胃がむかむかしたり、もたれている時、それを治めようと、市販の胃薬を飲むとよけいに気分が悪くなって、吐いてしまうのはどうしてでしょう?
それで結果的にはスッキリしますが、やっぱり吐くのはいやです。
吐かずに胃のむかつきが治まる胃薬があれば、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

altonlyさんが、おっしゃていたとおり、市販の胃薬にはいくつかのタイプがあって(効能が違うということです)、



1.胃酸抑制型(食間に飲むもの)
2.消化促進型(食後に飲むもの)
3.2.の亜種で消化促進と胃壁防御の両方を持つ型(食前に飲むもの)
4.悪酔軽減型(飲みすぎで気分が悪いときに飲むもの)

などが、あります。

このタイプを間違えて飲むと、食間に胃酸の分泌を抑えるための薬を食前に飲んでしまって、胃酸過小で、もたれたりすることがあります。

ご質問の、胃がむかむかする、もたれるというのがひどくなって、吐くというのは、私も今、内科でお薬をもらって治療している、
「逆流性食道炎」
の、主要な症状に似ています。できれば、内科医にかかられて、適切な薬をもらうほうがいいのですが・・・。

どうしても市販の薬でというのなら、
1.キャベ○ン(錠剤の方、液キャベやキャベ2じゃなくて)や太田○酸のような、粘膜保護作用のある薬を食後に飲まれるのがいいと思います。
2.もしくは、就寝前に胃酸を抑えるH2ブロッカー系のガ○ター10などや、一晩で胃の荒れたところを修復するアズレンやスクラルファートのような成分の入った新○外胃腸薬などがいいと思います。(就寝前に服用と書いてあるやつです)

1と2は併用しない方がいいでしょう。医者に行けばこの2つのそれぞれ効果の弱い薬を組み合わせますが、素人には危険です。

それと、生薬の匂いがダメというのなら、古くからある太田○酸や漢方系の薬は止めたほうがいいでしょうね。

私は19年越しの胃潰瘍の持ち主で、胃薬はいろいろ試しましたが、例え合った薬が出てきても(○正漢方胃腸薬や緑の胃薬サ○ロン)、飲み続けると気持ち悪くなります。
やっぱり医者へ行けという事でしょうか? あまり行きたくはないのですが。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胃潰瘍」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(悪心嘔吐)
関連リンク先も参考にして下さい。

>食後2,3時間するとむかむかしてきます.
恐らく、「胃潰瘍」?等ではないでしょうか?
受診されることをお勧めします。

上記のサイトのページにも記載がありますが、牛乳不耐性等で「牛乳」が飲めなければ別ですが、「牛乳」をもむ事で症状は軽減されませんでしょうか・・・?

これでも改善されないようでしたら、最近は「胃腸薬」もいろいろなものがありますので、Doctorの指示に従って治療すれば完治するでしょう!

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

そろそろ、医者に行こうと思っています。

補足日時:2001/03/03 18:06
    • good
    • 0

胃の調子が悪いのは2通りあります。



一つは、胃酸が足りなくて、消化が遅いために、胃に負担がかかること
これは、食べた後しばらくしてから苦しくなったりします。

もう一つは、胃酸が多すぎる(胃酸過多というやつ)で、空腹時に自分で自分の胃壁をとかしてしまうので、おなかがすくと胃が痛む事が多いです。

市販の胃薬は、胃酸の量を整えるタイプが多く、多すぎる胃酸、少なすぎる胃酸の両方に対応するようになっているはずですが、やはり、どちらかが得意(?)で、どちらかが苦手(?)なようです。
まず、自分の胃の調子がどちらなのかはっきりさせて、それに対応する薬を選ぶのがよいと思います。

でも、本当は、素人判断でなく、お医者様に見てもらって、薬を合わせてもらうのが一番です。もしも、他の病気があったりしたときにも、はやい方がよいです。

私は胃酸過多のほうで、十二指腸潰瘍にまでなってしまいました。2~3週間に1度、薬をもらっています。保険が利くので、市販の薬より安いですよ。
でも、外出先などで、水がないときに便利なように、チュアブルタイプの胃薬(マーロックスプラスチュアブルという薬)を持ち歩くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー、ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに私は食後2,3時間するとむかむかしてきます。

お礼日時:2001/03/03 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医者に胃薬で太田胃散をバカにされた】何で??? 胃薬を処方すると言われたので「、太田胃散あります」

【医者に胃薬で太田胃散をバカにされた】何で???


