キムチ大好きっ子です 笑
パソコンで検索しても朝鮮の食材を使用したレシピばかりで、そんなの高くてそろえられないよ~ってな感じのヤツです
今、キムチの食材につかえそうな材料で家にあるのは唐辛子二種類、ニンニクと自家製大根が大量にあります。お願いします。
キムチさいこ~

A 回答 (3件)

私が2度ほど作った方法です。



<本格キムチ>
1:白菜一個は縦4ツに切る。全体が濡れるくらいに水を振って塩20gを振り掛けて一晩置く。
2:大根600g、人参150g、生姜50g、にんにく2かけ(以上全て千切り)、白ねぎ1本(斜め薄切り)、イカの塩辛200g(細かく刻む)、固形スープの素(チキン)2個、牡蠣油大さじ1、ごま油大さじ1、ナンプラー(又はしょっつる)大さじ2、砂糖大さじ1/2、液体カツオだし大さじ1/2、一味唐辛子10g を全て混ぜる。
3:白菜の葉の間に“2”で混ぜた材料をはさんでいく。
4:ボウルに入れて重石をして4~5日おく。
5:食べやすい大きさに切って、食べる。

私は白菜を縦に4ツに切らず最初から食べやすい大きさにざく切りにして、混ぜ合わせた材料と混ぜて漬けました。ただ、この方法だとキムチが酸っぱくなるのが早いです。
また、唐辛子は大阪では“鶴橋”が有名でそこでわざわざ韓国産の唐辛子を買いました。で、店の人に「白菜1個分の量をください」ってお願いしたら、「私ら樽で漬けるから分からんわ」と(笑) で、仕方ないので、「じゃあ、樽1回分の量をください」ってお願いして大体樽1個で白菜をいくつ使うのか聞いて、唐辛子をその個数分分けました。一度に全て使い切らないとは思うので白菜1個ずつ分の量をビニル袋に分けて冷凍保存しました。
かなり美味しかったです。で、「おすそ分け!」と喜んで友達にあげようと持って行ったらカバンにニオイが移り、2~3日そのカバンからキムチのニオイが取れませんでした(^^ヾ
あと、大根が沢山あるんですね。ちょっと、大根のほうは分かりませんが、この白菜を大根に替えても大丈夫だと思います。失敗(?)しても水っぽいとかだけで不味くはないと思います(^-^) 何かのテレビでは確か菊菜を少し入れてましたよ。

あとオマケ…
<簡単キムチ>
1:白菜600gはざく切り。
2:にんにく1かけ、生姜1かけ(以上千切り)、白ねぎ1本(斜め薄切り)、豆板醤小さじ2、砂糖大さじ1/2、ごま油大さじ1、醤油大さじ1、塩大さじ1/2、水2/3カップと“1”の白菜を入れてよく混ぜる。
3:軽く重石をして2時間置く。時々上下を返す。

是非美味しいキムチを作ってくださいね。できることなら私も食べたい…(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチおいしいですよね~私、市販で売られている500グラムほどのものなら一日で食べてしまいます。塩分が少し気になるけど・・・・
(簡単キムチはとても短時間でしかも経済的にできそうですね)
さっそく作ってみます。

お礼日時:2003/02/20 11:26

白菜を4つぎりに。


適当に塩ふって.数日間塩漬け。
取り出して.葉の間に適当な香辛料をつめて.もう一度つける。

適当な香辛料としては.
1.7色唐辛子の成分
2.カブ・ダイコン・にんじんなど漬けると甘みの出る根菜類
3.同リンゴなどの果物
4.夏みかん等の酸味のある果物類(乳酸発酵させる関係で.雑菌を殺すのに必須)
ですか。

