プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で友人代表のスピーチをするのですが、いい言葉の言い回しが思いつきません。

「○○ちゃんとは、幼稚園・小学校・中学校・高校と同じで、大学も同じキャンパスに通いました」の後で、
「中高の部活も一緒で、私の学生時代を一番長く共にした友達です」といいたいのですが、
旦那に「(後半部分の)言い回しがおかしい」と言われました。

つまりは、『こんなに長くずっと同じ学校に行って一緒に勉強した友達は他にいない』ということを伝えたいのですが、
なにかいい言い方はありますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのまんまが素敵だと思いました





○○ちゃんとの出会いは幼稚園にはじまり、小学校・中学校・高校・大学まで、ずっと同じ校舎で過ごしました
中学・高校では同じ吹奏楽部で、放課後まで一緒でしたね
こんなに長くずっと同じ学校に通って一緒に勉強した友達は○○ちゃんだけです



「ずっと」「同じ」「一緒」が二回出て来て幼稚になりますが、印象が強まるかなと思います
本当は最後も「他にいません」のままが好きなのですが、打ち消しの言葉を気にされるのかな?と思いました
そうじゃないなら「いません」と断言する方が気持ちがいいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日結婚式が無事終わり、saya_sukeさんのアドバイスを採用させていただきました。

お礼日時:2009/02/16 13:05

30代♂です。


参考までに、

「今、こうして幸せそうな○○ちゃんを見ていると、今までの
 二人の楽しかった思い出が次から次へと蘇ってきます。
 思えば、○○ちゃんと初めて出会ったのが、幼稚園の頃でした。
 それから小・中・高・大学と気が付けば人生の大半を彼女と
 過ごし、周りを見渡してもこれだけ長い同じ時を過ごした友人
 は、○○ちゃんだけでした。そして、
 その○○ちゃんが、今こうして、真っ白なドレスに身をまとい
 ○○君に幸せそうに寄り添う姿を見て、なぜか少し寂しい思い
 と、とてもうれしい思いが入り混じり、心が温かくなっている
 のが分かります。
 新郎の○○君、私の大切な友達の○○ちゃんのことを、
 いつまでも、大切に幸せにしてあげてくださいね。」

という感じはいかがでしょうか?(^.^)
参考までに。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にアドバイスいただきありがとうございました。
昨日無事に結婚式が終わりほっといたしました。
また、何か助けていただくことがあると思いますが、
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/16 13:06

「中高では、同じ吹奏楽部で共に素敵な音楽を奏で…」


とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
だいぶスピーチが出来上がってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 00:18

「○○ちゃんとは、幼稚園からの幼馴染で、中高では同じ部活で汗を流し、大学でも同じキャンパスに通いました。

私の学生時代の思い出には、いつも○○ちゃんが隣にいました…」
というのはいかがですか?

この回答への補足

ちなみに、部活というのは吹奏楽部なので汗を流しという感じではないのですが、この場合はどうすればよいでしょう!?
(すみません、言葉足らずで・・・)

補足日時:2009/02/12 22:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!