胃薬を処方すると言われたので「、太田胃散あります」って言ったら、

「プププ、太田胃散???太田胃散なんて効きませんよ。太田胃散飲んでも気分の問題で効果なんて出ないよ はははは」

と言われて、太田胃散をバカにするな!!!って思ったけど、

太田胃散ってそんなに医者から見たらショボい胃薬なんですか?

処方されたのがガスピタンで、おなら止めのCMしているガスピタンを処方かい!!!!

って心の中で突っ込んだけど、

胃薬でガスピタンかい!!!!

って2度、自分に突っ込んだけど、

医者にとって胃薬は

ガスピタン>>>>>>>>太田胃散

なの?

Aベストアンサー

処方されたのはガスターじゃなかったですか。
あれの消化性潰瘍に対する利き目は驚異的でした。
比較的副作用も少ないので、10mg錠は市販されるようになりCMも打たれてますからそれと混同されてませんか。

Q口からウンコみたいな臭いがします。タバコを吸ったり、コーヒーを飲むと吐きそうになります。胃が悪い

口からウンコみたいな臭いがします。
タバコを吸ったり、コーヒーを飲むと吐きそうになります。
胃が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

便臭の要因は色々で、病気の場合もあるようです。
(参考)
http://sirabetayo.com/1168.html
http://cosuw.com/bowels-reform_150123/

Q【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

Aベストアンサー

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。

Q吐きたいのに、吐けない。

私は物を口に入れると吐きたくなります。
クッキー一枚でもです。


今まで意識して吐いたり、指などで強制的に吐いたりしていたのですが、最近吐けなくなってしまいました。

胃の中に物が入っているのが気持ち悪く、常に吐きたい気持ちでいっぱいです。

体に悪いというのはわかっていますが、止めれません。


何か吐く方法ありませんか。
汚い話すみません。

Aベストアンサー

摂食障害ですよね?
ご自身でちゃんと分かっていますよね?
精神科もしくはメンタルヘルス科へ行き、ちゃんと治療しましょう。
吐けないのは体がSOS出しているからじゃないですか?
摂食障害は死ぬ病気です。
時間はかかりますが、手遅れになる前にちゃんと受診してください。
お大事に

Q胃薬って飲むと太るの?

質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?

一口に胃薬といってもその作用のしかたから、たくさんの種類があります。
大きく分けると#1さんがおっしゃっているように
「消化を助けるもの」と「胃を守るもの」の二種類になります。
ですから、「消化を助けるもの」以外にも空腹時の痛みを押さえる胃薬として
「胃を守るもの」もあり、ちがう作用を持つ胃薬もあるわけです。

>食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?

これは無いでしょう。。。まず健康な状態に戻すことが目的ですから、胃薬で過剰にカロリーを摂取してしまう状態になることはありません。
さらに、先ほども述べたように胃で行われる消化が「たんぱく質」が主ですから、
多分ご質問者がイメージされているであろう、「脂肪」や「糖分」が過剰に摂取される
とのことにはなりません。

>また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、
「胃酸」を抑える胃薬の中には、胃酸(塩酸)を中和する効果を持つものがあります。
このタイプのお薬は、胃酸と反応する場合にガスが発生する場合もあるので、
胃が張った状態になったり、ゲップがでたりすることもありえるでしょう。

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬...続きを読む

Qストレスで胃が締め付けられるように痛い。胃に力を入れるとキリキリします。しばらくしたら治るでしょうか

ストレスで胃が締め付けられるように痛い。胃に力を入れるとキリキリします。しばらくしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

治りますよ。
一番は早く治らないかな〜とか考えず、好きな事に集中してれば知らず知らずのうちに治っています。

Q胃薬を飲み続けるとどうなりますか? Q2 胃が完璧に修復されて無茶苦茶健康的な体になりますか?

胃薬を飲み続けるとどうなりますか?

Q2
胃が完璧に修復されて無茶苦茶健康的な体になりますか?

Q3
胃薬を飲み続けるとどうなるのか教えてください。

Q4
あと胃の新陳代謝サイクルは何日ですか?

Q5
胃薬のおすすめを教えてください。

Q6
毎日飲んで胃を万全の状態にするとどう体の変化が現れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

経験から申しますと、自分は仕事のストレスからひどい時は1日5回、市販の胃薬を常用しかれこれ7、8年続いてました。
しまいには飲んでも全く効かなくなりました。
最終的に吐血、胃潰瘍です。
現在は医者に処方された薬であの毎日の苦しみが嘘のようです。
当時、市販の薬は色々飲んでましたが、やはり完全によくするには医者に処方された薬です。
一時的には効きますが常用はおすすめできません。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」ととのこと。確かにそうですが。でも、医療機関にすぐに結果を聞きに行けとは書いてなかったし、実際「要観察」で一年後に検診に行く人が多い気がしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診でいいのか? 胃ガン検診での「要観察」の意味を教えて下さい。またアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配でしたら他の病院で胃カメラ検査を受けることです。胃透視検査では不確かな面が多いです。
実際に消化器内科などで受診していると医師が二度手間になるので胃カメラ検査をしましょうと言います。
その為か最近は医師も胃透視検査をあまり勧めません。
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

