プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー製(ソーテック)のXP Pro搭載機です。
HDDのバルク品を購入して、リカバリーディスクでWINDOWSやアプリケーションソフトをインストールし直して1ヶ月経過しました。
最近、起動がおかしくなり、チェックディスクをかけると持ち直しますが、最近、下記のメッセージが出て起動しなくなりました。

windows root>>\system32\ntoskrnl.exeのファイルが壊れていますので起動できません。

という表示が出ました。これはHDDの故障なのでしょうか。

A 回答 (3件)

何か変な字がでているようですが、あれだって当てになりませんよ、OSに入っている字がでてくるだけのことです。

チェックディスクをしてだめなら、みなさんがいうように、いち度、フォーマットをして、だめでしたら、OS用には使えないですね、安いUSBの箱でも買ってくれば、DATA用に使えるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量は少ないが、半年前に買っていたリテール品にを移し替えました。フォーマットし直して、写真データのバックアップ用にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 01:22

故障は疑われますね。


もう一度チェックディスクして駄目ならフォーマットし直した方が良いでしょう。それでも駄目なら交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下でも書きましたが、バックアップを取り、フォーマットし直してだめなら交換します。

お礼日時:2009/02/13 12:16

チェックディスクとデフラグをやってみてください。


一時エラーなら修復されます。致命的なエラーならご臨終になります。
もちろん、バックアップを採取してからね。

☆デフラグやチェックディスクを危険だと言う素人さんがよくここで
アドバイス書いてますが、ちゃんと使えば問題ない機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
交換前のHDDが生きていましたので、それで起動してSlaveでつないでデフラグとチェックディスクをしましたがやはり不安定です。
HDD HealthのSMART値は下記の数値でした。
Name Value Tureshold Worst
Raw Read Error Rate 200 51 200
Spin Up Time 180 200 179
Start Stop Count 100 200 100
Reallocated Sector Ct 200 200 200

お礼日時:2009/02/13 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!