今年の3月に専門学校を卒業するのですがまだ就職が決まっていません。
家庭の事情もあり両親に急かされているのですが、他のサイトなどで調べても今ひとついつまでが新卒なのか理解できません。
とりあえず卒業するまでの間は新卒ということでいいらしいのですが私は自分が卒業するとすぐに既卒になると思っていました。
しかし、卒業したその年度いっぱいは新卒。のような説明もあり実際はどれが正しいのかよく分かっていません。

新卒以外にも第二新卒(新卒で就職し数年で転職?)や既卒があり、違いも良く分かりません。
新卒で数年がたち就職がうまくいかなかった場合は第二新卒には含まれないのでしょうか?
こんな時期にする質問では無いとは思うのですが分からないままにもする訳にもいかず、かといって周りの人に聞くのも恥ずかしいので質問させてもらいました。

あとリクナビなども今までは2009で登録していたのですがこの時期だともう2010に切り替えたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%C2%B4
新規卒業の略。その年に学校を卒業した者、又は卒業予定の者
 
http://cobs.jp/career/whatis2nd.html
第二新卒とは、新卒採用と中途採用の間に位置するものです

http://www.dekirukotokara.com/kisotutoha.html
既卒者とは大学を卒業して就職をしていない人達のことです。


言葉の意味は上のサイトで分かります。
新卒で数年がたち就職がうまくいかなかった場合は転職でもないので、
第二新卒になると思います。
リクナビのことは直接問い合わせてはいかがでしょうか。
ハローワークも利用されてはいかがですか。係員に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言葉だけだと場合によっては違うところがある気がしますね。
今回いただいた回答でも若干解釈が違う感じがしました。

とりあえず在学中なら新卒、卒業して仕事が無い場合は第二新卒、卒業して職にもつかずにかなりの年月がたつと既卒といった感じでしょうか。
既卒の説明では明確な定義は無い、と書かれていますし・・・。

リクナビ、ハローワークの件は回答者様のアドバイス通りに実行してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 09:20

新卒は4/1から仕事開始出来る場合に限る。


4/2~2年間までの間は第二新卒扱い。

既卒はそれ以外。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答していただいた内容で疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。

この場合は今年の3月に卒業なので4月までに就職が決まらなかった場合は第二新卒になるということでしょうか?
それと今年卒業し来年の4月までは新卒ということですか?

また、企業の募集要項の欄には新卒、既卒の明記はありますが第二新卒とかかれていない場合はどうなるのでしょうか?
この場合は企業によって異なるのでしょうか?
それとも第二新卒は第二新卒で募集があり第二新卒での募集が無い企業は受けることができないのでしょうか?

補足日時:2009/02/14 09:21
    • good
    • 0

新卒、既卒、第二新卒・・・・どちらでもよいことです。

応募した企業が受け付けて試験に合格できれば就職可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業側が判断するということでしょうか?
新卒、既卒、第二新卒の違いがやっぱりよく分からないですが;
とりあえず自分が行きたい企業に応募してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既卒(第二新卒)で大手企業に就職したい。

こんにちは。今年の新卒だったのですがとてつもない失敗を犯してしまいました。
特許事務所に入所して圧迫、いじめのため精神的に続けることができなくなってしまいました。
ただ、特許の出願業務などは続けていきたいです。
また、このようなことを極力避けるため働きやすい大手の企業に就職したいと思っています。
しかし大手企業の知的財産部ともなれば経験が3年以上などとても厳しいです。
未経験採用などを募集している企業があればぜひ教えていただきたいです。
図々しいお願いで申し訳ありません。

Aベストアンサー

無いでしょう。
中小でもそうですが、雇う側の立場になって考えれば簡単にわかります。
質問者様は今迄働いていた特許事務所に多大な損害を与えたわけです。
同じ様な損害を次回就職する会社にも与える可能性が高いという事が予測できますよね?
新卒ですぐ退職するにはこのようなデメリットもあります。
大雑把に言うと辞めずに頑張るか、アルバイトになっても良いかの選択です。
辞めてしまったのであれば、バイトや派遣でも探してください。
多分特許関係可能性が無いとは言いませんがは難しいと思います。

Q新卒と既卒での就職の違い

誰に聞いても絶対新卒で就職したほうがいい。第二新卒とかフリーターからの就職は企業は相手にしてくれないといいます。自分は新卒で就活中なんですが今のところ順調に進んでいて巨大企業からも内定をいただけそうです。兄貴は大学を中退してフリーターを4年していたのでどこの企業も書類でアウトです。今の日本はどこもこんな状況なんですよね?皆さんはこんな雇用状況をどう思いますか?