Q胃薬について教えて下さい。

私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・
つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。
風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症
する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って
急性胃炎に一度なりました。お願いします。

Aベストアンサー

風邪薬と一口に言ってもいろいろな成分があって、このうち胃を荒らす成分はアスピリンを代表とする解熱鎮痛-抗炎症薬です。市販の総合感冒薬にはかならず配合されていると思います。
 医者に薬を処方してもらった場合、最近は調剤薬局で薬と一緒に注意書きをくれると思いますが、これに「解熱鎮痛」と書いてあったら胃を荒らす可能性大と考えていいと思います。

このページの「風邪症候群と薬」の項が参考になると思います。
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/

医者からもらった薬を調べられるサイトもあげておきますね。
http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html

咳を止めたいだけの時や、くしゃみ鼻水を止めたいだけのときは、解熱鎮痛剤を配合していない市販薬もありますので、これを使う手もあります。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/, http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html

風邪薬と一口に言ってもいろいろな成分があって、このうち胃を荒らす成分はアスピリンを代表とする解熱鎮痛-抗炎症薬です。市販の総合感冒薬にはかならず配合されていると思います。
 医者に薬を処方してもらった場合、最近は調剤薬局で薬と一緒に注意書きをくれると思いますが、これに「解熱鎮痛」と書いてあったら胃を荒らす可能性大と考えていいと思います。

このページの「風邪症候群と薬」の項が参考になると思います。
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/

医者からもらった薬を調べられるサ...続きを読む

Q酒飲んでも吐かなくなる薬

チューハイを5本くらい飲んだだけでいつも吐いてしまいます。もともと自分自身酒は好きではないのですが酔うのが好きなので飲んでるという感じです。
吐くのは苦しくて辛いので、できれば吐きたくないです。
そこで知りたいのですが、飲む前か飲んだ後どちらでもいいので、薬を飲めば酒を飲んでも吐かなくなるような薬はないでしょうか?
※酔うのが好きなので酔いにくくなる成分が入っている薬は嫌です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チューハイ5杯ですか。
缶のものでも5パーセント前後アルコールが入っていますね。
人類は有史以来この発酵したものから酒なるものを発見してそれをさまざまな形に変えて飲んでいますね。

ご存知のように飲酒することにより体内のアルコールの血中濃度があがり中枢神経を麻痺させて
いわゆる酔うという症状が発生します。
ほろ酔い程度なら気持ちがよいわけですが度を越せば社会問題になった
”一気飲み”のような意識がなくなってしまう症状まで出てしまいますね。
アルコール類は常用性があり、同じ量ではだんだん酔えなくなってきます。
ここで怖いのはそれを補うためにさらに飲酒量が増えるという事です。
吐くという状況はいずれにしろ体の中がアルコールを排除しようとして起こる生理的な現象ですから、
このようなときは血中のアルコール濃度がオーバーしています。
5本という数字も個人差はもちろんありますが決して少ない量ではないと思います。
むしろそうまでしてお酒を飲まなくてはいけない状況なのでしょうか?
当たり前のことなのですが適度な自分にあった量でお酒を楽しむということが大事だと思います。
当然おつまみなどのバランスも考えて休みの日も作ることも大切です。
失礼ながらあなたの質問文面だけでは薬を使ってまでも
どうにかして酒を飲める方法を探っているだけのように思われます。
そうまでしてお酒を飲む必要はないのではないかと思います。
私は親から来たウィルス性の肝炎から肝硬変になり、代謝異常から糖尿も併発して大変な毎日を送っています。
病気というものはやっぱりなってみないと健康のありがたさというものがわからないと思います。
私もお酒は嫌いではないのですがやはり制限もあります。

長い人生なんですから大事に使ってくださいね。

チューハイ5杯ですか。
缶のものでも5パーセント前後アルコールが入っていますね。
人類は有史以来この発酵したものから酒なるものを発見してそれをさまざまな形に変えて飲んでいますね。

ご存知のように飲酒することにより体内のアルコールの血中濃度があがり中枢神経を麻痺させて
いわゆる酔うという症状が発生します。
ほろ酔い程度なら気持ちがよいわけですが度を越せば社会問題になった
”一気飲み”のような意識がなくなってしまう症状まで出てしまいますね。
アルコール類は常用性があり、同じ量...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報