ロシアの物理学者レフ・ランダウは、1962年1月7日に自動車事故で瀕死の重傷を負い、同じ1962年にノーベル物理学賞を受賞していますが、
自動車事故で死にそうになったから、死なないうちにノーベル賞を与えなければとスウェーデン科学アカデミーが考えて、同年にノーベル物理学賞を与えたのでしょうか。
もし、自動車事故にあわなかったら、ランダウのノーベル賞受賞はもっと後になっていたのでしょうか。

A 回答 (2件)

面白い発想ですね。

いずれにしても、ランダウはロシアの生んだ最高級の物理学者であることには異論がないでしょう。ランダウは物理学のいろいろな分野で、彼の名前のついた現象や方程式を発見ないし創出しています。

もし、質問者さんの仮説が正しかったとしたら、ますますランダウは偉大だったと言うことになりますね。世の中、ノーベル賞をもらえる可能性のある方は一杯いますが、その方が死にそうだと言うので、死ぬ前に慌てて出してくれるような方は、ノーベル賞受賞者の中でも滅多にいないでしょう。もし出さなかったらノーベル賞財団の恥になると言うのですから、すごい方ですね。何か、ランダウのためにノーベル賞を出すと言うのではなくて、ノーベル賞財団のためにランダウにノーベル賞を出すと言った感じですからね。
    • good
    • 0

違います。

スターリン批判者のリストに載って殺されかけたため、事情通が働きかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
ランダウがスターリン批判を試みて投獄されたのは、1930年代の終わり頃ではないですか。
1962年はフルシチョフの時代ですよ。
自動車事故にあった直後にノーベル賞を受賞したのは、はたして偶然でしょうか。
私が知りたいのは、「自動車事故にあわなかったら、ランダウのノーベル賞受賞はもっと後になっていたのではないか?」ということです。

お礼日時:2009/02/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーベル物理学賞の受賞理由

ノーベル物理学賞の受賞理由を見てみると、物理法則の発見や、困難あるいは画期的な実験で理論を検証したとかではなく、単純に工学的に優れた機械を発明した人も受賞しているようです。
機械を開発というのは物理学的にはどうでもいいことなんですが、なんで工学と物理学がごっちゃにされてるんですか?

Aベストアンサー

>業績がわかりやすいから、です。

まあ、審査は秘密なので誰にもわからないわけですが、

ダイナマイトの発明で儲けたお金で作った賞ですし
19世紀末、物理の新理論はもう出ないと思われていたらしいですから
工学的な発明や実用化に賞を与えるのは自然な流れかと。

数学賞がないというのも、この賞の性格をよく表していると思います。

Q物理学とノーベル賞

物理学はふたつに分けるとすると
理論系と実験系に分かれますが最近ある先生から
「ノーベル賞に実験系がおおい」
と聞きました。

これはなぜなのでしょうか?
そして本当のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

またお邪魔します。

>>>これはなぜなのでしょうか?

理論物理は、業績を挙げるためのネタが限られているからではないでしょうか。
戦後は、ほとんど素粒子や場の理論ばっかです。


>>>そして本当のことなのでしょうか?

結構多いですよ。たぶん過半数です。
(表の中の右側に書かれている受賞理由を見てください。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%B3%9E

ただし。日本人受賞者で言えば、理論系のほうが若干多いですね。
湯川先生、朝永先生、小林先生、益川先生は理論。
江崎先生は、どちらかと言えば実験。
小柴先生は、実験屋の代表。


以上、ご参考になりましたら。

Q今年のノーベル物理学賞を取った研究について

今年のノーベル物理学賞を3人の日本人の方が受賞しましたが、
簡単に言うとどのような研究だったんでしょうか?

