あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

バレンタインも目の前というわけでトリュフに挑戦しているのですが、どうしても固まってくれません。使用しているのはホワイトチョコレートで、分量どおりに作っているはずなのですがなかなか固まってくれません。ホワイトチョコレートは固まりにくいらしいのですが、どうすればよいのでしょうか?丸い形すら整えられないくらい柔らかいのです。
どなたか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。

パティシィエです。

文面を拝読する限り チョコレートに問題があるように感じられます。
どのようなメーカーのホワイトチョコをお使いでしょうか?

まずガナッシュとは、チョコのような「固体」と
水・牛乳・生クリームなどの「液体」を混ぜたものを指します。

で、ご質問者様が作った 2:1 の配合は、ガナッシュの
基本中の基本で、これで固まらない事は、まず考えられません。

なぜなら液体が多ければ多いほど 固まりにくく
固まったとしても柔らかく扱いにくくなるからです。

またガナッシュの原則として液体の量が固体の量を上回る事は、
あり得ないと思います。
強引に実行すれば、分離する可能性が高くなります。

まもなくバレンタインですね。
美味しいトリッフが出来る事を祈っています。

ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホワイトチョコは明治の板チョコをしようしてました。
3回目ダースで試してみて、一応形にはなりましたが口どけがそこまでいいように思えずもう一度トライしてみようかと・・・。
液体をそこまで多く使用していたつもりはなかったのですが・・・。
普通のチョコだったら練習時ちゃんと出来たのですが・・・難しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 10:31

この文章では配合が分からないので、配合を教えてもらえれば答えれるかもしれません。



普通は、生クリーム1;チョコ1の割合でガナッシュを作りますが、ホワイトの場合は生クリーム1;チョコ0.5が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、チョコ:生クリーム=2:1でやっています。
つまりおっしゃってるとおりですね。
それでもなかなか固まらず(作り方では15分~30分ほど冷蔵庫で放置していれば固まるらしい)生クリームを減らしたりしているのですがそれでも固まらず・・・。
コーティングをしようにもこれではできず・・・
こういう風に作るのが初めてなので、レシピどおりにいかず戸惑うばかりです;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 22:03

冷蔵庫に様子を見ながらいれてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れたり、冷凍庫に入れたりも試してみたのですが、その時は大丈夫でも結局すぐにおもちみたいな形になってしまうんです。
本当にどうすればいいのか・・・。
生クリームも分量を減らしたりはしているのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りに失敗して固まらないチョコ 他の使い道は?

こんにちは。

以前、伊東家の食卓で紹介されていた、豆腐を使ったトリュフを
作ろうとして、豆腐と上新粉、溶かしたチョコレートを混ぜましたが、
冷蔵庫で2時間冷やしてもドロドロのままで、固まらずにトリュフになりません。
冷やし時間を増やして丸めても、時間が経てばドロドロになってしまいそうなので、
失敗したようです。

この固まらないチョコ、どうしたものかと悩んでいます。

他の使い道をご存知の方、教えてください。

溶かしたチョコレート150グラムと上新粉20グラム、絹ごし豆腐150グラムが
混ざったものです。

これでチョコレートケーキなどを作ろうと思ったら、どれぐらいの粉に混ぜて
焼けばいいでしょう?
他に何をどれくらい混ぜればいいでしょう?

ちょっと困ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスを混ぜて焼くとか?

Q失敗したトリュフの利用方法をおしえてください

至急!!ホワイトチョコのトリュフを作ろうと思ったのですが、生クリームとの割合を間違えてしまいました。
なにか違うものに作り替えられないでしょうか?

ホワイトチョコレート190g、生クリーム190gの割合で混ぜてしまいました。
これ以上ホワイトチョコレートがないのですが、このままだと冷蔵庫に入れてもとろとろとしてしまいます。
トリュフはもう諦め、別なものに作り替えたいと思います。
なにか良いアイデアはないでしょうか?
小麦粉・卵などと混ぜて焼けばケーキなどが作れるでしょうか?
困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

泡立てた生クリームを用意してミスされたホワイトチョコのガナッシュを適量
混ぜてやれば 美味しいホワイトチョコのムースができると思います。

このムースは、適当にカットしたフルーツなどを絡めるように混ぜても美味しいですし
それをクレープなどに包んでお皿にのせれば 可愛いデザートになります。

また残ったものは、密閉タッパーにいれてフリーザーに入れれば
数ヶ月 問題なく保存でき必要な時に解凍して使えばいいと思います。


こんなところですがご参考になってなら幸せです。
ジルより

Q教えてください!ホワイト生チョコ失敗してしまいました!!!もう捨てるしかありませんか?

