胃がむかむかしたり、もたれている時、それを治めようと、市販の胃薬を飲むとよけいに気分が悪くなって、吐いてしまうのはどうしてでしょう?
それで結果的にはスッキリしますが、やっぱり吐くのはいやです。
吐かずに胃のむかつきが治まる胃薬があれば、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

altonlyさんが、おっしゃていたとおり、市販の胃薬にはいくつかのタイプがあって(効能が違うということです)、

1.胃酸抑制型(食間に飲むもの)
2.消化促進型(食後に飲むもの)
3.2.の亜種で消化促進と胃壁防御の両方を持つ型(食前に飲むもの)
4.悪酔軽減型(飲みすぎで気分が悪いときに飲むもの)

などが、あります。

このタイプを間違えて飲むと、食間に胃酸の分泌を抑えるための薬を食前に飲んでしまって、胃酸過小で、もたれたりすることがあります。

ご質問の、胃がむかむかする、もたれるというのがひどくなって、吐くというのは、私も今、内科でお薬をもらって治療している、
「逆流性食道炎」
の、主要な症状に似ています。できれば、内科医にかかられて、適切な薬をもらうほうがいいのですが・・・。

どうしても市販の薬でというのなら、
1.キャベ○ン(錠剤の方、液キャベやキャベ2じゃなくて)や太田○酸のような、粘膜保護作用のある薬を食後に飲まれるのがいいと思います。
2.もしくは、就寝前に胃酸を抑えるH2ブロッカー系のガ○ター10などや、一晩で胃の荒れたところを修復するアズレンやスクラルファートのような成分の入った新○外胃腸薬などがいいと思います。(就寝前に服用と書いてあるやつです)

1と2は併用しない方がいいでしょう。医者に行けばこの2つのそれぞれ効果の弱い薬を組み合わせますが、素人には危険です。

それと、生薬の匂いがダメというのなら、古くからある太田○酸や漢方系の薬は止めたほうがいいでしょうね。

私は19年越しの胃潰瘍の持ち主で、胃薬はいろいろ試しましたが、例え合った薬が出てきても(○正漢方胃腸薬や緑の胃薬サ○ロン)、飲み続けると気持ち悪くなります。
やっぱり医者へ行けという事でしょうか? あまり行きたくはないのですが。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「胃潰瘍」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(悪心嘔吐)
関連リンク先も参考にして下さい。

>食後2,3時間するとむかむかしてきます.
恐らく、「胃潰瘍」?等ではないでしょうか?
受診されることをお勧めします。

上記のサイトのページにも記載がありますが、牛乳不耐性等で「牛乳」が飲めなければ別ですが、「牛乳」をもむ事で症状は軽減されませんでしょうか・・・?

これでも改善されないようでしたら、最近は「胃腸薬」もいろいろなものがありますので、Doctorの指示に従って治療すれば完治するでしょう!

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

そろそろ、医者に行こうと思っています。

• 0

胃の調子が悪いのは2通りあります。

一つは、胃酸が足りなくて、消化が遅いために、胃に負担がかかること
これは、食べた後しばらくしてから苦しくなったりします。

もう一つは、胃酸が多すぎる(胃酸過多というやつ)で、空腹時に自分で自分の胃壁をとかしてしまうので、おなかがすくと胃が痛む事が多いです。

市販の胃薬は、胃酸の量を整えるタイプが多く、多すぎる胃酸、少なすぎる胃酸の両方に対応するようになっているはずですが、やはり、どちらかが得意(?)で、どちらかが苦手(?)なようです。
まず、自分の胃の調子がどちらなのかはっきりさせて、それに対応する薬を選ぶのがよいと思います。

でも、本当は、素人判断でなく、お医者様に見てもらって、薬を合わせてもらうのが一番です。もしも、他の病気があったりしたときにも、はやい方がよいです。

私は胃酸過多のほうで、十二指腸潰瘍にまでなってしまいました。2~3週間に1度、薬をもらっています。保険が利くので、市販の薬より安いですよ。
でも、外出先などで、水がないときに便利なように、チュアブルタイプの胃薬(マーロックスプラスチュアブルという薬)を持ち歩くようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー、ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに私は食後2,3時間するとむかむかしてきます。