20代OLです。
今度友達とたこ焼きパーティをします☆
たこ焼きの具で、おススメのものを教えてください!

今決まっているものは、キムチ+チーズ、カレー粉、あと変わったところでベビーチョコです☆

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

都心在住です。


酉の市とか例大祭のとき、たこ焼き、焼き鳥、じゃがバター、お好み焼き等々、沢山の屋台がお社の参道に出ますが、たこ焼きの屋台の商品は、何処も彼処も「大たこ焼き」です。
その「大」の意味は、タコが丸ごと入っているんですよ!!
一般的なサイズのたこ焼きですので、もちろん足ははみ出しています。

ネタばらしをします。
タコはタコでも、「いいだこ」を丸ごと使ったたこ焼きが、流行っています。
真ダコよりも風味は劣りますが、食感はなかなかですよ。
是非お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
たこ丸ごととは、すごい(笑)

お礼日時:2009/02/14 10:17

私も大阪です(^^)


たこ焼きパーティー楽しいですよね♪
最近ご無沙汰なので羨ましい!

うちは甘辛く炊いた牛すじこんにゃく+醤油マヨ(焼くときにすこ~し)が大好きです。

後子供の頃、好物だったウィンナー。
ぱりっとするのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
やはり牛すじは人気なんですね!
醤油マヨもおいしそう!
具だけじゃなくてたれにもこだわってみます☆

お礼日時:2009/02/14 10:15

中に入れる具じゃないんだけど、


自分は冷凍のたこ焼きを揚げたりそのまま素で塩胡椒したり、明石風にだし汁で食べたり、スパニッシュオムレツに入れたりします。

逸脱OKだったら、おたふくソース系以外に、タルタルソースやポン酢やかつおだしを用意すると見た目豪華っぽいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
おいしそうですね、やってみます(^_^)

お礼日時:2009/02/14 10:14

肉じゃがの肉とか、粉ふき芋、ミックスベジタブルをチンして+コンソメ少量入れるとかも美味しかったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいも入りやミックスベジタブルは美味しそうですね(・ω・) ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/12 22:27

関西、特に大阪名物「たこ焼き」大好きです!



具といえば・・・
◇魚介類系
勿論タコ、
その他では、イカ、エビ、うに、明太子

◇野菜系
ねぎ、ほうれん草、三つ葉、水菜、えのき、シメジ、なめこ茶漬け
レンコン、山芋(短冊状にして)

◇その他
こんにゃく、竹輪、かまぼこ、チーズ、わかめ、てんかす(揚げ玉)
紅しょうが、たくわん
チョコレート(私は経験が有りませんがTVで紹介されていた)

             ↓
我が家では、
ちょっと気取って(友人・知人と)→手巻き寿司パーティ
                 バーベキュー&焼肉パーティ
家族団らん           →たこ焼きパーティ
                 お好み焼き&焼きそばパーティ
手っ取り早く宅配        →ピザ、銀のさら(廉価型すし)
                 ほっかほっか亭

を楽しんでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も大阪です(^o^)/ いろいろご紹介頂いてありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/12 22:25

シーフード+ミニトマト(切ったもの)+チーズ+バジルの組み合わせも


オススメですよ。
ただここまで来ると「まんまるのピザ」と言った方がいいかもしれませんが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシャレですねぇo(^-^)o 挑戦してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/12 22:23

チョコレートとは凄い…!


こんにゃくと牛肉なんて如何でしょう?
昔タコの代わりに入れてました(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、美味しそうですね!(^O^) チョコは賛否両論です(笑)
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qたこ焼きのたこ以外の具

我が家ではチーズを切って入れますが、他に良い具があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家のお気に入りは、ドライカレーの具。
そして、豚バラです。

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Q今度はたこ焼き、焼きうどんですが…

先ほどお好みやきで教えてもらいましたが、たこ焼き、焼きうどんも
おしえてほしいです。

(1)たこ焼きーーー同じく粉っぽっくなります、

(2)焼きうどんーーどうしてもべたべたになってしまんです

Aベストアンサー

焼きうどんについて…

一般に炒め物がべたっとするのは、低い温度で長時間炒めている場合が多いです。厚さが十分にある鉄のフライパンを強火でカンカンに熱して、油をたっぷり一気に注いで全体にまわして、余分な油を捨て、手早く炒めるとよいです。ガスコンロの火があまり強くないときは、先に具材を炒めて取り出し、もう一度鍋を熱して油を足してうどんを炒め、それから具材を戻してソースをかけるのが良いです。

それと、一度に大量に作ろうとするとやはり温度が下がりやすくべたっとします。家庭用コンロでは2人分が美味しくできる限界かな?

麺は「加ト吉の冷凍讃岐うどん」がコシがあって良いです。一度固めに茹でて、流水でよく洗ってぬめりをとり、それから使ってください。

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Qたこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

たこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は
明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Qたこ焼きの具

たこ焼きに入れるとおいしい具ってなにがありますか?

キムチ、餅、チーズ、明太子は入れたことあります。
他にコレはおいしかった!とか
コレ入れたらおいしそう!っというものがあったら
教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

砕いたチキンラーメンまたはベビースターラーメン

ホタテのヒモ

甘辛く煮込んだ牛スジ肉

ワサビ漬け

Qたこ焼き器を使ったレシピ

先日たこ焼き器を購入したのですが、
たこ焼き以外で何か料理ができないか考えてます。
お菓子、おかずどんなものでも良いのでオススメが
ありましたら教えてください☆

Aベストアンサー

プチオムライス
http://cookpad.com/mukumoko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=156412&Mode=full

お弁当のおかず
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20031104/01_02.html
等でしょうか。

Q美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

明日の夕食はたこ焼きに決まりました。

私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。
こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを
教えて欲しいのです。具以外でも構いません。

私のたこ焼きの作り方は。
小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。
(うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため)
時には麺つゆの時もあります。
卵を適当に炒れ、よく混ぜます。

次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを
入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。

食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。

いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、
もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。

因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと
業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。

私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、
ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて
欲しいです(笑)

我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの
具を是非教えて下さい。


明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

明日の夕食はたこ焼きに決まりました。

私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。
こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを
教えて欲しいのです。具以外でも構いません。

私のたこ焼きの作り方は。
小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。
(うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため)
時には麺つゆの時もあります。
卵を適当に炒れ、よく混ぜます。

次に上記の物をた...続きを読む

Aベストアンサー

タコ焼きだけに「タコス」焼きにしたことあります。タコスにはさむ牛ひき肉を作って(タコスの素が市販されてます)、具にします。タマネギのみじん切りを入れて炒めるとなおおいしいです。ひき肉だけだとポソポソしますので小さく切った生のトマト(プチトマトでOK)を入れるとジューシー。大人向けにはチリパウダー多めで・・・。アボガドディップをつけて食べると本格的です。
あと、若干甘いもの系になりますが、バナナを入れてもおいしいですよ。あまり甘くしないようにするには、できるだけ青くて固いバナナを使うといいです。デザートっぽくなりますが、バナナにざらめとラム酒をからめてもおいしいです。


人気Q&Aランキング