Aベストアンサー

書類選考で採用の合否は、本当につまらない風習ですよね。

ちなみに僕は、社会に出て15年ですが、5回の転職をしています。

でも、各社で結果を出して次に行くため、書類選考では無い部分を見て貰っています。

書類だけなら、僕はどこからも不採用なんだろうな~(^_^;)

でも、自分の商品価値をつければ、書類なんて関係なくなると信じてます。

Q就職活動で必要な健康診断書(既卒者が新卒枠で応募します)

こんにちは、宜しくお願いします。
健康診断の受診項目のことで質問させてください。
(採用担当者の方もおられましたら、宜しくお願いします)

私は2005年3月に就職先が決まらないまま大学を卒業し
今から再就職活動をする予定です。
当然まだ社会人経験がないため、既卒ですが新卒で応募
できる企業を探して活動します。(新卒扱いにしてくれる企業)


最終面接近くなると、健康診断書の提出を求められると
思うので、今から近所のクリニックで健康診断を受けようと
思うのですが、どういった項目で受診すればよいでしょうか?
(新卒の場合、「内定前」でも全ての書類の提出を求める企業が多かったです)


ちなみに新卒時に提出していた健康診断書の中身は
身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査です。
既卒でもこの程度であれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

身長・体重・視力・聴力・血圧・血液検査・尿検査・レントゲン・心電図・医師の所見が必要かと思います。小さな診療所だと設備が整ってなかったりするので少し大きめの病院に行ったほうがいいですよ。

Q就職のときの既卒と新卒について

いまどきの就職について詳しくないので教えてください。
既卒と新卒とでは、就職の際、大きな差があることはわかりました。

大学4年生の娘のことですが、このまま大学に席を置いて大学5年生となっても、就職するときは新卒扱いとなるのですか。卒業して、1年間就職に当てるのと、どちらに有利不利があるのでしょうか。また、4年で卒業するのと5年で卒業するのとでは、どのぐらいの不利があるのでしょうか。

Aベストアンサー

留年しての新卒及び既卒での就職活動の経験がある者です。

1年や2年程度の留年であれば在学している限り新卒扱いです。留年せずストレートに卒業しても一度学校を離れてしまえば既卒ですね。どちらにしろ有利な点は無く不利な点があります。

まず、新卒と既卒では基本的に応募区分が異なります。新卒の方が応募できる企業の数が圧倒的に多いです。特に中・大企業は新卒及び就業経験のある転職組しか扱わず、就業経験のない既卒はおよびでないという企業が結構あります。
一方、留年新卒は留年した理由をほぼ間違いなく面接で突っ込まれますので、企業が納得いく理由を考えておかねばなりません。就職が決まらず、もしくは成績不良での留年、どちらも理由としては企業を納得させられるものではありません。

どちらも現役新卒に比べ不利に変わりはないのですが、個人的には応募できる企業数が多い分だけ、留年新卒時のほうが若干ではありますが有利だった印象があります。その分学費かかってますからその分かもしれませんね。

Q既卒者をあまり受け入れない業界、あるいは既卒者を比較的受け入れている業界は?

内定ゼロで半月前に卒業したばかりの就職浪人中の者です。

就職課、人事経験者に相談したところ入社するには最低限目的意識の強い志望動機が必要だと言われました。ところが自分にはどんなに考えても進んでやりたいと思える仕事がありません。親に迷惑掛けたくないし、自立もしたいのでまずは既卒者も比較的受け入れている業界からやりたい仕事を見つけたいと思います。

そこで、やりたい仕事を見つけるために質問したいと思います。
既卒者を比較的受け入れている業界はどこですか?あるいは既卒者に厳しい業界はどこですか?

Aベストアンサー

出版関係か広告関係はどうでしょうか?
マスコミは既卒者の採用にも緩い印象があります。

両業界とも100時間以上の残業時間がデフォルトですが、1年くらいやってみて、面白かったら
居続ける。合わないと思ったら普通の会社の
広報なり企画で就職されてみてはいかがでしょうか?
とりあえず、日本は最低でも契約社員以上の
身分がないと白い目で見られるのは確かです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報