こんにちは!昨日、初めてホワイト生チョコを作りましたが、大失敗してしまいました!!!生クリームの分量か生クリームを煮立て過ぎたのか、失敗原因はわかりませんが、冷蔵庫に入れても型抜き出来るほど固まらず、ベトベトにラップに張り付いてしまっています。普通の生チョコは作った事ありますがホワイト生チョコとはこんはモノなのでしょうか?今は、とりあえず薄力粉を付けてで丸めて冷蔵庫に保存してありますが、もう捨てるしかないのでしょうか?成功したら今日渡そうと思っていただけに、冷蔵庫に入っているあの白いチョコの塊を見ると悲しくて仕方ありません。どなたか修正方法ご存知でしたら、是非教えていただきたいです!!!もし修正できるなら味が少し落ちても作って渡したいと思っているのですが。。。教えてください、どうぞ宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

ホワイトの場合は生チョコの分量配合は異なるので、それが原因でしょうか?
ホワイト用のレシピだったのであれば、他に原因があるのでしょう。

もう昨日がバレンタインで遅くなった解答ですが生チョコ以外に
使いましょう。

クッキー生地(スプーンで落とすソフトタイプ)を作り、ココアで着色し、そこにホワイトの固まりを軽く混ぜ込み、オーブンで焼いてください。
 焼成時に柔らかすぎますが冷えるとちょうど食感がよくなります。

Qトリュフ 固くて丸められない

トリュフを作ろうと思ったのですが、チョコを溶かして、ラップの上に並べて、冷蔵庫に入れたら、
固くなってしまって全然丸まらないのですが、ココからどうすればいいですか?

作り方レシピには冷蔵庫で冷やすって書いてあったのですが
冷やしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。
  
丸まらないほど固くなったのなら室温に出して
丸まるほどの柔らかさを出してから作業すればよいと思います。

トリュフは、所詮生クリームと言う液体とチョコレートと言う固体を
混ぜたものなのでレシピによってその比率は、違いますが
冷蔵庫に入れて温度が下がれば固くなり室温に出せば柔らかくなります。

ぜひ頑張ってトリッフを完成させてください。
ジルより

Qホワイトチョコレートの溶かし方

こんにちは!
今、チョコレートに色をつけてお菓子を作っていたところですが、チョコが上手く溶けず困っています。
普通のミルクチョコは上手く溶けましたが、ホワイトチョコだけ溶けずに白あん見たいになりました。最初は上手く溶けていたのですが、かき混ぜていくうちに段々餡子になってきました。
固まる様子も無く、ちょっとザラザラした感じです。
色は、粉の食用色素をスプーンでちょこっとの牛乳を入れて混ぜやすくしました。チョコは「明治ホワイトチョコレート」です。
料理はあまり出来ないので、原因が全然分かりません。
チョコの種類が悪いのか、やり方の問題なのか、色素が駄目なのか教えてください!

Aベストアンサー

ホワイトチョコは分離しやすく、扱いがやや難しいんです。
チョコレートは湯煎の際に水が入ると分離してしまいます。
質問の状況では着色料を溶かした牛乳を入れたことで分離してしまったのではないかと思います。
チョコレートの着色には通常専用の着色料を使います。

↓チョコレート用着色料
http://www.cuoca.com/item/17416.html
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=43&sCategory=09

Qトリュフのガナッシュをチョコでコーティングする際、ガナシュを直接チョコ

トリュフのガナッシュをチョコでコーティングする際、ガナシュを直接チョコの中に入れてコーティングした方がいいのでしょうか?

今日、作った時にチョコをコーティングしようと溶かしたチョコの中に入れて取り上げると、どうしても形が丸くならないと言うか…いびつな感じになってしまってウマくコーティング出来ません。
デコボコと言うか…。

ガナッシュにウマくコーティングするのに何かコツなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

ジルです

> コーティングするチョコの中に入れると、若干ガナッシュが溶けてしまう感じがするのですが、コーティングするチョコは、どのぐらいの温度にした方がいいんでしょうか?