高校生レベルの物理が分かる程度の人向けに説明をお願いします。
おおまかでいいので。。

Aベストアンサー

こんばんは。
わかりやすさ優先で書きますね。

高校生レベルでしたら、原子核は陽子と中性子でできていることはご存知かと思います。
陽子はプラスの電荷を持っていますから、お互い反発し合い、単純考えでいくと、1箇所に固まっていることは難しいです。
そこで、湯川先生は核力を担う中間子の存在を予言し、その後、それが実際に発見されました。(パイ中間子)

ところが、その後、クォークという粒子があることがわかってきました。
陽子や中性子は3つのクォークでできており、中間子は、たとえば、π+中間子は2つのクォークでできています。

益川先生と小林先生は、クォークの種類が、少なくとも3世代(6種類)存在することを理論的に予言しました。

南部先生は、益川先生と小林先生よりも約20年先輩ですが、
対称性の自発的な破れ(自発的対称性の破れ)を予言しました。
これの解説は難しいのですが、これによって起こる現象の一つとして、
1個1個のクォーク自体の質量は軽いのに、3つ合わさって陽子や中性子になると、非常に重くなるということが挙げられます。
いわば、ピンポン玉を三つ合わせたら、突然、鉄球に変身するというようなイメージです。
これについては、下記の2つのリンクをどうぞ。
http://www.kek.jp/ja/news/press/2007/supercomputer2.html
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080429.html


追伸
南部先生は現在、アメリカ人です。(1970年に帰化)
1978年に文化勲章を受章してはいますが。

こんばんは。
わかりやすさ優先で書きますね。

高校生レベルでしたら、原子核は陽子と中性子でできていることはご存知かと思います。
陽子はプラスの電荷を持っていますから、お互い反発し合い、単純考えでいくと、1箇所に固まっていることは難しいです。
そこで、湯川先生は核力を担う中間子の存在を予言し、その後、それが実際に発見されました。(パイ中間子)

ところが、その後、クォークという粒子があることがわかってきました。
陽子や中性子は3つのクォークでできており、中間子は、たとえば...続きを読む

Q今年のノーベル物理学賞に関係する単語の読み方

Saul Perimutter サウル・パーミュッター
Brian Schmidt ブライアン・シュミット
Adam Riess アダム・リース
Supernova Cosmology Project (和訳はせずスーパーノヴァコスモロジープロジェクト?)
High-z Supernova Search Team (ハイゼット スーパーノヴァサーチチーム)

という風に読めばいいのでしょうか?
また、下二つに関しても和訳の際英語またはカタカナで書いてそのまま読むものでしょうか?

Aベストアンサー

* 専門家がどういっているのかではなくて、素人がどう呼んでいるか、という視点で見ると、以下のようです。

日本のマスコミ報道の表記では Saul Perimutter は 「ソール・パールマッター」 となっています (アメリカ人なので、英語読みかと思いますが、メディアによっては 「パールムター」 としているものも見かけました)。

Supernova Cosmology Project は、一応は 「超新星宇宙計画」 というふうに訳もあるようです。

High-z Supernova Search Team は、見た範囲では 「ハイゼット(High-z)超新星探索チーム」 とありました。

他はお示しの通りだと思われます。

Qノーベル物理学賞の候補にいま上がっている・・

僕はすごい理論を発見しました。それは超弦理論が正しいという証明です。この世界は4次元(x軸、y軸、z軸、時間)ではなく、10次元であることも証明しました・・・

僕は自分が怖くなります。天才で・・孤高の天才・・nag_hoge・・

さて、僕は日本人で初めてノーベル賞受賞を断ろうと思います。
かっこいい&うらやましいですか?

Aベストアンサー

ノーベル賞に決まれば、もらえればいいと思います。
誰しも、天才と感じる時はあると思います。
でもノーベル受賞者が正しいとは限りません。
物理学の4つの力を統合する真実の統一理論は唯1つです。
私は4次元と思っています。
観察、実験結果と一致する統一理論こそ真実でしょう!
浮いたり沈んだりするのが私たちの心です。
物質の真理が明らかになっても、私たちは幸福にはならないのですから・・
極論を言えば物理も科学も人生のごまかしです。
有頂天になっているときこそ、危ないですから気を付けなければなりません。
4つの力を統一する理論なら矛盾なく証明してください。
自己満足だけでは、ただおめでたいだけに終わるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報