みかんの皮については注意してください。乾かしたら.ワックスがはげてきましたから。
    • good
    • 0

キムチには、韓国唐辛子が必須です。

日本の唐辛子は辛いで毛で味わいがありません。
大根ですとカクテキですね。さいの目に切って塩漬けして、それから
アミの塩辛と韓国唐辛子に漬け込むという感じです。
アミじゃあなくって、イカの塩辛を使ったら、生臭いというので
家族に総すかんを食らってしまいました。私的には美味しいと思うのですが。
そうですね、漬け込みときににんにくも必須でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチを使ったレシピを教えて

最近ちょこちょこキムチを買うんですがキムチを
使った料理を教えてください^^

私は最近よく購入するサイトで参考にしながら作ってます♪
http://kimuti-shop.jp/recipe.html

キムチには色んなレシピがあると思うんですが

皆さんのオススメレシピを教えてください^^

Aベストアンサー

豚足のキムチ漬け。
最近スーパーでも調理済みの豚足がパック入りで売ってます。
買ってきたらすぐレトルトから出してキムチのパックに放り込みます。
数時間後に冷たいままでも、ごま油で炒めてもOK。

揚げキムチぎょうざ。
キムチをざるに取って水気を切ったら、粗微塵に切ってキッチンペーパーで更に水気を取る。
豚挽き肉とゆで卵やチーズと一緒に混ぜて、皮で包んで揚げる。

鶏皮のキムチ合え。
鶏皮を(好みで砂糖の下味を付けて)片栗でまぶして強火で揚げて、揚がったそばからぽんぽんキムチに放り込み。ビールのつまみでも、そのままご飯と一緒にでも。
皮が苦手だったら烏賊でも。

私は基本的に朝鮮料理は激甘+ピリ辛+ごま油のブレンドだと固く信じていますから、
加熱調理のときは砂糖やごま油を使います。カロリーの何の言ってたら初めから食べない方がましです。

従って、滅多に調理しません(笑

Qヤンニョンジャン 本場韓国の万能調味料の作り方を教えて下さい 粗びき唐辛子やニンニクはありますがあ

ヤンニョンジャン

本場韓国の万能調味料の作り方を教えて下さい
粗びき唐辛子やニンニクはありますがあとは何をどのくらいの量を混ぜれば良いでしょう?
なるべくスーパーで入手しやすい材料で作ってみたいのてすが。

Aベストアンサー

いくつもありますので、好みのものでお作り下さい。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/16688/
http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-a170.html
http://www.nomooo.jp/column/yannyonjan-recipe/

Q酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

酸っぱくなったキムチは加熱する料理に向いています。キムチ鍋やスープ系、キムチ炒飯、豚キムチなんかです。鍋の場合は先に炒める方が美味しく出来ます。

Q唐辛子の輪切りをスープに入れた場合、スープ自体が辛くなりますか?それとも唐辛子を食べないと辛くないで

唐辛子の輪切りをスープに入れた場合、スープ自体が辛くなりますか?それとも唐辛子を食べないと辛くないですか?

Aベストアンサー

しばらく煮込めばスープ自体が辛くなります

本来ならスープの具材を炒めたりしている時に一緒に入れると辛味がよく出ます

調理後に手っ取り早く辛くしたい場合は一味とかを入れた方がいいです

Qキムチのちょっと変わったレシピは?

こんにちは。
この前TVでキムチがダイエットに良い効果がある、などと言っていたので私もさっそく毎日食べようとしたのですが、どうも毎日は飽きてしまいます。
そこでどなたか、キムチの変わった、それでいて簡単、安価、おいしいレシピをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこの間まで中毒のようになっていたのが,
1,キムチ卵焼き

卵2個を割りほぐし,中にシラスかジャコを大さじ1くらい。
キムチ大さじ1くらい。
混ぜて,普通の卵焼きのようにふんわり焼きます。
水を小匙半分くらい入れるとふんわり行きます。
程よい塩加減で、しょうゆや塩は必要なしです。

2、薬味として使うキムチ

おかゆをつくります。
キムチをお好みで入れて食べる。
おなべに直に入れるのではなくお茶碗に持った時点で好みで掛けて食べます。

なべの余りもののおじやに入れても良いですよ-。
この間作ったのは
しいたけと鰹節のおじや。
これにキムチを足したらぜんぜん違うおいしさになりました!

