気がするのです。

僕が知っているのは上記の連続・特別ドラマと映画2つなのですが、
どうやら潜水艦が舞台になってるシリーズがまだあるのでしょうか…?
何かずっと引っかかってまして(^^;)
もしあるなら見てみたいと思ったので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは。織田さん主演の人気シリーズ、踊る大捜査線について教えてください。
テレビドラマ放送時に見ていて、映画もテレビ放送された時に見て、
最近またふと見たくなってレンタルして見たりしたのですが…
・連続ドラマ
・歳末の特別ドラマ(青島が湾岸署復帰&筧利夫初登場?)
・秋の特別ドラマ(大塚寧々が殺人依頼した犯人役?)
・映画1(小泉今日子が犯人役?)
・映画2(真矢みき初登場?)
すみません、内容少しうろ覚えです(^^;)

で、他は「交渉人~」「容疑者~」「逃亡者~」「弁護...続きを読む

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8B%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A
困った時のWikipedia。「潜水艦事件」のことについても出ています。

Q踊る大捜査線とエヴァの共通点

ちょっと古い話になるかもしれませんが、
ドラマの踊る大捜査線とアニメのエヴァンゲリオンはとても似ている部分があると思いませんか?
例えば、音楽(サントラ)で似ているな~と思ったことありませんか? 
あと、デザイン的な面でも、明朝体(?)を多く使う所とか。
放送されたのはエヴァのほうが先なので、踊る大捜査線がマネをしたみたいになるんですが、、、。
みなさんどう思います?

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに、踊る~とエヴァには共通点のようなものがありますね。
っていうか、踊る~は明らかにエヴァを意識してましたね。
 
例えば、筧利夫演じる新城管理官が登場したときに、ユースケ・サンタマリア演じる真下が「二号機は初号機よりも~(忘れちゃいました)」と言ってますし。
テレビのリポーターの女性の名前が「綾波 麗」だったりしました。

最近、エヴァのリニューアルプロジェクトが開始されましたし、踊る大捜査線も夏に映画第二弾が公開されますね。
また、なにかやらかしてくれると嬉しいですね。

Q踊る大捜査線とパトレイバー

再放送、そして、いよいよ次回作か?・・・という噂が最近高まり、『踊る』ファンとしては耳をダンボにしてしまう日々が続いていますが・・・

さて、本題です。
制作者も「踊る大捜査線は機動警察パトレイバーに影響を受けた」と告白している通り、警察の内部事情や日常を描いているところ、「交渉人 真下~」では犯人が既に死亡しているあたりやカラスの演出など、両作品のファンとしては「ニタッ」としてしまうところがあちこちにちりばめてあります。

例えば、『パト』の主人公・野明役を実写でやるなら・・・とランキングがあるたびに上位にいた内田有紀さんが特別編で主人公をされたことも、ありかなと思っています。

鈍い私にはまだまだ知らない「ニヤリ」ポイントもあると思いますので、是非、教えていただきたく投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これも有名な話なので、質問者さんもご存知かもしれませんが、
「踊る大捜査線」は「パトレイバー」の他にも「逮捕しちゃうぞ」を参考にしているといわれています。

「逮捕しちゃうぞ」は所轄の警察官達を軽いタッチでしかもリアリティのある描写で描いて、
後の警察ドラマに強い影響をあたえました。
特に「踊る大捜査線」の「湾岸署」は「逮捕しちゃうぞ」の「墨東署」がモデルといわれています。
又、「逮捕しちゃうぞ」の映画版を担当したアニメ製作出身の脚本家である十川誠志さんは後に、
「交渉人 真下正義」や「逃亡者 木島丈一郎」を担当しています。

画面演出にもアニメの影響を受けていて、アニメでよく使用されていましたが、
当時、実写では珍しい[カットイン]という手法を使っていました。
(現在では「24」トゥウェンティフォーで多用されているため、実写でも使われるようになりました。)

アニメでは他にも「エヴァンゲリオン」を意識したセリフがありました。
とにかく「踊る大捜査線」シリーズはアニメや実写映画・ドラマのパロディやオマージュが多い事で知られる作品になっていますね。

これも有名な話なので、質問者さんもご存知かもしれませんが、
「踊る大捜査線」は「パトレイバー」の他にも「逮捕しちゃうぞ」を参考にしているといわれています。

「逮捕しちゃうぞ」は所轄の警察官達を軽いタッチでしかもリアリティのある描写で描いて、
後の警察ドラマに強い影響をあたえました。
特に「踊る大捜査線」の「湾岸署」は「逮捕しちゃうぞ」の「墨東署」がモデルといわれています。
又、「逮捕しちゃうぞ」の映画版を担当したアニメ製作出身の脚本家である十川誠志さんは後に、
「交渉人 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報