ガナッシュが溶けると言うことは、やはりチョコの温度が高すぎるのだと思います。
通常 30℃から32℃を維持します。
これより低いとチョコレートそのものが固まりはじめるし
高すぎると ガナッシュが溶けたりします。

> ガナッシュをチョコの中に入れて外に上げると付けたチョコがデコボコとついてしまうかんじなんです。
> 取り出すときにフォークやスプーンを使ってみたのですが、そこから下ろす時に、その形がついてしまうと言うか、丸じゃなくなるというか…。

やはりチョコレートの温度の問題だと思います。
では、次回は、うまくいくように祈っていますね。
ジルより

Qチョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。
ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、
最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、
入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。
二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、
取り出して混ぜたところまた同じように失敗。
3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、
溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。
どうしたらうまく出来るのでしょうか?
ちなみに参考にしたレシピはこちらです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま台所でやってきました。娘の手伝いです。まず刻んだチョコを50度ぐらいの湯煎にかけるとじわじわ溶けていきます。更になめらかになるまでかき混ぜ、生クリームを少しずつ加えます。最初は固まってしまいますが、更に生クリームを加えていくとゆっくり溶けていきます。御菓子作りは手間との戦い。がんばってね。湯煎の温度が高すぎるとチョコレート、生クリームの油脂分が分離して油くさくなりますのでご注意を。

Q手作りトリュフチョコの保存方法について

バレンタイン用にトリュフチョコを作る予定なのですが、保存方法について質問です。
レシピによると全部で30~40個ほどできあがるようなので、渡す日の朝(もしくは前日の夜にでも)に作って、手持ちのラッピングBOXのセットが4個入りなのでとりあえず彼にその4つを渡し、残りは数日の間に二人で食べてしまおうと思っています。

その余った数十個の保存方法なのですが、作った当日(前日の晩に作った場合、翌日のうち)一日くらいは、冷蔵庫ではなく室温(18度以下)に置いていても平気でしょうか?
2日以降は冷蔵庫に入れようと思いますが、冷蔵庫だと気温の差でおいしさが失われる可能性があるとどこかで見たもので、平気であれば渡す当日に食べる分だけでも冷蔵庫には入れずにおいしく頂けないかな、と思って質問しました。

それから、保存の際にはどのような器に入れておけばいいでしょうか?
作る時に使うバットに並べてラップをかけておくのでは良くないでしょうか。

もう一つ、材料に使うチョコ(明治の板チョコです)は、2~3日以内に使用予定であれば使う時まで冷蔵庫には入れず、室温保存したほうがいいですか?
また、ガナッシュを丸めた後にコーティング用のチョコを湯せん・テンパリングしている最中、放置するガナッシュはそのまま置いておけばいいのでしょうか?コーティングに使うまで冷蔵庫に入れておくのでしょうか?

たくさん質問があってすみません、どなたかアドバイスお願いします。

バレンタイン用にトリュフチョコを作る予定なのですが、保存方法について質問です。
レシピによると全部で30~40個ほどできあがるようなので、渡す日の朝(もしくは前日の夜にでも)に作って、手持ちのラッピングBOXのセットが4個入りなのでとりあえず彼にその4つを渡し、残りは数日の間に二人で食べてしまおうと思っています。

その余った数十個の保存方法なのですが、作った当日(前日の晩に作った場合、翌日のうち)一日くらいは、冷蔵庫ではなく室温(18度以下)に置いていても平気でしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

厳密なチョコレートの保存温度は、13~15度くらいの冷暗所が基本です。ですので、冷蔵庫では低くく常温では高いですね。
しかし、2~3日なら常温でも保存は可能だと思います。
ただし、センターのガナッシュの油脂酸化が気になるかもしれません。
温度もそうですが、湿気に気をつけないといけません。

明治の板チョコを使うそうですが、テンパリングをするのであればクーベルチュールを使用した方が風味も香りも違いますよ。
明治の板チョコなど(種類にもよりますが)は、テンパリングしなくても
OKだと思いますが・・・
しないよりは、した方がいいですが市販の板チョコは、乳化剤や安定剤が入っているのでブルームが出ずらくなっています。
仮にクーベルチュールを使うのならば、テンパリングをしっかり実施しないと、ブルームが出ます。

丸めたガナッシュですが、冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。
ガナッシュにチョコレートをコートする時に、ガナッシュが溶け出すのを防ぐ事ができます。

バットにラップをかけて・・・ですが、タッパかなにかの密閉容器の方がいいですね。

テンパリングですが、温度上げる時は早くてもOKですが、温度を下げる時はなるべくゆっくりの方がいいですよ。
温度を早くさげるということは、それだけチョコレートが早く固まり作業しずらくなります。
それから、テンパリングの際は湯気などの湿気に気をつけて。
湿気(水分)が入ることで、ブルームが出やすくなります。
自分は、チョコレートを溶かす場合電熱器(ガスコンロは水蒸気がでます)に湯銭をかけ、ぴたっとハマる器で溶かし冷ます時には、マーブル(大理石)で、冷まします。
こうすることで、水分の混入を最小限に抑えています。

