プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく遊びにいくゲームセンターにいる女性従業員の方が気になっています。
話しかけてみたいのですが、ただ働いているのが知っている限り深夜帯なのでどのタイミングで話しかけていいのか悩んでいます。更にあちらは仕事中なのでどういう話とかで迷惑にならないようしようかとも悩んでいます。
(普通に「客」として困ったときなどに対応してもらうときに話しかける程度のことはできます)
是非皆様のよい知恵を貸していただきたいです。

A 回答 (4件)

>やっぱりいきなりストレートは危険ですかね。

(ひとつの手段&割り切りとしては考えてはいたんですが。。。)
矛盾しているように聞こえそうですが、チャンスがあったら「割り切り」は大切だと思います。
あちらももしかしたら、意識して待っているかも知れませんし?
>フードコーナーで受け付けてもらったときに簡単な挨拶(お礼)とかですかね。
ごく自然な流れであれば、用件はこじつけても良いと思います。
>相手の方が仕事中ということを考えるともっとお話したい旨の想いを伝えるにはやはり口頭で伝えるよりは紙媒体で伝えるほうが迷惑とか掛からないでしょうかね?
とにかく、「相手を驚かせない」事が大事だと思います。
好意を態度で示しつつ、タイミングを逃さぬように。
手紙にするのなら「いきなりのお手紙すみません。」のように添えると、良いのではないでしょうか。
ちなみに、ちょっと恥ずかしい話ではありますが・・
自分がメモ(よかったら連絡ください)を渡して数日後、非通知で着信がありました。
その女性だったかは全くわかりませんが、特別他には心当たりもありませんでした。
でも私はその後すぐに職場が変わったため、その街には行かなくなりました。
余計な事を話しましたが、幸運を祈ります。
    • good
    • 0

同じではないですが、以前僕も同じような状況で声をかけた時があります。


たまに寄るお店で、ほんの数回の面識はありました。
ある時「ペンか何か、貸してもらえませんか?」と言って借り、カウンターにあったメモ用紙にアドレスと番号を書いてそのまま渡しました。
もう行かないつもりで、周りに気づかれないように渡しましたが、結局連絡は来ませんでした。
私としてはごく気軽なナンパだったので、期待はしていませんでした。
いきなりは、やめた方がいいです(笑
なので参考にはならない経験ですが、仕事中(仕事先)に声をかけるのって、案外難しいですよね。
自分が逆の立場だったら、やっぱりすぐには受け入れられないかも知れません。
相手の迷惑にならないように、さりげなく会話をするのが良いと思いますが・・。
よほど相手が気に入ってくれたら、その後はなんとかなると思います。
探り探り何度か声をかけてみて、期が熟したと思ったら「よかったら連絡ください。迷惑なら、お店には行きません。」とか渡してみては??
ちなみに、深夜って0時以降なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
深夜帯というのは大体0時~5時ぐらい(前日11時くらいからのときもあるようですが)ですね。
やっぱりいきなりストレートは危険ですかね。(ひとつの手段&割り切りとしては考えてはいたんですが。。。)
さりげない会話からというとゲーセンの性質上、困ったことの対応をお願いするとかですかね。後は前のアドバイスの回答でも触れましたが、フードコーナーで受け付けてもらったときに簡単な挨拶(お礼)とかですかね。
(発想が貧弱なので他に「コレ」というのが浮かびませんが)
相手の方が仕事中ということを考えるともっとお話したい旨の想いを伝えるにはやはり口頭で伝えるよりは紙媒体で伝えるほうが迷惑とか掛からないでしょうかね?

お礼日時:2009/02/15 15:16

何かゲームの事についてとか、話す必然性がある事を介して話をする機会を作る事だよね。

いきなり個人的な部分を求められたら多分引く。
しかも深夜帯でしょ?違和感を与える行動は直ぐに危険人物という認識に変わってしまうリスクが高いからね。
よく遊びに行くなら、小さな声掛けなり、交流をうんと長い目で見てやっていくしかない。とにかく違和感を与えた時点でアウト☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
必然性のある会話というとやっぱり「トラブル」関連何でしょうかね。あとはそこのゲーセンではフードコーナーの対応もカウンタにいる従業員で対応しているので、その際にちょっとした掛け声の積み重ねとかですかね。
下でも書きましたが、そのゲーセン自体は結構前から行きつけなので気になっている方が既に違和感持ってないといいんですが。。。

お礼日時:2009/02/15 15:14

話すきっかけは幾らでもありますよ。


ちょっとしたトラブルを起こして(お金がつまった等)何度か
話したり、あとは店の常連になる事でお近づきになる。
まぁでも常連筋が一番ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
そうですね。「客」としての会話のきっかけは作れる(というか、何度かお世話になってもいるのでw)ものですね。
そこのゲーセンは前々から行きつけているところなのでソコソコ常連なのかなという自覚はあるんですが、気になっているの女性の方にそう思われているかは話しかけた雰囲気で感じ取るのがいいのですかね。

お礼日時:2009/02/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!