アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく撮った写真がPCで見れないのです。
困りました。

【質問詳細内容】
Canon EOS Kiss Digital N (デジタル一眼)にて
撮影をした画像がパソコンで見れません。
記録媒体はCF(コンパクトフラッシュ)です。
カメラにCF装着時はカメラ側で画像がプレビュー(再生)できます。
しかし、
(1)カードリーダーで接続した場合、
(2)カメラと直接PCを接続した場合、
ともに画像が読み込まれません。
PC側のエラーメッセージは以下の通りです。

(1)の場合
DCIMにアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み込めません。
(2)の場合
このカメラには画像がありません。


どなたかわかる方いますでしょうか?解決策はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
ここによると
1.フォーマットの問題でアクセスできない。
2.撮影データは全てカードリーダーに保存されてると考える。

です。
そのカメラに閲覧用のソフト付属してませんでしたか?
多分そのソフトが無いと見れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san樣 回答ありがとうございます。
付属の閲覧ソフトはあるはずですね。探してみます。
ただ、過去に違うCFで撮影した場合は特にそのソフトを使わなくても
画像データが読み込まれ見ることができたんです。
単にCFの破損なんでしょうか?とはいえ、カメラ内では画像が読みこまれる
ので合点がいかないです。とりあえず付属ソフトでやってみますね。
早急の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 19:49

・WIAドライバーはインストールされましたか?


・カメラ側でCFカードのフォーマットを実行されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou樣 返信ありがとうございます。
WIAドライバーについて無知でしたので調べましたが
今ひとつ理解できませんでした。申し訳ないです。
前は違うCFで接続できたので、CFによってそのWIAドライバー
というのが必要になるということでしょうか?
また、カメラ側でフォーマットはだいぶ前にしたかもしれないですが
今回の撮影を行う前にはしておりません。
更に、現状状況でフォーマットしたら画像が消えてしまうと思い、
しておりません。

追加情報
カメラとPC接続時、カメラ側がBUSYのままです。

もう、このCFだめなんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/02/12 20:24

カメラとPCをUSBケーブルで繋いでも、Kiss Digital Nは、Windowsの標準ドライーバーで認識されるマスストレージ(外付けドライブ)対応になっていません。


ですから、付属のCD-ROMからWIAドライバーをインストールしてください。

フォーマットは、画像ファイルがPCにコピーできてから、実行して下さい。

 

この回答への補足

kuma-gorou樣の言われたWIAドライバーをCDではなくキャノンの
ホームページからDLしました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/wkdn5 …

が、だめです。。。
やはり、カメラ側がBUSYの状態ですすみません。
せっかくの情報でしたのにうまくいかずなんか申し訳ありません。
ありがとうございました。
もう一度インストールしなおしてやってみます。

補足日時:2009/02/13 03:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuma-gorou樣
2度目の回答ありがとうございます。
WIAインストール試みます。

お礼日時:2009/02/12 21:27

・画像の記録形式は何ですか?


・取り込みにはどのようなソフトを使用していますか?
詳細説明に以上の項目が抜けています。

RAWで記録していてWindows機能で取り込みをしているのなら「画像がありません」と言われて当然です。

別のCFカードを使用した場合どうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfish樣
返信ありがとうございます。
こちらの返信が遅くなり申し訳ないです。

<詳細説明追記>
・画像の形式はJPEGでした。
・取り込みについては以前は特に送ソフトは利用せず、
カードリーダーより読み込んだ後にファイルをPC側にドラッグしていました。
※RAWでは記録していないです。
また、別のCFでは問題なく読み込めます。

★昨日の昼間メーカー問い合わせ窓口が対応可能時間だったので、
 キャノンとサンディスクに問い合わせしました。
 CFの破損が原因かと思われるそうです。
 サンディスクの方からリカバリーサイトを教えてもらったので
 それを試みました。
 結果、データバックアップ後に初期化することとなり、その後は
 今までどおり使えるようになりました。
 問題の読み込まなかった画像もリカバリー?することで低解像度
 小サイズでPC側に保存することができました。
 ただし、バックアップしたデータを復元するとやはり同じ現象で
 読み込めなくなります。

一応解決に至ったのでこれで締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!