余談になりますが、どうしてもトリュフが余ってしまった場合は・・・
ケースに入れた状態のものを新聞紙などで包んでタッパなどの密閉容器に入れて冷凍庫へ入れましょう。
解凍する時は、冷蔵庫で2~3日かけて解凍すれば元通りになります。

厳密なチョコレートの保存温度は、13~15度くらいの冷暗所が基本です。ですので、冷蔵庫では低くく常温では高いですね。
しかし、2~3日なら常温でも保存は可能だと思います。
ただし、センターのガナッシュの油脂酸化が気になるかもしれません。
温度もそうですが、湿気に気をつけないといけません。

明治の板チョコを使うそうですが、テンパリングをするのであればクーベルチュールを使用した方が風味も香りも違いますよ。
明治の板チョコなど(種類にもよりますが)は、テンパリングしなくても
OKだと...続きを読む

Qチョコが固まりません

先日、チョコを溶かして固めるだけの、チョコを手作りしました。

しかし、冷蔵庫で9時間ほど冷やしたのですが、完全に固まらず、
食べると、ゆるい感じでした。
その後、さらに6時間ほど冷やしたものでも、同じでした。

どうしたら完全に固まるのでしょうか?

使用したチョコは、
共立食品から出ている「洋生チョコレート(ビター)」いう、
チョコを刻む必要がなく、液体状になっているチョコで、
レンジで温めるだけのものです。

かなりの不器用で料理をまったくしたことがないため、
今後のためにもどなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さまの言う通り、残念ながら質問者さまが使われたものは固まらないものです。

新しく、No.3の方が言われている様な製菓用クーベルチュールなどを購入して使用する事をお勧めしますが、
普通の板チョコでも(明○製菓の板チョコなど)出来ない事はありません。

ただ、どちらのチョコ(製菓用にしろ普通のにしろ)で作られるにしても、
テンパリング(湯煎で刻んだチョコを溶かす)の際には絶対に水が入らないように注意して下さい!(ほんの一滴でもだめです。)
これさえ気を付ければうまくいくと思いますよ。

参考までにテンパリングの詳しいやり方の乗っているページをご紹介します。
がんばって下さいね。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/tenparing.htm

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/tenparing.htm

Qホワイトチョコレートのことで質問があります

ホワイトチョコレートのことで質問があります

この前、作った生チョコを、コーティングをしたかったので、
ホワイトチョコレートでコーティングしようと思い、
湯煎でホワイトチョコレートを溶かしていたら、
だんだん、そぼろのようになってしまい、使い物にならなくなってしまいました。

どうしてそぼろのようになってしまったのでしょうか?
それと、どうしたら綺麗にコーティングできるのでしょうか?

意味のわからない文になってしまいましたが、
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

パティシエです。

お使いのチョコレートは、おそらくホワイトのクーベルチュールだと思います。

クーベルチュールチョコレートは、50度を越えて加熱を続けると分離してしまい元には戻らなくなります。
(コーチングチョコレートなら、かなり高温にしても分離しませんしテンパリングも必要ありませんが、美味しくはありません)

長時間加熱しても構いませんが、50度越えないように温度管理をすることが必要になります。

質問の内容から見て、先の回答者様もコメントしてますが温度を上げ過ぎたと思います。

またなんらかの要因で水分が混ざった可能性もありますね。

テンパリングをする場合 ホワイトチョコ、スイートチョコよりも多少低い温度(1~2℃)で操作をしないとなりません。

チョコレートにも個々の差がありますが、スイートチョコのおおむねのテンパリング温度は、45度→23度→28度 とします。
また、この時に水分が入らないように注意します。
(湯銭する時に、お湯の入ったボールはチョコレートの入ったボールより小さくすると水蒸気が漏れずらくなります)

ホワイトチョコは、それよりも1~2度低く温度操作をします。

テンパリングが上手に出来ると艶が良く、また固まり方も早くなります。
失敗した場合は、固まりが遅く白い縞模様(ブルームといいます)が出ます。
モールド(チョコレート用の型)からも外れません。

上手にテンパリングをして、美味しいチョコレートを作ってくださいね。

パティシエです。

お使いのチョコレートは、おそらくホワイトのクーベルチュールだと思います。

クーベルチュールチョコレートは、50度を越えて加熱を続けると分離してしまい元には戻らなくなります。
(コーチングチョコレートなら、かなり高温にしても分離しませんしテンパリングも必要ありませんが、美味しくはありません)

長時間加熱しても構いませんが、50度越えないように温度管理をすることが必要になります。

質問の内容から見て、先の回答者様もコメントしてますが温度を上げ過ぎたと思います。

ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較