アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を迎えておりまして、今招待状の作成を行っています。
ネットで手作りキットを購入し、自宅のプリンター(Canon MP460)で印刷したのですが、用紙の端や文字の周りが汚くなってしまいます。
はがきはまだいい方ですが、封筒は人に出すには見苦しいほどです。
プリンターに備わっているクリーニング関係は一通り行いましたが、改善されませんでした。
このままでは用紙が無駄になってしまうのでプリンターは諦め、キンコーズなどで印刷した方がいいかなと思っているのですが、プリンター自体がそういった物に向いていないのでしょうか。
実物を見ていただかないと答えづらいかと思いますが、思い当たることがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

結婚式の招待状の封筒に使う紙となると、光沢があるとか、防水加工があるとか、凹凸のある紙だとかではないかと思います。



Canon MP460もそうなんですが、インクを使う印刷の場合、紙に程よくインクが染み込まないときれいな印刷はできません。

普通のコピー用紙とかに印刷して、きれいに印刷できるなら、封筒の紙質が、インク形式のプリンタに合わないものと思われます。

一生に一度の結婚式でしょうから、 自己解決できなければキンコーズのような専門のお店に相談するのも一案です。

ちなみに 結婚式の場合、式場の担当さんがそういう相談に答えてくれることがあります。
結婚式に関することならなんでも聞かれますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キンコーズはプランナーさんに教えていただいた所でした。
みなさんに教えていただいたことをもう一度確認して、それでも駄目な場合は専門のお店でお願いしようと思います。

お礼日時:2009/02/14 11:10

ご質問の字数が多い割りには情報量が少ないと思います。

回答者にとって必要・十分なことを書いてください。「結婚式」は質問に無関係だし、クリーニングも「汚れ」とは無関係です。「そういった物」は意味不明です。

ふつうの用紙は良くて、封筒がダメ、という場合は、次のことが考えられます。
(1) プリンターが許していないタイプの封筒を使っている(マニュアルをよく読むこと)
(2) 厚手/薄手のレバー切り替えを忘れている(厚手にしてください)
(3) 耳の部分がひっかっかる

(3) についていえば、私は、封筒のお尻のほうから印刷するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報量が少ないとのこと、申し訳ありませんでした。
回答者にとって必要な情報とは、あと何が必要だったでしょうか。
私はプリンターについてもネット上で質問をするのも初心者です。
回答したこともないので不十分なところがあったと思いますが「結婚式の招待状用封筒」「プリンターの種類」「問題の症状(用紙が汚れる)」「自分が行った対処(クリーニング)」が必要な情報だと思い、載せました。
回答していただいた(1)~(3)をもう一度確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 11:04

その封筒はプリンタの使用可能用紙サイズに適合していますか。

一応下のものが適合しているようですが。

洋形封筒4号/6号
長形封筒3号/4号

また、プリンタは印刷できる用紙の厚さも決まっています。それ以上の厚さですと、印刷ヘッドと紙がこすれて汚くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイズは使用可能なものだったので厚さが原因かもしれないです。
もう一度説明書を確認して、それでも駄目な場合は専門のお店にお願いしようと思います。

お礼日時:2009/02/14 10:47

素人回答でごめんなさい。


封筒とかって、ドットインパクトプリンターなるもので印刷するものだったような気がします。たしか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人だなんてとんでもない、ありがとうございます。
ドットインパクトプリンターというものがあるのですね。

お礼日時:2009/02/14 10:40

紙質が問題では?。

毛羽立っていたり、和紙系統は不向きですよ。
また紙の厚さも問題です。厚すぎると排出時に周りに触れて汚くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐのご回答ありがとうございました。
紙質、厚さなどもう一度説明書をよく読み、それでも駄目な場合は専門のお店でお願いしようと思います。

お礼日時:2009/02/14 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!