私のは隠し味的に使う感じですね。

Qキムチは美容にもとてもいいと聞きます。 深キョンもキムチを毎日少量を食べて 今の美しいボディを手に

キムチは美容にもとてもいいと聞きます。

深キョンもキムチを毎日少量を食べて
今の美しいボディを手に入れたそうです。

でも私はキムチが正直嫌いです。
(特に大根や白菜)

そんな私でも食べれるような
キムチ(料理)ってありますか...?

それともキムチが嫌いなら
諦めた方がいいのでしょうか...

Aベストアンサー

キムチが美容にいいというのは、発酵食品だからでしょう。

乳酸菌のえさとなる食物繊維も一緒に摂取することが出来ます。
普通のキムチが苦手ならば、水キムチなんてどうでしょうか?
一度、専門店でいろいろ試されるのがいいと思います。

安物のキムチには、発酵食品でないものもありますから
ご注意ください。

いろいろな発酵食品を摂取すれば、キムチにこだわる必要はないですし
キムチだけとか、ヨーグルトだけとかでなく、なるべく多くの発酵食品を
摂取することが腸内の善玉菌を増やすことになります。

Q愛のエプロン、安達祐美ママレシピ大根とキムチの煮物

確か7月の特番で作っていたと思うのですが、どこにも作り方が載っていません。圧力鍋を使っていたのは覚えているのですが、どなたか作り方を知っている方おられますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くなってきたら、最後にキムチを適量入れ(これ
もお好みですね)、2,3分煮込みます。
味見をして、味が薄ければ、キムチを足して煮
込んで下さい。

これでは物足りないので、お肉を入れるんです
が、鶏肉ならダシが沸騰してきたら、最初から
入れていいと思います。牛肉の場合(バラ肉でい
いです)は醤油とニンニクで少し付け置きしてか
ら、大根が煮立ったら、キムチの前に入れて下
さい。あくはとってくださいね^^

最期にネギ、七味を少し振り掛けるとおいしい♪

キムチは多分失敗することがないので、アレン
ジしながらやってみてくださいね^^

あと、安達さんのレシピをもとに、アレンジして
作った方のサイトがあったので、載せておきます
ね。

http://blogs.yahoo.co.jp/zizizizizizizi2007/1514084.html

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くな...続きを読む

Qキムチの素で作る味噌キムチ鍋

キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

Aベストアンサー

キムチを炒めてからいれるとコクがでておいしいですよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html

はじめに味噌を半量いれて仕上げに残りを入れると味噌の香りがひきたちますが、はじめから全部でもかまいません。

Q辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、
辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。

※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

Aベストアンサー

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて
そのままキムチを作れば良いと思います。

辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。
一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より
簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。
そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。

韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます
(キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。
近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。
薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。
これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、
お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Qぶり大根:大根は下煮したほうがいいでしょうか?

ぶり大根を作る予定です。

料理本を見ると、大根を下煮するものと、一緒に煮るものとあるのですが、どちらのほうが、味の含みがいいのでしょうか?

味付けは、甘こってりにしたいと思っています。

また、大根を煮て、再度加熱したときなど、たまに、大根がしょぼしょぼになってしまうときがあります。
どうしてこうなってしまうのでしょうか?(しようがないのかな?)

すみませんが、アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

生米1とは、掴んだ手で一杯という事です。
それから、下茹でした大根は洗わなくても大丈夫です。
ただ、生米が付着していると思いますのでそれは取って下さい。
大根は冷めても大丈夫です。
でも冷凍保存はやめた方が良いと思います。
水気が失われ、パサパサになる可能性が...。


人気Q&Aランキング