プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に専門学校を卒業するのですがまだ就職が決まっていません。
家庭の事情もあり両親に急かされているのですが、他のサイトなどで調べても今ひとついつまでが新卒なのか理解できません。
とりあえず卒業するまでの間は新卒ということでいいらしいのですが私は自分が卒業するとすぐに既卒になると思っていました。
しかし、卒業したその年度いっぱいは新卒。のような説明もあり実際はどれが正しいのかよく分かっていません。

新卒以外にも第二新卒(新卒で就職し数年で転職?)や既卒があり、違いも良く分かりません。
新卒で数年がたち就職がうまくいかなかった場合は第二新卒には含まれないのでしょうか?
こんな時期にする質問では無いとは思うのですが分からないままにもする訳にもいかず、かといって周りの人に聞くのも恥ずかしいので質問させてもらいました。

あとリクナビなども今までは2009で登録していたのですがこの時期だともう2010に切り替えたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%C2%B4
新規卒業の略。その年に学校を卒業した者、又は卒業予定の者
 
http://cobs.jp/career/whatis2nd.html
第二新卒とは、新卒採用と中途採用の間に位置するものです

http://www.dekirukotokara.com/kisotutoha.html
既卒者とは大学を卒業して就職をしていない人達のことです。


言葉の意味は上のサイトで分かります。
新卒で数年がたち就職がうまくいかなかった場合は転職でもないので、
第二新卒になると思います。
リクナビのことは直接問い合わせてはいかがでしょうか。
ハローワークも利用されてはいかがですか。係員に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言葉だけだと場合によっては違うところがある気がしますね。
今回いただいた回答でも若干解釈が違う感じがしました。

とりあえず在学中なら新卒、卒業して仕事が無い場合は第二新卒、卒業して職にもつかずにかなりの年月がたつと既卒といった感じでしょうか。
既卒の説明では明確な定義は無い、と書かれていますし・・・。

リクナビ、ハローワークの件は回答者様のアドバイス通りに実行してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 09:20

新卒は4/1から仕事開始出来る場合に限る。


4/2~2年間までの間は第二新卒扱い。

既卒はそれ以外。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答していただいた内容で疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。

この場合は今年の3月に卒業なので4月までに就職が決まらなかった場合は第二新卒になるということでしょうか?
それと今年卒業し来年の4月までは新卒ということですか?

また、企業の募集要項の欄には新卒、既卒の明記はありますが第二新卒とかかれていない場合はどうなるのでしょうか?
この場合は企業によって異なるのでしょうか?
それとも第二新卒は第二新卒で募集があり第二新卒での募集が無い企業は受けることができないのでしょうか?

補足日時:2009/02/14 09:21
    • good
    • 1

新卒、既卒、第二新卒・・・・どちらでもよいことです。

応募した企業が受け付けて試験に合格できれば就職可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業側が判断するということでしょうか?
新卒、既卒、第二新卒の違いがやっぱりよく分からないですが;
とりあえず自分が行きたい企業に応募してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!