プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。

私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。

高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。

私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。

学力的にはやれば出来ると思うのですが…動悸やパニック、酷い焦り、強迫観念で手に着きません。病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。

全然良くなりません。

一浪して通信制の学校に通いましたが学校生活がキャンパスライフを謳歌出来ないので、全日制に行きたくてカウンセラーと相談してとある女子大のAO入試を受けました。

小論文だけでしたが私にはとても苦痛で苦しくて塾に通いなんとか小論文を書き上げました。

合格し、入学金90万を入金。課題が出されたのですがだるさや強迫観念から出来ず。

大学側から誠意を見せろ、入学辞退しろと言われていて今切羽詰まっています。
自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。

苦しい

勉強したい

講義が聞けない

何やっても中途半端
生きているのが辛いです。助けて

神経症ってどうしたら治りますか?助けてください

A 回答 (2件)

あなたは今焦りすぎています。

一旦全部ストップさせ、頭を落ち着かせて紙と鉛筆を使って物事を整理しましょう。
「何もかもが中途半端」の裏を返すと、何が重要かがまったく整理出来ていない状態と言うことです。

まず、優先順位をつけてください。
体調、入試、入学後の勉強、キャンパスライフ、講義を受ける、と諸処の事がありますが、
最も重要なのはあなたの健康です。病気のままでは大学どころか普段の生活ですら思うように物事が進められません。

体調が許せば論文をクリアしたり楽しいキャンパスライフを送れるのでしょうけど、悪化させると大学生活どころか一生を棒に振るかもしれませんので無理をしない選択をしましょう。
全部成功させるというのはあなたに限らず誰にとっても難しいことです。
医師とご両親に相談した上で、一定期間休養するというのも選択肢としてあると思います。
体調の回復を優先すべきです。

次に重要なこと、その次に重要なことと、落ち着いて整理しましょう。

人間やりたいことを全部パーフェクトにやろうとすると失敗確率は激増しますし、世の中の頭の良い人というのは優先順位を付けて力を抜けるところはあえてやりません。いわゆる学校の中でしか通用しない学力優秀な人=与えられた作業の中で高得点な人は、一般社会では全く通用しません。

全部出来るか出来ないかで考えるのではなくて、今あなたが出来る範囲を整理して、できるところだけ選んで無理そうなところは一旦諦めましょう。
全部目の前にあるからパニックになってストレスを溜めてるだけです。落ち着いて一つ一つクリアしていけば全部は無理でもある程度は希望のことが出来るものです。

あなたは甘えていませんし一生懸命なんですが、今はちょっと不器用なだけなんです。

自分の出来る範囲について線を引くというのは生きる上で非常に大切なことなんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

完璧主義で理想が高くて、焦りやすい性格です(´~`;)
落ち着いて体を癒す方向を考えます。ありがとうございました。

強迫神経症(不潔恐怖症)で悩んでいた僕なりのアドバイスです。

>病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。全然良くなりません。

これが今の心療内科の現状だと思います。結局薬が処方されるだけなんですね。どの病院行っても薬くれるだけ。。。
僕もそうでした。
一時は「これで治るなら!!」と思って飲んでいたんですが、副作用で気持ち悪くなるだけでちょっとも良くならない。
オマケに治療費も薬代もかかる。悪循環ですよね。
正直言って神経症は薬で治るとは思えないんですよね。

「森田療法」ご存知ですか?
これは薬を一切使わない、いわゆる行動療法です。
ビクビクしながらも実際に行動することによって慣れていく的なものでしょうか。
僕は森田療法を実践して強迫神経症を克服しました。以前は日常生活に支障をきたす一歩手前のような状況でしたが、
今はほとんど悩むことがなくなりました。
書籍も色々出ていますので一度読んでみてください。
「知的生き方文庫」でも出版されてます。600円しなかったかな。
これは薬物治療よりも遥かに効果あると思います。

>自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。

絶対に自分を責めちゃダメ。それやるとどんどん心が曇っちゃうから。
それよりも自分をいたわってあげてください。
心が軽くなる方法の一つとして
「私は今病気なんだ。」って自分に言い聞かせるというのがあります。
これってなんだかイヤな響きですけど実際に本当に心が軽くなるんです。
騙されたと思ってやってみてください。

神経症はやり方次第で克服できると思います。
僕の経験がお役にたてれば幸いです。

この回答への補足

読んでいて泣けてきました(ノ_・。)ありがとうございます。森田療法は存じています。入院森田をしようか、三聖病院など調べていました

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 大分気持ちも落ち着きました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます